アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ卒業を控えた高校3年の女です。
中堅私立大学の薬学部に、指定校推薦で合格しました。
私は、中学生のころから両親に、「お前は性格的に薬剤師に向いている」と言われ、当時なりたい職業もなかったし、兄が医学部生だったので、とりあえず薬学部を目指していました。
しかし、高校2年になったころ、小さい頃から好きな絵を、本格的に学びたくなり、美大への進学を両親に相談しましたが、やはり就職先がないことから、どうしてもというなら考えるが、やめておけと言われました。
ちょうどその頃祖父母(3人とも障害者)の介護に追われている時でもあったため、これ以上わがままを言って手間をかけさせるのも悪いと思い、諦めました。
しかし、今になって、美大に行きたいという思いが収まらず、苦手な理系科目をこれから6年間やるということに、非常に憂鬱になっています。
このもやもやした気持ちを切り替えるには、どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。
ちなみに、大学卒業後、美大へ進学する経済的余裕はありませんし、年齢的にも婚期を逃すため、厳しいと思っています。また、指定校推薦で合格しているので、薬学部に進学しないということは不可能です。

A 回答 (4件)

理系の大学を卒業した後、絵の仕事をしている者です。



私が個人的に思うのは、薬学をはじめとした理系の分野は、若いうちでないと会得するのは非常に難しいと思います。
逆に美術の分野はどんな年齢から始めてもプロ並みになることが可能です。

また前の回答者さんも書いておられましたが、美術は別に美大に行かずとも部活で学べるものです。
中学や高校と違って大学の部活はかなりハイレベルなものが多く、美術に限らず他の各分野でも「大学で勉強したこととは関係ないけれど部活から花開いた」という有名人はかなり多いです。
反対に、薬剤師の資格は部活レベルでは到底取ることは不可能でしょう。

これを思えば、質問者さんは薬学部に行くことで生涯のうちに二つの分野を同時に深めることができるわけです。
うまくいけば両方ともプロになれるわけです。
(私の知り合いに、薬剤師をしながら趣味でイラストを描いていて、時々仕事として請けている人もいます)

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、美術に年齢は関係ありませんし、美大へ行かずとも部活動で学べる一方、薬剤師免許は大学に行かねば取得できないんですね。
「薬学部に行くことで生涯のうちに二つの分野を同時に深めることができる」ということばに希望を貰いました。

お礼日時:2014/02/18 15:12

美大はすっぱりあきらめましょう。



趣味で絵をやるぐらいにしましょう。

なぜなら、その程度のモチベーションでは美術関係で食ってくことはできないからです。

しかも、ほんとうにやりたいかも疑わしい。

どうしてもやりたいなら、親の反対なんて押し切るし、学費ぐらいバイトして貯めるし、
必要な勉強は徹底的にするし、
婚期など気にしません。

ぼくが「そうしろ」という前にやっています。

そもそもサイトで相談などしません。

絵を描くとか、習うとか、
趣味で終わらせることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、周りの期待を裏切ってまで、意地でも実現しようとは思えなかったので、たとえ美大に入ったとしても、やっていけなかったかもしれませんね。
でも、趣味で終わらせたくはないので、大学に行きながら努力しようと思います。

お礼日時:2014/02/18 15:41

10代で結婚については考えない方が将来の幅が広がると思います。


美大を卒業しても就職や収入の見込みはかなり少ないと思います。

確か大学を卒業して5年後、専攻と同じ職業についているのは半分程度とか・・・・・

大切なのは社会に出てからなんですね。

確実に学生時代より社会人の方が苦労します。
その苦労に耐えられる肉体や精神力を養うのも学校の役割です。

大学はあくまでも人生の通過点にしか過ぎません。
銀行から釣り漫画で有名になった矢口高雄さんや医学部を中退して漫画家になった手塚治虫さん、1級建築士を持ちながら音楽活動をしている元オフコースの小田和正さんとか、将来は自分次第ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり美大を出たとしても、美術関係の仕事に就くのは厳しいんですね。
「将来は自分次第」、私も例にあげて頂いた方々のように、大学に在学しながらでも努力しようと思います。

お礼日時:2014/02/18 15:21

部活動でおやりになったら? どちらの大学に進学なさるのかは知りませんが、大学の場合は、外部の人をも受け入れてくれる部活動がけっこうあるので、他大学も当たってみるといいでしょう。



どんな分野にも、著名な部というものがあり、その大学のその部からは、多くの優秀な人材が生まれていたりします。質問者さんが考える「優秀」がどのような人かはしりませんが、あこがれのアーティストの履歴などを調べて、出身の部を目指してみては?

本格的に絵の心得のある薬剤師さんなんてステキじゃない? 特に、薬剤師の資格があれば、日本全国、自由に動き回れるので、絵との両立も不可能ではないと思います。お金のことを考えずに、自由に絵が描けるなんてステキじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部活動ですか…私が入学予定の大学はあまりさかんではないようなので、アドバイス頂いた通り、他大学を当たってみようと思います。
そうですね、場所を選ばない薬剤師なら、絵との両立が可能かもしれません。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/02/18 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!