アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、事務所の賃貸借契約書を見ていたら、「賃料改定条項」という項目があり、「協議の上、賃料改定できる」とありました。これは協議によって事務所の賃料を下げてもらうことができるということでしょうか。こういった賃貸不動産の賃料が下がるとは知らなかったのですが、ご存じの方がおられたら教えてください。
ちなみに「協議の上」とありますが、どういったことをすれば宜しいのでしょうか。単にビルオーナーに「賃料を下げてほしい」と言えばいいだけなのでしょうか。細かく教えて頂けると嬉しいです。

物件の契約は5年前で、現在約100坪、約120万円(共益費込)の賃料を支払っています。

A 回答 (6件)

はい、そうです。

交渉によって賃料は値下げできます。
ただ、皆さんが仰られるように、お互いの合意が必要ですので、減額の協議ができるだけで、減額できるとは限りません。

弊社も2年前に賃料の値下げ交渉をしました。その際は不動産市況の話など、いろいろと理由をつけてお願いしたのですが、約10%の減額に成功しました。
で、最近、社長からまた賃料のコストカットをするよう指示があり、色々と考えたのですが、今回は賃料値下げ交渉の専門会社に依頼してみました。
正直2年前に下げてもらったので、もう無理だと思っていたのですが、また今回も10%近くの減額に成功しました。

自社でやった後に賃料値下げ交渉の専門会社に依頼する方法はいいと思います。
ただ、賃料値下げの会社って結構あるので、どこにしていいか判断できなかったので、比較サイトで比較して依頼しました。非常に満足の結果だったのでお勧めです。
    • 0

協議の上とは寄り集まってと云う意味ですが,相手はビルオナーと,こちら2人以上

私からの助言
現在の事務所が耐用年数に到達しているような古い物件なら未償却残高(残存価格)も少額になっている。
あるいは何十年も塗装も修理もしていない又ドアーや階段手すり等がキシム等の異常がある時。
よく内部で調べ検討して,交渉してください。
    • 0

実際に交渉されている方は少ないかもしれませんが、一般の賃貸契約の条項でそのような記載があります。

景気・物価。税負担などによって家賃が計算されることとなりますので、これらについて現在の家賃の決定時期と現在で開きがあれば、交渉は可能です。
しかし、交渉できるというだけで、双方が納得しない限り、有効となりません。

契約当時より年数が経ったことにより、不動産価値が大きく下落し、所有者側の固定資産税負担が減っているということであれば、交渉も可能でしょう。地域の類似物件の募集状況などを例にしての交渉も良いでしょう。

普通に下げてほしいという要望だけであれば、それは困ると言われておしまいです。
事務所ということですので、所有者側からすれば消費税負担を考え、8%増税に伴う増額を希望されることでしょう。

増額を求められる理由、減額を求める理由を相殺してなおかつ下がるように交渉する必要があると思います。

所有者の固定資産税などを調べるため、賃貸物件の契約者であれば、その賃貸物件の固定資産税の評価証明などを取得することも認められているのです。

私の会社も増税に伴う家賃の増額を求められています。減額交渉するだけの名目や資料を集めるのは大変ということもありますので、同程度の物件への引っ越しも視野に入れ、新しい家賃よりメリットがある家賃せていにしてくれなければ引越すことを大家へ伝えて交渉しようと考えていますね。

質問者様のように規模の大きな物件の場合、地域によっては抜けられれば次の見込みが薄い場合もあります。特殊な状況であれば、交渉も楽かもしれませんね。
    • 0

事務所の賃料は一番多いのが、景気によって上下します。

好景気の場合は値上げされ、景気が悪いと値下げされます。通常、契約更新時に交渉する場合が多い。過去に建物の構造上冷房が効きにくく、契約期間の途中で、大家に冷房温度を下げるか、賃料を下げるかと交渉したところ、賃料を20%引き下げに成功した経緯があります。
    • 0

全てビジネスですから値上げも値下げも交渉できます。

但し合意できなければ現状のままということになりますね。もちろん解約だって交渉できますが、契約次第で多くの場合にはペナルティが発生するでしょうね。
交渉は「賃料を下げてほしい」と言えば良いですが、具体な金額が明示できるならその方が相手も検討しやすいでしょう。
我社も2年前に値下げ交渉して下がりました。併せて警備会社とも交渉し、こちらも値下げしてもらいました。
賃料については、物件の状態、地理的条件等、いろいろな要素で決まるので一概には言えないと思います。
    • 0

>これは協議によって事務所の賃料を下げてもらうことができるということでしょうか。

そーです。

単刀直入に、家賃下げて~と言ってもいいし

話し合いの場を持ちたいと言ってもいいし、とご自由にです。

うちも厳しいですからねぇ、○○にいい物件があるので、そちらも検討してるんですよー、と世間話でもすれば、家賃値下げの金額を提示してくれますよ(^_^)v
    • 0