プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校を中退しようか迷ってます

高1男です。私は学校がとても息苦しく想像してた高校生活とはかけ離れていました。毎日8時間授業で課題もとても多く学校行事は年間で2日しかありません。監獄みたいな学校です。私は勉強以外にも学校行事などからいろんなことを学べるような学校生活を送りたかったです。正直、大人になって一生に一度しかない高校生活を振り返った時に辛くなりそうです。だから私立の2次試験を受けて別の高校で一年からやり直したいと思うんですけど、高校中退は就職でとても苦労するとか親にも言われます。でも就職のために我慢するのは馬鹿らしいとも思います。あと学校を変わったら親戚や小学校と中学校の友達とも会わせる顔がないと思います。それでも大人になったら今より充実した3年間なんて二度とないと思うし、別の高校で悔いのないようにやり直したいという気持ちがあります。でもやっぱり経歴に高校中退を持つのが怖いです。どうすればいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

社会の方が辛いよ。

監獄みたいな学校?こっちは、地獄みたいな社会ですよ

他人は考慮に入れちゃダメ。
自分の人生、よく考えましょう。

勉強できることはすばらしいことです。
それに気付くのは学業から離れたときです。

頑張らなくても良いからひとつひとついきましょう
    • 0

「就職のために我慢するのは馬鹿らしい」と思ったのなら、それで良いじゃないですか。

あなたがそんな理由で中退したとして、どんな会社があなたを雇う気になるか考えてみて。
「仕事のために我慢するのは馬鹿らしい」と公言したようなものだから、単なる中退よりも厳しい扱いでしょう。
それを分かって選択するのだから、仕事なんてする気がないのだと思います。

やる気の無い人に何を言っても無駄でしょうから、思い通りにしてください。
ただ、親に対しては、「就職する気がない」と正直に言ってはどうですか?
    • 0

大人になって振り返った時…とありますが、高校生活のことよりも、一人だけ年上だったっていう思い出のほうがよっぽど辛いと思いますよ。

大学生になれば一浪でみんなより年上だとかって別に珍しくもありませんが、高校でクラスの中に一人年上がいるって、ものすごい珍しい現象です。
珍しいってことは、かなり好奇の目にさらされます。
それに耐えられるというなら、今の状況だって耐えられるはずですから…いずれにしても今の高校をそのまま卒業したほうが良いと思います。

ちょっと想像してみて下さい。
高校って制服がありますよね。
みんな同じ年の生まれで、同じくらいの年齢で同じ制服を着ているのが一般的な高校生です。
その中に一人だけ、20歳で入学してきた女子生徒がいたらどうでしょう。
20歳で入学してきた男子生徒がいたらどうでしょう。
同じ制服着てたら…ちょっと…ですよね。
それと似たような感覚です。

1年遅れるってことは、19歳で高校の制服を着て卒業式を迎えます。
来年成人式の人が…ですよ。
ちょっとね…どうでしょう、それ。

だったら定時制に行けばいい、通信だってある、そうやってどんどん学力から遠ざかってしまいます。
高校の3年間は諦めて、大学は今から万全のリサーチをしてバラ色のキャンパス生活が送れるところに現役で入れるように頑張って下さい。
    • 0

ん~、甘い。

考え方が甘すぎです。
だから、厳しい回答しかつかないのよ。

たぶん、あなたは別の学校に行っても悔いは残ると思うよ。
もう1年やり直すって、他はあなたより1歳年下だよ?
できるの?年下からタメ口で名前呼ばれたりするんだよ?

その生活を3年間確実にこなせるならご自由にどうぞ。
あなたの人生ですから、自由に生きてください。
もちろん、後悔しても他人や社会のせいにしてはいけません。
自分が選んだ道ですから。
    • 0

別にいいんじゃないですか、退学しても。

就職で苦労するのはあたりまえです。

日本は学歴社会ですから。

そんなわかりきったことは覚悟して当然です。

それにしても、ずいぶん高校生に希望を持ってる上に、
その後のことに絶望しているんですね。

ぼく、高校のことなんてほぼ考えません。

もう存在しない過去を振り返って何になると言うんです?

大学や大人のほうが自由だからいいです。

いいってのもおかしいですね。

比べられるものではありません。

存在しないものを天秤に乗せることなどできませんから。
    • 0

辛いから逃げ出すのではなく、何かやりたい事があるから辞めなければ後悔すると思います。

一度逃げグセがついたら一生逃げてばかりの人生になります。
    • 0

毎日8時間授業で課題もとても多く学校行事は年間で2日しかありません。

とありますが、ごく普通の学校です。小学校じゃないのですから文化祭と体育祭以外に何を求めているのでしょうか?就職すれば一日8時間労働など超優良企業です。

充実した三年間などまやかしです、ドラマや漫画のような世界はどこにも存在しません。もう高校生なのですからいいかげん夢から覚めるべきです。

もし充実した3年間が送りたければ今の学校であなたからアクションを起こすべきです。今の学校で課題もこなしながら部活に恋愛にがんばりましょう。

高校を中退すれば、人生のほとんどである60年間をとてもみじめな思いをして生きていかなければいけません。

あなたの人生は自己責任、とあえて書いておきます。
ですが、高校を辞めた後の60年はまさに「監獄みたいな人生」でしょう。
その時になってあなたはあの高校に戻って「悔いのないようにやり直したい」と思うかもしれません。
    • 0

少なくとも、どんな形でも高校を卒業すれば高校中退にはなりません。

もう一つ、社会的には高校中退ではなくて中卒です。

現在の高校を選んだのはあなただけど、「入学してみて想像していたものとはまったく違う」ということは、事前のリサーチをまったくしていなかったのですか?

そんな状態で「授業時間がもっと少なくて、学校行事なんかがもっと多い高校」を選んでみても、別の部分で「こんなはずじゃなかった」が出てくると思います。

極端に言うと、最初から「あなたの望むようなバラ色の高校」なんて存在しないということ。
逆に言うと、「あなたの置かれた環境の中で、あなたが何を考え行動するかによってバラ色に変えることができる」ということ。

まあ、1年からやり直すと言うことは、周りからみれば、あなたは1歳年上ですね。
好奇の目で見られたり、馴染めなかったりがなければよいのですが。
    • 0

監獄を知らん餓鬼が監獄を語るんじゃねぇ。

辞めたいなら、さっさと辞めろ。
    • 0

その考え方は危険で今後、何事からも逃げる癖がつきます

そのような人生を送るかは・・・・もちろん自由ですが、事前に調べればわかったことを悔いるのは辞めましょう

すでに今、その状況から学べることは多くあります

そこがわからないことに、思考を向けられたらいかがでしょうか?
    • 0