プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からフィギュアスケートが大好きで、やってみたかったのですが、スケートリンクが県外にしかなく諦めていました。
でもどうしてもあきらめられません。

現在14歳で今年15歳になります。
遅すぎるのは承知ですが、トップスケーターに12歳から始めたかたがいると聞きました。やはり2年は大きいですか?その方は才能があったのは分かっています。

金銭的に余裕があまりないので趣味でしか出来ないのか聞いておきたいです。
今はダイエット、体力作り、柔軟、ジャンプ等の練習をしています。ジャンプは2日で1回転半(正確ではありません)が安定して出来るようになりました。今は2回転を練習中です。

一流選手を目指したいのですが、努力次第でなんとかなりますか?努力は惜しみません。
可能性があるならば引っ越しもします。

フィギュアスケートが無理なら今からでも一流選手を目指せるスポーツ(冬季スポーツ)があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スノボーはどうでしょう? 近くに雪がなくても、雪のあるところに通って上達した選手もいますよ!


お金はかかりますが(リフト券とか)、フィギュア程ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の我儘にご回答下さり、本当にありがとうございます。

スノボー、興味があったので挑戦してみたいと思います!!

お礼日時:2014/02/19 23:56

趣味で始めるなら今からでも遅くはないと思います。


一流選手となると、ちょっと遅いかな。なんでもそうですが、音楽でもスポーツでも、小さなころから始める方が上達も早いですし、特にフィギュアは柔軟性が必要になるので、身体の柔らかいうちに始めた方が良いと思います。
フィギュアの段階は、ノービス、ジュニア、シニアとなっていますが、小学生のころから有望な子はピックアップされます。

それと、才能よりも(?)大事なのはお金です。お金がないと才能があっても続けられません。
おそらく、スポーツの中で一番といっていいくらいのお金がかかります。
荒川静香さんがオリンピックで金メダルと取るまでにかかった金額は2億だとテレビで言っていました。
生活費などは含まれず、フィギュア関係のみの金額です。
浅田真央選手がジュニアの頃にかかった金額は、年間数千万円だそうです。その後スポンサーがついたので、どうにかまかなえるようになったと、お母さんが言っていたそうです。
浅田選手は4歳の頃、朝4時からリンクに上がっていたと言っていました。そのくらいの時間から一日中リンクを使うとなると相当の金額がかかりますし、精神力も必要になってきます。

カーリングなんてどうでしょう?カーリングなら今から始めても全然遅くないと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても詳しい内容でかなり納得できました!お金は私にはどうにもできないので諦めます…。
カーリングも詳しく調べてみますが、個人種目ではもうありませんか?

もしあれば教えていただきたいです。

お礼日時:2014/02/18 14:11

追伸


カーリングなら年齢を問いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追記までありがとうございました。
個人種目ではもう間に合うスポーツはありませんか?

カーリングも詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/02/18 14:01

こんにちは。



まずはスポンサーを探して下さい。
曲作りだけでも100万円します。
フィギィアスケートはお金が掛かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
金銭的に余裕がない状態でできるスポーツではないですね…。

本気で観戦を楽しみます!

お礼日時:2014/02/18 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!