下記バンブーロッドの価格を教えてください。又、現在製造されているかどうか?できればその歴史も知りたいと思います。
該当品  Garrison 202E
K-7-3

以上の品物ですが、訳ありまして当方の手元にあります。いろいろ調べましたが不明でしたので、 だ、誰かオセーテ下さい。!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Club of Hardy Japanのホームページを下に入れておきます。


イギリスのHARDY社公認のフライフィッシングクラブ。クラブ紹介、HARDYの歴史、バンブーロッド製造年度別認識番号早見などを掲載してます。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hardyjp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。参考にいたします。gozenより

お礼日時:2001/06/03 11:13

いや~~  何んにも出てきませんね。



バンブーロッド って言うぐらいだから  へら竿 では無いですよね?
フライとかの渓流釣り用の竿ですよね?

それぞれ取り扱っているお店のようですので
直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/aguaverde/
http://www5.ocn.ne.jp/~ang-west/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。自分も検索に苦労してます。検索してみます。

お礼日時:2001/06/03 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんばパークスの不思議な物体

なんばパークスのエレベーターの上にUFOを思わせる謎の飛行物体のようなものが乗っかっていますが、あれは何ですか?

Aベストアンサー

パークスムーンというそうです。

遠く離れた場所へもその存在感を主張する白いオブジェ。月をイメージしたなんばパークスのシンボルです。時を知らせるサウンドを奏で、夜になれば球面に様々な映像を映し出します。

Qバンブーロッドについて(フライフィッシング)

来シーズンにむけてバンブーロッド(奥日光湯川用に6~7フィートの2~4番辺りを考えています)を購入しようかと考えています。購入、取り扱いで注意する点あれば教えて下さい。ヤフーオークションで探そうかと思っているのですが、お勧めのショップ等あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

それだったら俺が作ってるロッド。。。と言いたい所っすけど宣伝行為に該当するので聞き流してくだされ。


基本的にトンキンケーンロッドは通常グラファイトで使用してらっしゃる番手を『ひとつ』上げる&レングスを『ひとつ』下げるとフィットしやすいっす。
っつーのもトンキンケーンロッドはグラファイトのように反発力で飛ばすんじゃなくてロッド全体の重量をラインに乗せる感覚手飛ばすので力の掛かり具合がかなり違うんっすよ。

それに取り扱いは。。。一般的なトンキンケーンロッドは天然素材だから厄介、っつー特徴があるんっすわ。

オイルフィニッシュなんかだと常時ワックスで『濡らす』状態になるので反りやねじれが生じやすいっす。割り箸を常に濡らしていても木材の繊維が伸び縮みしてひん曲がったりねじれたりするでしょ?オイルフィニッシュはちょっと岩の上に置いただけでもブランクそのものを傷つけるリスクも高いしね。
エポキシ塗料やニスだと濡れてもすぐに拭き取ればまぁ大丈夫。ブランク傷つけるリスクも小さいし。でも製作者の『焼き』が甘いとトンキンケーンそのものの水分が抜け切らねえっす。それを塗料で塗り固めれば中から『濡らしたまま』な状態になって反りやねじれになるんっすわ。


中古購入の際はグラファイト同様、ブランクの傷はまずチェックっす。いわゆる6角形のバンブーロッドは一部のモノを除いてトンキンケーンっつー茶カン竹っつー節の小さい、どちらかと言うと籐や葦に近い種類なんっすわ。繊維が詰まっているのが特徴なんだけど1本1本はチョイ弱い。っつー事でちょっとした傷でも穂先にあると致命傷になりかねねっす。

それに捩れと反り。これは素人さんには矯正はかなりハードル高いっす。できる限りまっすぐなモノを選びたいっすね。

あとは摩耗部分のチェックっす。フェルールは金属製なので長年使っていると摩耗してバカになっちゃうっす。安いアルミ製のモノは摩耗が早いから最初は避けたほうがイイっすね。できればニッケルシルバー(洋金)のモノがイイっすよ。
同じ理由でリールリングもニッケルシルバー製の摩耗が少ないモノを選ぶと無難っす。


(っつー事でウチの工房では国産漆を使用してトンキンケーンに呼吸させて反りやねじれを未然に防ぐ、ブランク保護は最強の部類に入るしオイルフィニッシュ並みに薄く仕上げる事ができるからレスポンスがいいトンキンケーンロッドに仕上がってるんっすわ。。。でも宣伝になるから連絡先その他は乗せられねっす。)


