プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、築10年の分譲マンションに住んでいます。
先日、ガスのお湯が全く出なくなり、
給湯器に貼ってあるシールの電話番号に修理を依頼しました。

すると地域のガス会社の●●ガスリビングメンテのような業者が来て、
修理の結果、安全装置が故障して誤作動していたとのことで、
安全装置の交換を行い、2万円程度の修理費用がかかりました。

その際に、業者に下記のように言われました。
-----------------------------------------------------
ガスの給湯器の寿命は10年で、
そろそろ本体も寿命に差し掛かっています。
今回、安全装置が故障したのも、
給湯器の老朽化が原因しているかもしれません。

また給湯器を交換する場合には、
全て合わせて、30万円以上の費用がかかります

ただしこのまま壊れるまで利用を続けると、
ちょくちょく部品が壊れて、その都度修理をすることになり、
積み重なる修理費と完全に壊れた際の交換費用で
合計額は40万を超えることになるかもしれません。
-----------------------------------------------------

現在の機種はノーリツのGT-2417という機種で、
ガスは給湯全般と床暖房、カワックで使用しますが、
調理機具は全てIHで床暖房もほぼ使わないので、
ガスの使用はさほど多くはありません。(毎月3000円~7000円程度)
設置場所は屋外ですが雨は全くかからない場所にあります。

昔、実家に住んでいたころは、
ガスの給湯器は軽く20年はもっていたのですが、
最近の機種は10年そこらで壊れるものなのでしょうか?

この辺りも業者に聞いてみましたが、
昔の機種はアナログなので数10年はゆうに持ちましたが、
最近の機種はシステマチックな代わりに
大体10年で壊れますと言われました。

実際に最近の給湯器の状況というのはどのようなものなのでしょうか?
この業者が言ったように、10年そこらで壊れるのが通例なのでしょうか?

また同程度の機種をネットで調べてみると、
9万円~15万円程度なのですが、
工賃等を含めるとそこまで高くなるものなのでしょうか?

10年で30万円と考えると、年間に3万円の積立となるので、
自動車の維持に匹敵するような費用となり、
古い感覚?の私としては非現実的に思われます。

詳しい方がいらっしゃいましたら、
実状について教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

交換工事をしてもらいたくで業者は大げさに言っているのです。

単純な機種を選ぶと安いし、20年は持ちます。ご承知のように壊れたらネット業者で工事すれば安くできます。地元のガス会社指定業者は安くしないです。ネット業者で工事しましたが、まったく問題ありません。工事費用も1週間使ってから支払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知のため、正直、今回初めて、安い方法がネットに散らばっていることを知りました。
それまでは、地域のガス会社指定業者しかないとまで思っていました。
今はしばらく使っていこうと思っていますが、交換の際には、
さらに色々調べて勉強して、悔いのない買い物をしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/19 23:51

ガスは10年が平均寿命と言われて居ます しかし30万は高い 方々の業者に聞く事ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!30万という料金は一般的に高いのですね。
いつもは、地域業者に任せきりですが、
次回からは色々と見積もりを取って様子を見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 23:41

機械ものというのは本当に機械次第です。

10年で壊れるものもあれば、補償期間が過ぎた瞬間に壊れるものもある
逆に10年くらいと言われながら20年保つ物もある。
極端に言うと補償期間が過ぎればいつでも故障するものなのかもしれません。

私の家もノーリツですが10年目で、風呂場と、キッチンにリモコンがあるのですが、キッチンのほうのリモコンが潰れました。幸い風呂場のリモコンだけで捜査できたので良かったですが、一ヶ月後キッチンのリモコンが復活しました。何の参考にもならない話ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその他の電化製品もそうですが、
本当にいつ壊れるかわからないですよね。

確かに家でもものによってマチマチです。
とりあえずは様子を見ながら、
もう少し粘って使っていってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/19 23:43

メーカーは製造から10年以上の部品を供給する義務はありませんが、その10年目でも


まだ作っている部品なら、あと10年すなわち20年は大丈夫ってことになります。
ただ、名古屋の会社が大チョンボでさらにヘタな修理で死亡事故まで起こっていますので、
いい加減なあんちょこ修理はすべきでないというのが現在の風潮です。
ネットの業者価格は大抵工事費込です。町の業者はそれに自分の儲け(監督費用)を乗っけ、
ただ、最初と最後を担当するだけ。それだけで2倍以上になぜかなります。
自分でできればよいのですが、町の業者もあなたもできないわけです。
また判断もできません。そうなればその辺がすべてできる方を探すしかない訳です。
その価格がいくらかってことですね。
だれも数年で壊れることがわかってる仕事はしたくないものです。
難しい判断ですね。命に係わる話でもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか安くしたいという思いがありながらも、ガスは確かに命に係わるものですし、
我が家は高層マンションでその他の住人のこともあるので、疎かにはできないですね。
交換する際には、その辺りを良く考えてから結論を出したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/19 23:46

業者は売りたいですから寿命といいますよ。


私のところは20年後くらいに交換しました。
ただ前住者があまり使っていなかったようです。

壊れるのはフロートなどそんなに高いものじゃないです。
基盤が壊れると、それでも数万円でしょうね。
もう少し使い切ってもいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば20年近く持ってくれると色々な意味で助かります。
部品が高くないというお話を聞いて、
とりあえずは直しながら使っていってみようと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!