プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生の頃、キングレコード(LONDON)から再発されたストーンズのLP、廉価の1500円で発売されてました。そのシリーズの何枚かを当時購入しました。
ジャケット内に8ページほどの解説書が添付されていて、2ページ作家の文章がありました。

1、ベガーズバンケットに寄せられていた文の作者名が知りたいです。女性で、割と下品な表現もありましたが、名文?で鮮烈に記憶に残ってます。

2.これはLPのタイトルも作者も忘れてしましました。おとなしくもくもくとまじめに働く青年が、あることをきっかけに饒舌に歯止めがきかなくなり、歩道橋の上から叫ぶ--というものです。LPタイトルと作者を教えてください。

残念なことに、その後のCD化では添付されていませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今晩は。

2について
手元にLP無いので確認してませんが、
★Get Yer Ya-Ya's Out!:ライナー寺田正典(か越谷政義)
だと思いますよ。肉体労働者となった青年が、
ストーンズ聴くと、道行くホワイトカラーのサラリマンに対し逆の優越感を持てるようになり叫ぶようになるという、。WildSideを歩け!ルーリード)そっちのほうがリアルな生なんだよという事でした。影響受けたので良く憶えてます、私もそっち選んで強面の先輩に囲まれ苦労もしたけど、彼らとは本音の付き合いしか無かったですね、Realライフだったので後悔は無いです。マジで道行く奴らをからかったりしてたよ(笑)。でも彼らが聴くのはストーンズではなく北島サブちゃんでした^^、あと若い世代はAORやユーミンだったりしたよトホホ、。
 ロンドンDeccaレコード時代の再発では他に、
Through The Past, Darkly(Big Hits Vol.2)八角の)
Aftermath- UK Version
Out Of Our Heads、を持ってましたが、一番良く聴いたゲット・ヤーヤズ・・LIVEアルバムが該当ライナーだと記憶してます、CDも同人ですが書き下ろしとの表記なのでLPで確認なさって下さい。
ベガーズLPは不所持です御免。中古屋で覗いては如何でしょう。
参考;レコードショップ芽瑠璃堂トピック 、残念ながら紙ジャケCD
http://www.clinck.co.jp/merurido/catalogue.php?s … でも解説者名が出てます、LPと同じ人の場合もあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

marc2bolantiさん、こんにちは。

同シリーズでGet Yer Ya-Ya's Out!は買ったので、そうでしょう。

実家に行けば、あるかもしれない(たぶん捨てられているでしょうけど)。

印象に残ってるのは、皆に殴られても石のように黙っている女を(ひどい境遇から)救い出したら、おしゃべりが止まらなくなった、とかいうくだりです。

廉価版にしては、お金をかけたリーフレットをつけてるなーと感心しました。

昔はストーンズでアウトロー的生き方に目覚める若者が少なからずいましたね。

今はビジネスマンとなったストーンズ・・。

芽瑠璃堂のHP見ました。このシリーズに封入されてるかも知れないので、中古店を探索します。

ご回答ありがとうございました。もうしばらく他の回答も待ってみます。