っつー事で取扱いは「できる限りロッドを水に漬けっ放しにしない」が基本っす。

それにできる事ならPVCラインじゃなくてシルクラインを使用する事をお勧めします。高いけど。
っつーのも竿自体がしなやかだからPVCラインによってはラインの硬さにロッドが負けちゃう事もあるんっすわ。これが竿の先折れの原因になるんっすわ。


取扱い店は。。。日光に行かれるなら旧今市市のSurface Outfitters(http://www.surface-fly.com/)さんが得意分野っすよ。かなりハーディ寄りの、ウェットの釣りにどっぷりハマってるお店だけど中古から新品それにオリジナルのトンキンケーンロッドまで販売してるっすよ。ある意味商売敵だけど、敵に塩、送っちゃうっす。


Surface Outfittersさんのオリジナル、フライウェイトより少し頑張ってくれればウチのロッドが買えるんっすけど。。。ウチのは3カ月待ちっす。中古のと比較されると。。。俺が死んじゃうっす。

どうも、釣りバカです。

それだったら俺が作ってるロッド。。。と言いたい所っすけど宣伝行為に該当するので聞き流してくだされ。


基本的にトンキンケーンロッドは通常グラファイトで使用してらっしゃる番手を『ひとつ』上げる&レングスを『ひとつ』下げるとフィットしやすいっす。
っつーのもトンキンケーンロッドはグラファイトのように反発力で飛ばすんじゃなくてロッド全体の重量をラインに乗せる感覚手飛ばすので力の掛かり具合がかなり違うんっすよ。

それに取り扱いは。。。一般的なトンキン...続きを読む

Qなんばパークスは元旦は休館しているそうですが、スタバもでしょうか? また、一ヶ月に一回休館日とかはあ

なんばパークスは元旦は休館しているそうですが、スタバもでしょうか?
また、一ヶ月に一回休館日とかはありますか?

Aベストアンサー

なんばパークスは不定月に休刊日があります。大体1ヶ月に1度のペース。元日営業は一部の店舗では行っています。ちなみに今年の元日はスタバ営業してました。

Qスピニングロッド+ベイトロッド=ULのベイトロッド?!

こんにちは、最近、柔らかいベイトロッドが1本欲しいなぁと思っています。

持っているロッドでもう使わないスピニングロッドとベイトロッドがあります。

1.スピニングロッドの、グリップ、ガイドを外す
2.ベイトロッドのグリップ、ガイドを外す
3.スピニングのブランクにベイトロッドから外したガイドとグリップをつける

ということは可能なのでしょうか?手先は器用な方なので、パーツを買ってきてロッドを作ることはできそうですが、すでにあるロッドからパーツを取ってそれを再利用することは可能なのでしょうか?

グリップはさすがに壊さないと外せないかな?なんとか壊さずに再利用する方法があればいいのですが・・・

Aベストアンサー

やる気になれば、なんでも可能ですよ!

ただ、グリップの抜き方は難しいです
タイプにもよりますが、お湯で煮込んで外れる場合もあります。
あとは、外れそうに無い場合、グリップの直後で切断して、フェルールをつけて、別のロッドと組み合わせる方法もあります。ロッドのバット径が違いすぎるとキツイですが、6~7.5mmくらいの差なら何とかなりますよ
特に ロッド(ブランク)がスピニングで、グリップがベイト用の場合(今回ご質問のパターンです)上手くいくと思います。(ベイトのバットの方が硬いと思うので)
フェルールは、金属性もありますが、カッコ良く仕上げるなら、専門店でスピゴット用のパーツを買うか、
海用の、ソリッドグラスのブランクを買って(1000円くらい)太さの良い場所を使うのも良いです
スピゴットの芯にソリッドグラスを使った時の硬さが心配かと思いますが、せいぜい50mmくらいなので、問題ないです。
がんばってください、作成中問題が出る事があるかもしれませんので、その時は追加質問してください

質問者さんのように、自分で工夫して今あるものを使用する気持ち 個人的に非常に共感するものがあります がんばってください。

以下参考です

最低必要な工具類 
 ハンドドリル or 電動ドライバー(高速)
 エポキシ2液接着剤(30分硬化)
 紙やすり各番手
 金鋸(ブランクを切ます)
 ダイヤモンド平やすり(フェルールの削り)
  ↑ 
  ダイソー商品で充分です
 色を塗るなら、2液ウレタン塗料
 ラッピング用のスレッド
 エポキシ2液コーティング剤(フレックスコート)

 など

やる気になれば、なんでも可能ですよ!

