アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生なのですが、趣味もなく、不毛な時間を過ごすことが多いです。
成績は上位、物欲がないのでお金にも困っていません。しかし最近、わざわざ死のうとまでは思わないものの、しんでもいいかなぁ・・・と思う時が多くなりました。

将来のことを思うと憂鬱で、
よしんば就職できたとして、一日の大半を仕事に費やし、休日は何をするでもなく・・・・・そんな華のない日常を坦々と繰り返す。
さらによしんば定年まで会社に勤めあげたとして、退職後は、あるのかないのかわからない年金と、社畜時代の貯蓄を切り崩しながら食事と睡眠を繰り返す。
そしてひっそりとアパートの一室で息を引き取る。

そんなことを思うと絶望して生きる意欲がわきません。



どうしたら生きる意欲が出てくるでしょうか?
また、皆さんは何を楽しみに生きているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

寂しいんだよね。

人間は、みな寂しがりだよ。それを隠すか隠さないのかの違い。彼方がしなければならないのは、寂しい女性を守ること。そばにいればいいんだよ。逆を言うとそばにいてもらいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しい女性はどこにいるのでしょうか?

死ぬときくらいは誰かに看取られたいかもしれませんね

お礼日時:2014/02/18 19:32

私も似たような状況にいる、大学生です。



大体の人は、何か趣味を持っていて、それを楽しみに生きているようです。
今質問者様は、趣味や楽しみがなくて、生きている必要を感じていないけれど、死ぬのは怖い感じでしょうか。
来年、もしかしたら家電にハマっているかもしれませんよ。
老後は、漬物とか旅行にハマっているかもしれません!

質問者様は何か少しでも好きなことはないでしょうか、それを掘り下げると、楽しい・生きがい・趣味、などに通じるかもしれません。


私の生きる楽しみ(?)は親友が一人だけいるので、その人に、楽しんで生きてもらえるようにすることです。
私が定職にもつかずふらふらしてしまうと、その人に心配かけてしまうとおもうので、なんとかふんばって生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2014/04/14 20:26

私は以前質問者様のような方にあこがれを抱いていましたが、このように苦しまれることもあるのですね…。



私のような人間は、いざ悩むと生と死からスピリチュアルなことまでぐるぐると考えてしまうので、それであっという間に一日が終わります。
疲れていたらその場でぼーっとしてしまうし、予定がないのに忙しく感じています。



私は金銭的に先が不安なのでうらやましい部分もありますが、質問者様は成績があまり良くない方から学べることがあるように思います。


そういう方を観察して、そこから暇つぶしにでも深めたり、無駄なことを考えることが必要なのでは、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/14 20:28

何つまらないこと考えてるんですか。


先のことはわかりませんよ。
わからないことを悪い方に考えて絶望するのは馬鹿げてませんか。
良いことだってあるかもしれないのに。
なるようなるし
なるようにしかなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/14 20:28

来たよ来たよ絶望厨が。



あんたみたいなのは会社が欲しがるとは思えない。
頭はそこそこ良いとして面接を通ったとしても、
入ってからは地獄だな。ガチだ。

周りの人間はそういう態度をよく見てるよ。
あんたは持ち前のやる気の無さで周囲をとことん疲弊させ、
かといって際立って悪いことをしでかせないから
ズルズルと部署が腐っていく。
周りはそれをヨークわかってても、
会社もあんたを斬るのに大変だろうよ。

俺はうつ病かかっても自力で治して仕事してるが
だからこそあんたみたいなのを見るとたぶん
「失せろ」って言っちゃう。


先を見るとやる気は無くなるよ。

だから学生時代のうちに先が見えなくなるくらいに没頭する訓練が必要だ。
会社でさめたフリして過ごしてるとあっという間に置いてきぼり。

でも没頭したいと思うには心底物事を愛しているか
耐えがたい苦痛を消し去りたいと願っているかどちらかの条件が必要だから、
そうなるまでグダグダするってものありなんじゃねぇのか?

人間土壇場まで追い詰められないと何もしないし。


じゃぁ華のある世界であれば頑張れるんだろうか。
華のある世界に生きればいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/14 20:28

む?見てわかります。

今日も親子の母親があれって思ってら見つめ合いました。おばちゃんでしたけどフーンで終わりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/14 20:29

こんにちは



経験が少ないのではないでしょうか。
少し不便のある外国にしばらく暮らしてみると短期間で経験がつめますのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと勇気ないです・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 19:21

私は早くハルマゲドンが来てほしいという思いが強いです。

それが唯一の希望です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来るといいですね^^
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/18 19:21

戦争もなく裕福で食べることに困らないような国にいると


スレ主さんのような考えの人が増えてくるのはごくごく自然なことだと思います。

前のレスで確かに彼女、愛する人と出会えば「この人を守りたい強くなりたい。幸せにしてあげたい
お金をいっぱい稼がなきゃ!」と思えるってのはあるんですが

スレ主さんはそこまで悟りを開いて見えるんであれば


『なぜ自分は生きるのだろう、生きるってなんだろう』ってのを探すために一生を使ってみても
いいんじゃないでしょうか? 答えが出ないまま死んで行くのもとても有意義な一生な気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贅沢な悩みですよね。
今まで道理適当に生きるのが一番いいかもしれませんね。

お礼日時:2014/02/18 19:24

なにか目標や目的があればいいんですけどね。



別に「世界平和」みたいな高尚なものじゃなくて、
「モテたい」とかそういうことですけど。

って言いながら、あなたの執着ない状態はむしろいいことなんですけどね。

執着を捨てたほうが引き寄せられますから。

そう思って自分を励ますか。

あるいはあなたのような人は「モテたい」みたいな個人的な小欲より
「世界平和」とか、大欲のほうが向いてるかもしれませんね。

客観的には今のままで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界平和ですか・・壮大ですね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!