イラレがヤフオクに出ていて、購入しようかと思うのですが、

インストールできるのでしょうか・・・・・??

インストールの回数制限はどうなっているのか・・・

不慣れなので、オークションで「新品」というのも意味がよくわかりません;


また、他に考えられる問題もないのでしょうか。

職場のパソコンでイラレを使いたいのですが、
詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オークションに出品されているAdobeソフトは


そのほとんどが不正品だと言われています。
ただ、中には出品者、落札者双方で署名捺印した譲渡契約書を
Adobeに提出して、ライセンスを譲渡してもらえる
中古出品ソフトも有ります。

Adobe「製品を他の人へ譲渡することはできますか」から
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pri …

中古の場合上記のような出品物であれば大丈夫だと思います。
ですが、価格は安価では落札できないのではないかと思います。
この場合、お使いのパソコンのOSに対応した
Illustratorを落札する必要もありますが。

「新品」と書かれている出品ソフトですが、
*お使いのパソコンのOSに対応いているバージョンである事が
まず大切です。
*また、Illustratorは本来¥78000ほどするソフトですが、
この価格より、かなりの激安であるものは
確実に不正品です。(例えば何千円台とか。)
*アップグレード版でないこと。
アップグレード版は元のバージョンがないとインストール出来ません。
例えば出品されているバージョンがCS6である場合、
CS3以降のバージョン
(アップグレード版でないCS3、CS4、CS5のどれか)を
所有してないとCS6のアップグレード版は単独では使用できません。
(CS3、CS4、CS5がアップグレード版の場合
その前のバージョンすべて必要)
元バージョンのシリアルナンバーをインストール時に入力します。

出品されているIllustratorの価格、バージョンが不明ですので
判断が難しいです。

>インストールの回数制限はどうなっているのか・・・
新品であるならまだ1度もインストールしていないということですから、
インストール制限は関係ありません。
新品でしたらエンドユーザーは所有する2台のパソコンに
インストールして使うことができます。
同時起動はできませんが。

オークションのAdobeソフトは、正規品であるか見極める事が
とても重要且つ難しいので、本来はお勧めしません。

本当に上記に記載しました事をクリア出来ているなら
大丈夫だとは思いますが、万が一正規品でなかった場合、
使用することは「使用許諾違反」になります。

キツイ事を記載しますが、有料ソフトを
オークションで購入することはすべて自己責任になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。

最低限使えたら充分なので、イラレ10です。
アップグレード版ではないと出品説明に書いてありました。

入札なしで今の価格は3000円していません;不正品なのでしょうか・・・;「正規販売品ではない」と説明があるのは、未使用中古という意味ではなく、不正品ということ??

でも、中古のイラレを譲り受けるのはあり得る話なんですね。

不正品だとしたら、こんなに堂々と出品されているのには驚きました・・・;ちょっと、手を出さないほうが良さそうですね;

ご回答、大助かりです、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 00:33

>インストールできるのでしょうか・・・・・??



たぶんできる

ただ

不正規な物だったらAdobeから不正利用の賠償請求がきます。
正規価格の3倍が相場です(個人だと25万円ほど)

会社とかだと50万円xインストールした台数

何億と賠償請求された会社もありますのでご注意ください


 安いからと、オークションで買うと、後で泣きますよ

会社は信用をなくしますし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この安さですと、正規品ではないと思うべきみたいですね。

非正規品がこんなに身近に出回っているとは思っていませんでした・・・

お礼日時:2014/02/19 03:11

インストールの回数制限はないが、CS以降はアクティベーションをしなければ利用出来ません。


アクティベーションについては不明。
新品って単にパッケージの封をしたままで利用していないものって意味だと思いますけどね。

まず、職場で利用したいなら、職場の管理者に対して、インストールをしても問題ないか問い合わせて下さい。
Adobeは、最新版をクラウドにしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場のパソコンにインストールは問題ないのですが・・・。

イラレを買って開封しないってことがあるんですね・・・
いまひとつ状況がわかりません;

CSより古いバージョンです。
安く済むなら、古くても問題ないので・・・

でも、いくらなんでも安すぎなんです・・・;

お礼日時:2014/02/19 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクでやたらと安いシリアルナンバー

ヤフオクでAdobe CSシリーズやWindowsのシリアルキーだけをやたらと安く売ってるんですが、あれらは本当に大丈夫なんでしょうか?
ひょっとして正規のルートじゃなかったり、Keygenで生成したものだったりしないんでしょうか?

