プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいデジカメの購入を考えていて、DSC-WX300 DMC-TZ40の2機種で悩んでいます。

今、DMC-TZ7を使用していて、ズーム機能をよく使うため、ズーム機能が20倍のこの2機種を候補に挙げています。

予算的にも2万くらいで考えています。

現在DMCーTZ7を使っていて不満なところは、「暗いところでの撮影がうまくいかない」という点が一番です。

お店の方に聞くと、今のカメラはどれを買ってもTZ7よりは夜景などがキレイに撮れるとおっしゃっていましたが本当でしょうか?

また、TZ7は重くて大きいのも不満だったりします。ですが、それがホールドしやすいという利点でもあるんでしょうか?(初デジカメなので、ほかと比較が出来ていません。)


デジカメの使用用途としては、

・基本的にオート機能で撮影します

・たまに動画撮影もします

・春にヨーロッパ旅行に行くので、その為の買い替えでもあります

・旅行などに行くと、ズーム機能も割りとよく使います。

こんな感じです。

値段的にもどちらの機種も同じくらいなので余計に迷っています。

どんな意見でもいいので回答お願いします!

A 回答 (3件)

>暗いところでの撮影がうまくいかない


手持ちが前提だと解釈して回答します。

例えば、普通に蛍光灯がともる自宅の居間、意外かもしれませんが写真の世界ではこれは暗い場所に含まれます。
でもその程度の暗さなら、多少の心得は覚えておかないといけないですが、今時のカメラならさほどの苦もなく撮影することができます。
実際、そのレベルの暗さならTZ7でもそれほどの不都合は生じていないのではないでしょうか。

ですが夜景のレベルの暗さになると、コンデジとか一眼レフとか関係なく、ほぼ無力である、と基本的には考えて下さい。
その場合は、主たる原因が手ブレ補正では対応しきれないレベルの手ブレが生じることにあるのでそれを避けるために、三脚に載せる・テーブルや台に置く、といった対策が必要になります。
つまり“暗い”といってもその程度は様々なので、どうしても、シチュエーションによりけり、になってしまうのです。

人が多く活動している場所だと、夜とはいえ案外明るい場合があります。
そういう場合にWX300やTZ40より確率が上がるのではないかと思われるのが、他の回答に名前が出てきたCOOLPIX P330やPowerShot S200のようなカメラです。
ただ、無理なシチュエーションではやっぱり無理なことに違いはありません。

お店の方が仰られたのは、撮影を成功させれば今のカメラはTZ7よりキレイな写真になる、という意味であり、カメラが進化して撮影自体が簡単になったという意味でのコメントではないと思われます。
最近は「手持ち夜景モード」という機能を搭載した機種(WX300やTZ40も該当します)が増えていて、それを使えば楽は楽なのですが、ISO感度をガンガン上げるモードなのでノイズの影響が避けられず、程度の多少こそあれ出来栄えにも反映してくるので、それが許せるか、という問題が残ります。
また、このモードにも限界があって、シチュエーションによってはブレが生じてしまいます。

選択肢としては、
◎三脚の使用を考慮する
機種問わず効果は絶大ですが、荷物が増えることになります。
◎COOLPIX P330やPowerShot S200のようなカメラで、手持ちの対応範囲を広げる
クオリティも比較的高いレベルで確保可能ですが、代償としてTZ7ほどのズームは使えなくなります。
目安として、TZ7の半分に少し足りない位のズーム、と考えて下さい。
◎「手持ち夜景モード」で対応する
前述しましたように、どこまで期待していいか微妙な部分がある機能ですので、その点をどう考えるかですね。

WX300とTZ40の大きさ・重さについてですが、TZ40はTZ7より若干軽いですが大きさは大差ありません。
WX300はTZ40以上に軽く、大きさもかなり小さいので、軽量・コンパクトを重視するならWX300に軍配が上がります。
    • good
    • 0

>現在DMCーTZ7を使っていて不満なところは、「暗いところでの撮影がうまくいかない」という点が一番です。



DSC-WX300・DMC-TZ40。何れも、問題解決には至りません。
と言うより、高倍率ズーム機に拘る限り、レンズは暗いし、1/2.3型と小さいセンサーで高感度ノイズ耐性が悪い。
その辺、ちょっと上級機種で、低倍率でも明るいレンズと大き目のセンサーを積んだ機種を選ぶかの二択。
つまり、2万円の予算なら、両方は欲張れません。

No1氏お勧めのP330もそう言う意味合い。
低倍率ズーム機で良ければ、絵作りで定評のキヤノン機、PowerShot S200を薦めます。
http://kakaku.com/item/J0000009972/
    • good
    • 0

TZ40でもTZ7よりかは夜景に若干強いと思います!


TZ40はCMOSでCCDのTZ7より有利。。

もうちょい奮発してニコンP330を
オススメします!
F1.8の明るいレンズで、夜間もバッチリです!
http://kakaku.com/item/J0000006290/

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006290/SortID=169 …

設定次第でこんな感じも
http://review.kakaku.com/review/K0000475363/Revi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!