アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元日に愛犬が亡くなりました。五歳でした。
3日ほど前の夢にその愛犬が出てきてくれました。

久々に出てきてくれて嬉しかったのですが、起床してから考えると様子がおかしかったのです。

まず状況ですが、愛犬は私の部屋の勉強机の椅子の下にいました。それを私が見つけて大喜びしていました。○○(愛犬の名前)!本当に会えるんだ!ね!と隣の人に興奮気味に話しかけ(誰かは覚えていません)、愛犬をぎゅーっと抱きしめました。
夢はそこで終わったと思います。

愛犬はチワワで、チワワの中でも子犬と間違えられるくらい小さかったのですが、夢ではもっと小さくなっていました。
目は色素の薄い茶色に緑がかった綺麗な感じだったのですが夢ではくっきりとした緑色でした。蛍光色っぽい感じです。
あと、椅子の下にいるとき、すごく申し訳なさそうというか悲しそうで、愛犬を含めその回りは黒っぽい霧がかかっているように見えました。暗かったです。
私が近寄るだけで尻尾をぶんぶん振って寄ってきてくれていましたが、夢では全然動かず、むしろ怯えていたかもしれません。

甘えん坊でのんびり屋さんだった愛犬、家族に怒られてもあんな悲しそうな様子は見たことがありませんでした。

何か意味を持つのでしょうか?
必要であれば追記致します。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

丁度49日だね!その可愛い愛犬ちゃんはきっと天国に行くのでさよならを言いにきたのでは?でも貴女が愛犬ちゃんを可愛がっていたならきっと後々守護してくれますよ~僕もたまに16年飼ってて一昨年亡くなった猫が夢にでてきます。

不思議なことに携帯の待ち受けにしたその日に出てきました。後はたまに霊感の強い人に白い猫が肩に乗ったり足元うろうろしてるよ~と言われたこともあります。信じられないかも知れませんが亡くなって30日後ぐらいに家族3人が鳴き声を聞いたこともありました。
愛情を受けて飼われていた動物は感謝の気持ちを忘れないでいます。貴女の愛犬ちゃんもきっと感謝してるし、今後貴女を見守ってくれるでしょう。僕は霊とか信じなかったのですが…そう言うスピリチュアルな世界もあるのかなあ?って最近思い初めましたよ。(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても不安でしたが、お別れと解釈していいのですね。
ご回答を読んで号泣してしまいました。急死してしまったので後悔ばかりしていましたが、気持ちが楽になりました。

信じますよ、鳴き声。私は霊とかの類いは絶対にいると思っています(笑)

家族全員に幸せを届けてくれた愛犬にはむしろ感謝していますが、見守ってくれていると思うとすごく幸せです。

お礼日時:2014/02/22 15:45

他の方の回答をみて、今は、もう言われていないようですね。



私の子供の頃、母の子供の頃、もっと昔から、ずっと言われていることがあります。
愛玩している犬は、人とは違う世界に行くというので、決して、呼び留めてはいけないと言われています。飼い主が、あちらの世界に行くことを呼び止める(気にかける)と、哀しい気持ちになると言われています。

私は、田舎で育ちましたが、今は、聞かれないのでしょうか?
猫に対しても同様ですが、猫のほうが、人に対する想いが強いそうです。

この話は、丹波哲郎さんの『大霊界』という映画や書籍にも、出てきました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も田舎育ちです。似た感じのことは祖母から聞いたことがあります。
そうなんですね。愛犬が哀しい気持ちになるのは嫌なのであまり気にしないようにします。

お礼日時:2014/02/22 17:17

生死観にかかわる事柄は本人の個人的感情ですからあまりかかわりたくないのですが、愛犬がおびえているようにも見えたのは、お別れにモジモジしていただけしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

モジモジですか(笑)想像したらかわいいです(笑)

お礼日時:2014/02/22 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!