ただ、グリップの抜き方は難しいです
タイプにもよりますが、お湯で煮込んで外れる場合もあります。
あとは、外れそうに無い場合、グリップの直後で切断して、フェルールをつけて、別のロッドと組み合わせる方法もあります。ロッドのバット径が違いすぎるとキツイですが、6~7.5mmくらいの差なら何とかなりますよ
特に ロッド(ブランク)がスピニングで、グリップがベイト用の場合(今回ご質問のパターンです)上手くいくと思います。(ベイトのバットの方が硬い...続きを読む

Qなんばパークスのレストラン、夜景見れますか?

なんばパークスにあるレストランで
今度食事をとりたいと思いました。

夜景が見えるお店はあるのでしょうか???

Aベストアンサー

【No1の補足回答です】

私場合、二人で行った時はランチの時間でしたけれど
二人ともジーパンでしたよ(^^;)

他のお客さんとかも、続々と入ってきて、皆さんそれぞれでしたけど、けっこうカジュアルな服装でしたよ(^-^)家族連れさんとかもいらっしゃいました。。

お店の雰囲気は『洒落たイタリアンレストラン』っていう感じだったので、
ディナーの時間でも、普通のいつものカッコでも全然大丈夫だと思います。

デートなら少し『きめて!』みては?
ムードがあっていいと思いますよ!(^ヮ^)

それから、予約は入れておいたほうがいいと思います。
『夜景の見える席をお願いします』って…。。。

では!リラックスして『おいしく楽しく』お食事なさって下さいネ!!

Qバンブーロッドの工法

バンブーロッドの工法を調べていて、
軽量化する為の、中空構造を何人かのプロビルダーさんのサイトで見みている時、
『真竹ソリッド』というものを目にしました。
説明を読んだのですが、和弓や竹刀に用いられたりする工法とありました。
気になり、検索をかけたのですが、竹刀などについても
どのような構造なのかわかりませんでした。

私が見た最初のサイトはこれです。

Asama rod
http://www6.ncv.ne.jp/~asa/

ご存知の方がいらっしゃりましたら、
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

私の知る竹竿の工法は、
「断面が正三角形になるように削った竹を6本組み合わせ、断面が正六角形になるようにする」
というものです。

こうすることで力が分散して強度が増す、と、昔何かの本で読んだ記憶がかあります。

添付写真のものも基本的には同じで、中心の黒く見えるところが空洞になっているのでしょう。

最初の断面正三角形の加工の際に、空洞になる場所に溝を掘ったり削ったりしておき、
それを組み合わせれば上記の構造はできるはずです。

Q天保山となんばパークス

明日、大阪に観光に行きます。

いろいろ調べた結果、
天保山マーケットプレイスか、なんばパークスに行こうと思ってます。

どちらがオススメでしょうか・・・。
教えてください!

Aベストアンサー

天保山:サントリーミュージアムで「ダリ展」やってます。海遊館、遊覧船(大人1500円)観覧車(600円)色々お店があります。
なんばパークス:ウインドウショッピングには最適。なんば⇒道頓堀まで歩けば大阪気分が味わえるでしょう。
お好きな方をどうぞ。

Q入門ロッドとしてのシーバスロッド

入門ロッドとしてのシーバスロッドを検討しています。
今はバスロッドしかなく、河口港湾でのシーバスロッドを探しています。
色々調べた所、港湾でのシーバスであれば8-9フィーとがいいかなと。
9だと長いので8フィートぐらいがいいかもと考えています。

そこで探したのが下記4本です。
メジャークラフト社製はPE対応ですが、PEじゃないといけないってことはないですよね?
まずはナイロンラインとルアー直結で初めて、
慣れてきたらPEラインを使ってみようかと思いますが
問題ないでしょうか?
エギングも兼ねたいのも本音です。
ダイワ精工製ではPEラインは使えないと思います。
下記4本だと皆様のオススメを教えて下さい。
ほかにも予算~10000円ぐらいでもオススメあればご教授ください。

