プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前置き長くなりますが聞いてください。

現在インフルエンザで自宅療養中の者です。
3日前(金曜日)の夕方の仕事帰りに、通常は車通勤しているのですがこの日だけは雪のためいつもは乗らない電車に乗りました。この時から少し咳が出るようになりましたが、ただの風邪かな?ぐらいの程度でした。土日は彼氏とデートの予定でしたが、そこまで体調悪くなかったのでそのまま予定決行で彼氏と会いました。
土曜日日中は体調変わらずでしたが念のためマスクをしていました。夜から咳がだんだんとひどくなり、彼氏には家に帰った方がいいと言われましたが、久しぶりのお泊まりでしたし、ただの風邪ぐらいにしか思わなかったので帰りませんでした。
日曜日の朝体温測ってみたら38℃以上と頭痛、筋肉痛の症状が出始め、これはさすがにやばいと思い昼過ぎには自宅に帰り病院に行きました。インフルエンザA型と診断され、薬を頂いて熱も下がり現在に至ります。

ここからが本題です。
心配してくれていた彼氏にインフルエンザだったと報告のメールをしたところ、完全にうつったじゃんとか、明日からつらい思いして仕事かよなど、明らかに自分の身の心配してる返事がきました。インフルエンザと言う前はただの風邪だと彼氏も思ってたみたいで、私の体調を気遣ってくれていましたが、報告してからは態度が豹変しました。
確かに私も咳が出た時点で風邪うつすからやめとけばよかったと後悔してますが、この返事はいかがなものかとも思います。私も好きでインフルエンザにかかったわけではないし、まして薬を病院から処方されるまでは高熱でとてもつらかったです。その時にこのような返事をされて非常に心が参りました。

みなさんはこの彼氏の反応どう思いますか?
私には冷たく感じました。もし逆の立場だったら、たとえ接触していてもインフルエンザと分かっても私はちゃんと食べられているかとか体調とか心配すると思います。
仕事をしている以上休むと給料にも関わってくるので、このような反応になってしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず、貴女の行動…風邪かなと思って彼とのデートを優先してしまった所。

僕が貴女なら、まえの日に彼に今、私、こんな状態なのと伝えます。
その時点で僕が貴女の彼氏ならデートするのは辞めて貴女の体調を気にします。まず、このやり取りがなかったことはツベコベ行っても仕方ないのですが、そのあとの彼の言動。
自分のことばかり考え貴女の事など二の次ですね!僕なら、大丈夫か?見舞いに行くよとか、一番に貴女の体調を心配しますよ!それに自分にも移ってしまったら貴女から貰った菌なら仕方ないと思うし逆に愛してるなら変わってあげたいとすら思うよ!彼と貴女がどの程度の付き合いなのか分からないけど何か淋しいですね!
彼の事を信じてて好きなら我慢しなければいけないのかな?ただ、僕ならそんな相手だったら別れます。実際そういう子と付き合って上手く行かなかった経験もありますから。
これは他人だから言えるしポジティブに考えたらの話ですが、インフルになって彼の本質が少し見えてよかったのかと…
こう言う人は例えば結婚し、子供が出来ても一緒に育ててくれませんよ!全て貴女に押し付けるタイプかも。ゆっくり考えて見てくださいね。
好きならそのまま我慢して付き合って行く。
少しでも ん?と思うならば別れを考えるのもひとつの手でしょう。まあ、ここで相談してるってことは彼に対する不満があることは間違いですよね?冷静に頑張って考えて下さい。 長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼氏と私が接触してから4日ほど経ちましたが、彼氏は今のところインフルエンザ発症してないとメールがきました。インフルエンザの潜伏期間は大体2~3日なので多分もう大丈夫だろうとは思うのですが、自分が発症しないと分かった途端あれほど冷たかった態度がまた豹変しまた前の優しい彼氏に戻りました。この豹変ぶりに正直少し冷めましたね。
彼氏の本質が確かに見えましたが、まだ好きな気持ちはあるので、ゆっくり今後の付き合いなど検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 08:25

どちらも思いやりが欠けてます。



その時貴方が、風邪じゃないと甘くみてしまっていたとしても、万が一の事を考えるべきでした。

貴方が大丈夫でも、彼の事を配慮しているならば、すぐ帰宅するべきだったと思います。

彼も確かに思いやりに欠けてましたが、貴方も全て悪くないわけではないですよね?

