プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは、連休も後半となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

 さて、日本人は新し物好きと時々言われ、新製品にはすぐに飛びつくような人も少なくないと思います。
 私も新製品には興味があるところですが、機器の場合は初期不良などが気になるので、雑誌やサイトなどの評価を見ながら、ちょっと様子を見てから買おうかなという感じです。
 レジャー施設や建物など、新名所などは真っ先に行くという人が知り合いでは何人かいます。新しい話題の物をいち早く体験してみたいというのでしょう。

 日本人以外では、特にヨーロッパ系の人はイメージ的に伝統を重んじるような気がしますので、直ぐに新しい物に飛びつくようなのはどうかなと思います。
 アメリカ系の人は、日本人以上に新しい物が好きなような気がしています。

 この辺りはどうなのでしょうか。外国に対しての認識は少ないので、日本人と外国人の物に対する気質や考え方などの違いが分かりましたら、暇なときにでも回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

ちょうど、この連休に、人がごったがえす場所にいって、


同じようなことを考えていました…

私は、ブームがひと段落付いたときや、
人が少ない 平日の午前中などに、出かけるのですが、
そして気に入ると繰り返し行くのですが(この場合、商品などではなく 商業施設のはなしです)
つれあいが、わざわざオープンすぐに行きたがり、
そして 同じ場所には ほぼ二度と行きません。

それについて どうして?と 聴いたところ、旬だから、という答えでした。
ほかのお答えにもありますが、
しゅんのものに 自分も遅れずにのりたい、そして旬は短い、と私も思います。
こじつけると、季節もそうですしね。

アメリカに 短期間ですが住んでいたときは、
あたらしものを追いかける風潮も ないでもないけれど、
以外と、定番とか、変わらないものを大事に、、という感じもしました
あと、住居などにはお金をかけますが、
以外とお金使いにシビアだったような、気がします。
でも、これは私の主観でみた感じなので、
国民性としてそう、とはいえなさそうです。

2年いなかっただけで、帰国すると、携帯電話や、電気製品(そうじき、洗濯機、エアコンなど)日本のものが 未来的にみえました。アメリカのは、ぶワーッと大きな音がしたり、重くて大きい 旧式なものが 多かったような…
(単に私のお金のなさのせいかもしれませんが。)

3年近く前ですが ヨーロッパを旅行したときは、
ローラーブレードに乗ってる人を 多数見かけました。
今でも乗ってるのか、知りたいところです。
そのころアメリカでは キックボードに乗ってる子どもを よく見かけましたが、
それは どちらも 日本では いっときはやりましたが、
バーッと増殖し、ほぼ、絶滅していませんでした?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。連れ合いの人は、旬の話題に遅れないとしているのは、友人とのコミュニケーションで話題に乗り遅れないためでしょう。すっかりと流行の先端情報に影響されていますね。でも、世の中の活性化は常に新しい物、場所、人から生み出されていますので良いと思います。特に求めなくても生きていくことも可能なので、新しい物を求めている人がいる限り、マスメディアも存在し続けるでしょう。アメリカは家自体に資産価値があり、日本は土地に資産価値があるので、アメリカ人は家を立派にすると高く売れるというので盛んなようです。家電や電子機器などは、日本も物によってはなかり先端を行っている物を少なくありませんね。あと、日本での流行り廃りのサイクルは凄く早いですね。あのたまごっちはまだあるのでしょうか(笑)。復刻するという噂も聞いています。参考になりました☆☆

お礼日時:2004/05/05 11:34

んー私の知り合いのUK人は新しいものというより



経験、安さがほしいという感じでした。

日本の電化製品は(その時はデジカメ)安いっていってました。それは、UKで買うと7万だけど日本で買うと
2万ちょいだからっていってました。

あとは、御岳にスキーに行く(UKは雪が降らない)

富士山にいく、ユニスタに行く、ナガシマスパーランド

にいく・・などなどでした。

日本人はミーハー(死後??)が多く、

新しいアーティストが出てくるとワーーーとなって

引いていく。1つのファンに長く続かない人が多いのでは

と思います。特に洋楽。

私も新製品が気になりますが飛びつきはしないです。

値段も高いし。遊園地などのスリルを味わう乗り物が

できたら、飛びついていきます。人に自慢ではなく

自己満足と、スリルがすきだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。知り合いのUKの人は日本が好きなのですね。日本は外国人からみれば良いところは沢山あります。遊園地の乗り物は面白いですね。新しい物に飛びつく気持ちが分かります。いい物はいいということですね。参考になりました☆

お礼日時:2004/05/04 22:34

アメリカ人は



What’s New ?

なんてあいさつあるので、日本人と同じかそれ以上新しもの好きなはずですね。必ずしも悪いことではないと思います。

伝統を重んじるのと、新しいものに興味もつのは反することではなく、へんなものにだまされず良いものは取り入れるのがいちばんよろしいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。なるほど、アメリカ人の挨拶は何か新しいことがあるかという事なのでしょう。新しいものでも、それが受け入れられて、長く伝えられれば、名品として長く残るでしょうし、悪いものは淘汰されるもだと思います。これは国を問わず同じでしょう。参考になりました☆

お礼日時:2004/05/04 13:40

こんにちは。



外国の人のことはちょっとわかりませんが、
日本人は、わりと新しいものが好きな人が
多いと思います。

それは、たぶん、新しいものを体験して
その施設や食べ物などの評判や感想を
周りの人と共有するのがすきだからという
部分があると思います。
いわゆる、話の種っていうことです。

自分もわりと新製品などは、すぐに
たべてみたい、チェックしたいって思うほうです。

自分が好きな味や食感があって、
それにどこまで近いか、想像とどこまで味が違うか
などと自分の中での検査というか、
試したいなという欲求があります。

日本人は、カレーでも外国の食べ物でも
日本的にアレンジして広めるのが
得意だと思います。
それで、自分が消費者になれば、
その淘汰に参加できているような気がして
新しいものを買う部分もありますよ。

外国の人は、ただ新しいから食べたいとか
体験したいというよりも、自分の好奇心や
自己満足の部分で完結しているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんにちは。早速のアドバイスありがとうございます。確かに話題の中心になりますね。その体験を自分に取り込むのがうまいのでしょう。食べ物のアレンジもうまいですね。現地の物そのまま食べるよりも日本人好みに取りいれるのは器用なのでしょう。新しくて美味しい物はいいですね。私も食べたいです。参考になりました☆☆

お礼日時:2004/05/04 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!