ダイワ精工製
http://item.rakuten.co.jp/naturum/845559/

☆メジャークラフト社製
全長:8フィート
http://item.rakuten.co.jp/naturum/547803/
全長:8フィート6インチ
http://item.rakuten.co.jp/naturum/547804/
●全長:9フィート
http://item.rakuten.co.jp/naturum/547805/

入門ロッドとしてのシーバスロッドを検討しています。
今はバスロッドしかなく、河口港湾でのシーバスロッドを探しています。
色々調べた所、港湾でのシーバスであれば8-9フィーとがいいかなと。
9だと長いので8フィートぐらいがいいかもと考えています。

そこで探したのが下記4本です。
メジャークラフト社製はPE対応ですが、PEじゃないといけないってことはないですよね?
まずはナイロンラインとルアー直結で初めて、
慣れてきたらPEラインを使ってみようかと思いますが
問題ないでしょうか?
エギ...続きを読む

Aベストアンサー

メジャークラフト クロステージ CRS-862PE

これが良いのではないでしょうか?

最初はナイロン 12lb(3号)か16lb(4号)でシーバスを狙って、PE(1~1.2号)に巻き替えてからシーバス・アオリイカと狙っていけばよいと思います。リーダーはシーバスでナイロン18lb~25lb、エギングでフロロカーボン6lb~12lbだと思います。
地域によりますが、アオリイカが手のひらサイズくらいになるのは一ヶ月後くらいだと思いますので・・・。

あまり巻き精度の良くない(巻いたときに偏りが大きい)リールだとPEが使いにくいかもしれません。リールが4000円、ラインも4000円ですから・・・。バックラッシュ一発でPEが無駄になる可能性もあります。
出来ればもう数ランク上のベアリングが5個くらい入ったリールが良いと思います。

Qなんばパークス(大阪)周辺のお店は?

今度、彼女と難波でデートするですが、
ランチでいい雰囲気のお店知りませんか?
できれば、なんばパークス周辺がうれしいです。
イタリアン、和食なんでも問いません。

Aベストアンサー

カフェとパン屋 Hito-iki ちょっと難波パークスからは距離がありますがパン好きな女の子だったら喜ぶ隠れ家的なカフェです。行くなら、ソファー席を予約できるか聞いてみるとよいかもしれません。横並びで仲良くソファーに座ったりもできますよ。
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27037032/

Qバスのロッド 携帯性に優れるロッドのおすすめ

お世話になります。

スピニング対応の、振り出し式や4ピース等の、携帯性に優れるバスのロッドを探しています。

使用するルアーは、ワームやミノーのような軽いルアーばかりです。

おすすめのロッドがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

そりゃあなんたって
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=11014
↑SHAULA 2600F-4 ですよ。SHIMANOは“アクティブ・フェルール”というフライロッドで偶然作っていた継技術を駆使しているのでマルチピースでも「ワンピースじゃねえの?」なベントカーブ(竿の曲がり)を実現しているのでイチオシです(SHAULAは70cmのバスを掛けても、メガ@スやエ◎ーグ●ーン等では軋む音がするのに、全然軋まないしグイグイ寄せてきますから断然イチオシなんです)。もっとも高いからおいそれと気軽にお勧めはできませんけどね。

単にマルチ・ピースということだけで言えば
http://www.proxinc.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?mode=page2&category=category_a&code=PSS260ULT
↑PROXのテレスコは悪くないでしょう…というのも激安チョイ投げロッドはたいてい遊動式ガイドですが、このロッドは固定ですからキャストブレを極力抑えようという企業努力が見えますから。
http://www.proxinc.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?mode=page2&category=category_a&code=4I1604MC
↑同じくPROXの 4IN1 はオールSiCガイドでなかなか良さ気です。

ただしSHAULAの性能を知ってしまうと正直「物足りない」竿です。

どうも、釣りバカです。

そりゃあなんたって
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=11014
↑SHAULA 2600F-4 ですよ。SHIMANOは“アクティブ・フェルール”というフライロッドで偶然作っていた継技術を駆使しているのでマルチピースでも「ワンピースじゃねえの?」なベントカーブ(竿の曲がり)を実現しているのでイチオシです(SHAULAは70cmのバスを掛けても、メガ@スやエ◎ーグ●ーン等では軋む音がするのに、全然軋まないしグイグイ寄せてきますから断然イチオシなんです)。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報