Aベストアンサー

買いました。
35万円するadobeのシリアル番号です。
15000円で、アクティベーション&ユーザー登録 できると書かれていましたので信頼できるとおもいました。
adobeに電話確認をしてユーザー登録ができる商品は、認められた商品であると云われましたので、何度もユーザー登録ができるのか確認してから購入。
しかし実態は違いました。
なんと、私はユーザー登録は怖くてしませんだの、安いのだからどう考えても理解力のある人間ならわかって落札するハズという旨と一緒にシリアル番号がかかれているメールが届きました。
シリアル番号が送られてきたら、adobeに電話でユーザー登録ができるか問い合わせたら その番号は登録できませんとの回答をいただきました。
”ユーザー登録ができないことが出品情報と違う”と追求したら、
こういう商品にケチをつけるなと云われました。
しまいには、こういう商品を販売する人間ですので先輩のバックが動き出すぞ!などと脅迫され、返金にも対応してくれませんでした。
取引きのやりとりの資料は全部保存して警察に提出しに行こうかと思いましたが、警察がきらいなのでやめました。
ただ、使用はしていませんがいつ集団で逮捕されてウチにも捜査に来られるかわかりませんので、資料は常に保管してあります。
警察が来たときには資料を揃えて渡すつもりです。
大変面倒になるだけですので、これ以上被害者を増やしたくないので書き込みをしました。

絶対に買ってはいけません!!

買いました。
35万円するadobeのシリアル番号です。
15000円で、アクティベーション&ユーザー登録 できると書かれていましたので信頼できるとおもいました。
adobeに電話確認をしてユーザー登録ができる商品は、認められた商品であると云われましたので、何度もユーザー登録ができるのか確認してから購入。
しかし実態は違いました。
なんと、私はユーザー登録は怖くてしませんだの、安いのだからどう考えても理解力のある人間ならわかって落札するハズという旨と一緒にシリアル番号がかかれているメールが...続きを読む

Q激安ソフト☆ディーエルソフトと言う会社

今ちまたで評判の、激安ソフト☆ディーエルソフトと言う会社からオフィス2013が格安で販売されていますが、この会社からソフトを購入した方にお尋ねします。

ちゃんと動作していますか?

マイクロソフトの更新は、機能していますか?

WIN7とWIN8の使い分けは出来ていますか?

メンテナンスなどの対応は大丈夫でしょうか?

銀行への払い込みや、送られて来るメールにはちゃんとソフトが添付され、開けばすぐインストールしてくれますか?

プロダクトキーは対応していますか?

Aベストアンサー

設定価格や販売方法からして、不正に販売されている可能性が高いですね。(証拠は無いので断言はできませんが…)
サイトにある「当ショップが販売している激安ソフトの一部はボリュームライセンス版といいます。シリアルナンバーなどが記入されている使用許諾契約書のみで、インストールするためのセットアップファイルはWebサイトなどからダウンロードすることになっています。」という解説から、体験版などを正規サイトからダウンロードさせ、不正に生成したプロダクトキーを販売しているように思えます。

不正なソフトであった場合、メーカーからのサポートも期待できません。また、明らかに不正であることを認識した上で利用した場合、販売者だけでなく利用者も責任を問われる可能性があります。
そのため、このような不正が疑われるようなサイトからの購入は控えた方が良いと思います。過去にも、同じような事件がたくさんあります。
http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2013/

このサイトのドメインに関する情報も調べられますが、登録内容も何となくあやしいです。
岐阜県高山市石浦町という事ですが、名前が「たかやま たろう」と、高山市から取ったような名前ですし。(本当にそのような名前なのかもしれませんが)
http://www.aguse.jp/?url=dlsoft.info


もし本当に正規で安売りしているサイトだったらごめんなさい。ただ、得られた情報から総合的に判断すると、正規品を扱っているようには見えませんでした。

参考URL:http://www2.accsjp.or.jp/piracy/

設定価格や販売方法からして、不正に販売されている可能性が高いですね。(証拠は無いので断言はできませんが…)
サイトにある「当ショップが販売している激安ソフトの一部はボリュームライセンス版といいます。シリアルナンバーなどが記入されている使用許諾契約書のみで、インストールするためのセットアップファイルはWebサイトなどからダウンロードすることになっています。」という解説から、体験版などを正規サイトからダウンロードさせ、不正に生成したプロダクトキーを販売しているように思えます。

不正...続きを読む

Q違法コピーはどうやってバレる?

