アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビドラマシリーズ「スタートレック」を観賞したいのですが、その順序について疑問があります。
宇宙大作戦から順番に(劇場版を含む)制作順に観始めようと思ったのですが、Wikipediaによると「新スタートレック」が94年で終わっているのに対し、続編にあたる「ディープスペースナイン」の開始が93年とあります。
同じく続編である「ヴォイジャー」のシリーズも、開始が「ディープスペースナイン」の放映中である95年からとあります。
これはつまり、2作品が平行して同時に放映されていたと考えてよいでしょうか?
観賞の際は、「新スタートレック」シーズン7終了→「ディープスペースナイン」観賞開始で問題はないでしょうか?

トレッキーの方がいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

「スタートレック」の70年後の世界が「新スタートレック」。

しかし「新スタートレック」「ディープスペースナイン」「ヴォイジャー」の3作品は同じ時代の別物語です。
(とっ、言っても「新スタートレック」が頭3つほど先ですが)

「新スタートレック」の後はどっちを見てもかまいません。
ただ「ディープスペースナイン」には「新スタートレック」のメンバーが時々ゲスト出演しますけどね。
クリンゴン人のウォーフ少佐とかライカー副長とか。
    • 0

スタートレックはテレビシリーズが始まった頃の旧作シリーズが面白かったので人気があった番組で、新作シリーズ放送後も続編が続いたという米国の水戸黄門番組ですが、テレビ番組の旧作シリーズと新作シリーズまでは面白かったので見ていましたが、ディープスペース9は宇宙航行が出て来ないせいか不人気で、スタートレック・ボエジャーからは再び宇宙航行ものに変わっています。

内容的には一話完結の読み切り番組なので、どのシリーズから見始めても前後関係を気にしないで楽しめます。特撮技術が急激に進歩した為か、旧作と新作を比べると、雲泥の差がある特撮シーンもありますが、合成処理やCGが多くなっただけで、内容そのものは同じテーマの焼き直しが多いように思います。

学生時代は良く見ていたテレビ番組ですし、映画館にも足を運んで見ていましたが、インターネットが始まってからは見なくなったように思います。現実がSF番組を超えてしまったからでしょう。

カーク船長がコミュニケータを開いてエンタープライズ号と連絡を取るシーンがありますが、今では携帯電話をかけているシーンと同じですし、M5と呼ばれる小型コンピュータが登場するシーンがありますが、今で言うならば、パソコンと同じです。レプリケーターと呼ばれる物質製造装置が出るシーンもありますが、今で言えば、3Dプリンタですし、技術革新がSF番組を追い越してしまっているように思います。
    • 0

宇宙大作戦→映画、特に2.3.4あたりは順番に。

→新スタートレック、新のメンバーによる映画。

ヴォイジャー、ディープスペースナインは、同じ世界観だけど、あまり関連はないから、適当に。

宇宙大作戦より前のエピソード。ファースト・コンタクトあたりは、宇宙大作戦より後なら、どのタイミングでもいいかな。
    • 0

TOS→TNG→DS9→VOY→ENTの順でいいよ

あと
http://www.usskyushu.com/trek.html

ここも良く見ましょう(^_^)v
    • 0