お互い様とまでは言いませんが…ちょっと何だかなぁとは思います。
    • good
    • 3

「体調は大丈夫・・・?」と本心で思いやれなくても、当然だとは思うんですよね。

質問者様は彼の言葉をスル~して、「たぶん、いける・・・」で迷惑をかけてますから。ただ、表現・行動くらいはそういうものが出来るはずで、そういう部分で人間性をはかられる事くらいは大人だったら分かるはずです。これが彼氏と彼女で、質問者様が大人だから、彼を擁護する人もいます。質問者様に反省を促す意図で。ただ、コレがバイトと社員の関係だったら、どうでしょうか?

「医者から許可がでたら出てきてね♪こちらのことは気にしなくていいから、体調の回復を優先してください!」とインフルになったアルバイトの子に社員のAさんがいいました。電話をきったAさんは、周りの目を気にせず「まじかよ・・・!シフトどうすんだよ!」とガン切れです。「こういう事が起こるのはしょうがないから、みんなでカバ~しよう!」といったって、欠員がでるという事実には変わりがありません。ガン切れとカバ~しよう!と発言するのでは、バイトの子達の心情は天と地ほどの差が出ますけどね。

「ああいう言い方を陰でされるんだ・・・と思うと協力する気にはなれません」と何人かが言ってましたけど、回答者的には普通な事に思えますね。なので、質問者様が彼に疑問を抱くのも普通な事のように思えます。優しい嘘をつく気なら、最後までやり通さないと一貫性がないですし、結果が同じなら、相手の為に優しい嘘をついた方が得です。回答者が彼なら、キチンと心配するか、「マジかよ・・・」と本心では思いながら、「俺の事は気にしなくていいから、はやく良くなってね♪」といいます。「感情を素直に表現していい場面と、そうでない場面の使い分けが出来るのが大人」と子供の回答者は思います
    • good
    • 1

あなたの気持ちも分からんではないです。


弱ってる時は労わって欲しいものです。
あまり器が大きい男性とは言えません
でも内心は皆そう思うと思いますよ
クチに出すかどうかは、彼の性格と二人の関係性じゃないかな
まだ付き合いたてなら言わないでしょう
結婚して何年も経ってれば、そんなもんかもしれません
怪我すれば、大丈夫か?よりも
アホやなー、になるのです

ま、今回はやっぱそんな事言える(思う)権利がないと思いますヨ
あなたが彼への愛情と配慮が足りない行動を先にしてしまったから。
文句いえないです
    • good
    • 6

彼氏が言うのもわかるかな。


彼氏は心配して、家に帰ったら?と言ってるのに帰らずに遊んで、あげくの果てにインフルエンザなんてのは大人のやることではありません。

それにメールでは実際に会ってもいなければ話してもいないんですから、あなたがどれだけ辛いかなどわかりませんから。

私も電話で話していれば辛いのが感じられますから心配もしますが、メールだったら彼氏さんと同じように、マジかよ~だから帰れって言ったろ~位は言いますね。

大事な話までメールなどでしていれば、意思の疎通など無理な話。
    • good
    • 2

彼氏さんの反応は確かにちょっとキツイですが、質問者さんも質問者さんなのでは?


仮にコレがインフルエンザでなく風邪であったとしても、“うつしたら迷惑をかけること”は共通ですし、たとえ久しぶりのお泊りとは言えど、予定決行を決断した時の気持ちは“欲望”なワケですし・・・。

「風邪かも・・でももしかしたらインフルエンザが流行ってるみたいだから、インフルエンザかも・・・どうしよう・・・・?」
とか、
「風邪かも・・うつしちゃったらゴメンね・・・・」

くらいの発言をしていて、それでも“彼氏さんが離してくれなかった”だとかであれば、質問者さんの言い分は
100%解るのですが・・・・。

ちなみに、
>完全にうつったじゃん
>明日からつらい思いして仕事かよ
という上記の言葉からは、“給料面について”の苦情は感じ取れないように思います。
    • good
    • 1

あなたの態度はほめられたものではなく、


盗人猛々しいというものです。
うつしたのが大人の人(彼)なので自分で医院や病院へいくことが
できるからまだましなものの、近くにいた老人や子供にうつしたかも?と
思って反省すべきです。
彼が怒ったのが金のため、と思うならあなたの思考はダメな人そのものです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A