例えば人のソフトをコピーして、
自分のパソコンにインストールする悪党がいますよね。
それは高額の罰金が課せられる犯罪ですが、
しかし、それって、どこからばれるのでしょう?
誰が検挙するのでしょう?

ネットに繋ぐとばれるのか?
コピーならユーザー登録などするはず無いし。

根絶したき犯罪と思いますが、取り締まりの現状を知りたい物で・・

Aベストアンサー

ソフトを権利者の承諾を得ないでコピーして使うことは確かに違法です。しかし、現状では、それを100パーセント補足して、捕まえるこことは不可能です。だからといって、捕まらなかったら何をしてもかまわないというものではありません。また、著作権に関係する犯罪は、原則として、被害者が警察に、これこれの人が犯罪をしましたので捕まえてくださいと申告して、警察がはじめて捜査する親告罪です。ソフトを作る会社の人も、高い人手を掛けて、個人で楽しんでいる人をわざわざ探し出して警察に突き出すことは普通しません。では、どういう場合に捕まるのでしょうか。それは、それを商売にして、インターネットや路上で売っている人が、まずやられます。捕まった人からの証拠で、買った人がわかります。買った人はそれほど、悪質ではないですが、会社はソフトを買ってもらう手続きを取ります。それに従がわない人は、警察に被害届を出します。また、会社が仕事として使うソフトを会社内でコピーして使ったりする場合は、会社規模に比べて、登録した数がないとか少ないですので、人手を使って調べても元が取れますので調べあげます。そして、会社に説明を求めて、ソフトを買い取らせます。それに従がわないと、会社名を公表した上で裁判を起こします。会社に不満を持っている社員からの密告もあるようです。以上で捕まった人は、裁判で刑罰を受けます。この刑罰が軽い刑でしたら、犯罪を助長しかねないので、一罰百戒の意味をこめて、司法当局は重い刑を宣告します。

ソフトを権利者の承諾を得ないでコピーして使うことは確かに違法です。しかし、現状では、それを100パーセント補足して、捕まえるこことは不可能です。だからといって、捕まらなかったら何をしてもかまわないというものではありません。また、著作権に関係する犯罪は、原則として、被害者が警察に、これこれの人が犯罪をしましたので捕まえてくださいと申告して、警察がはじめて捜査する親告罪です。ソフトを作る会社の人も、高い人手を掛けて、個人で楽しんでいる人をわざわざ探し出して警察に突き出すことは普通...続きを読む

Qヤフオクで不法ソフトを売ってる奴ら(詐欺)

お世話になります。
最近、OSやらソフトウエアをヤフオクで物色しているのですが
あまりに無法地帯です。

特に悪質な例です。以下参照下さい!

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m116994911
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/soft776

この出品者は一円で落札させた後、約2000円を要求してくる
そうです。

さらに商品はダウンロードでクラックしたものばかりみたいです。
私は興味本位(違法な取引はしませんが)で入札してみたのですが
新規IDだったため、入札から外されました。
頭にきたので質問欄に書き込もうといても無理でした。

みなさんは、この無法地帯のソフトのオークションをどのように
思いますか? 私は絶対に許せません。

Aベストアンサー

安いものには訳があり、だからこそ「訳ありソフト」と言われます。
私の場合数々の訳ありソフトを購入しました、例えばPhotoshopが2千円とか、最近ではAcrobat 9を1千円で入手。
ファイルメーカーやOffice2010も1~3千円でゲットしました。
全て正規にユーザー登録し、メーカーからおまけの特典もいただいています。
ここでも安いものは全て偽物と断じるスキルの低い回答者が散見されますが、要は見極めです。
例えば質問例でも「Office Professional Plus プロダクトキー」と書いてありますから、ボリュームライセンス版だと分かりますよね。
Adobeソフトでも「何回でも、何台でもインストール可能」と書いてあれば普通ではないことは想像がつく。
またこう言うとなんですが、この手のソフトのクラック方法は無料で情報入手できるようですから、金を払って購入する人の気が知れない、私の場合は「ユーザー登録できる正規のシリアル」に金を払っており、他人がクラックした「割れ物ソフト」など何が入っているか分からないから怖くてインストール出来ません、入れて使えると喜んでいたら、スパイウェアでごっそりやられたという可能性だってある。
売る方も売る方ですが、私は買う人の頭を疑います、探せば津波でやられた水没ソフト(メーカー直販ショップでたたき売りしていました)とか、インストールDVDが割れたソフト(同じ物をもっていたので、追加シリアルとして購入)とか、海外版ソフトを日本語化する(中国語版をダウンロード販売で購入)などいくらでもやり方はあります。
需要と供給の関係ですから、怪しいものに手を出さない、多くの方がこれを守れば淘汰されると思います。
また、私もメーカーに通報していますが、どうも積極的に訴えるという動きが鈍いように思う。

安いものには訳があり、だからこそ「訳ありソフト」と言われます。
私の場合数々の訳ありソフトを購入しました、例えばPhotoshopが2千円とか、最近ではAcrobat 9を1千円で入手。
ファイルメーカーやOffice2010も1~3千円でゲットしました。
全て正規にユーザー登録し、メーカーからおまけの特典もいただいています。
ここでも安いものは全て偽物と断じるスキルの低い回答者が散見されますが、要は見極めです。
例えば質問例でも「Office Professional Plus プロダクトキー」と書いてありますから、ボリュームライ...続きを読む

Qイラストレータの無料ダウンロードができると聞きましたが?

いつもお世話になっています。
広告(チラシ)を作成しようと思いますが、印刷屋さんに‘イラストレータでなければ駄目’と言われました。

1.ソフトを無料ダウンロードできると聞きましたが、
サイトをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
なければ同様のソフトがあったら知りたいです。
2.Windowsに付いてきたPhotoshopでイラストレータと同じような作業ができるのでしょうか。

作業内容は、写真はなく、文字とイラストだけの構成です。B4版サイズです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラストレータというのが、Adobe Illustratorのことであれば、無料ダウンロードは出来ないどころか相当に高額な有償ソフトです。

印刷屋さんに、「イラストレータでなければ駄目」の意味を確認してみてください。印刷データのファイル形式のことをいっているのかも知れませんが、印刷屋さんは相当いろいろな種類の形式に対応していてIllustrator形式でないと駄目ということはないはずです。ちょっと、印刷屋さんの言っている意味がわかりません。

パソコンで扱う画像にはラスタ画像とベクタ画像があります。簡単に言うと、ラスタは、点を並べたドット絵のようなもので、ベクタは「座標(x、y)から○○の方向に長さ△△、太さ□□の直線を引く」というような情報から描画するものです。
チラシの作成は、イラストや文字を適切に配置する作業があるでしょうから、ベクタで扱った方が簡単です。

Photoshopはラスタが基本のソフトで、Illustratorはベクタが基本のソフトです。AdobeではさらにPageMakerというレイアウト用のソフトがあります。プロの人たちは、これらを組み合わせて印刷用の原稿を作っているのだと思いますが、合計すると20万円くらいするソフトなので、一般には向きません。

ソースネクストが、Paintgraphic(Photoshopに相当)、Drawgraphic(Illustratorに相当)というソフトを出しています。それぞれ1,980円で、両方パックになっているのもは2,980円と安価です。

これらのソフトを使わなくても、簡単なレイアウトならWordなどのワープロソフトでも可能です。Photoshop(たぶん、Photoshop Elementsなどではないかと思いますが)が付属していたパソコンなら、Wordも付属していないでしょうか(なお、Photoshopが付属していたのは、その機種にであって、Windows付属のソフトではありません)。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/draw/

イラストレータというのが、Adobe Illustratorのことであれば、無料ダウンロードは出来ないどころか相当に高額な有償ソフトです。

印刷屋さんに、「イラストレータでなければ駄目」の意味を確認してみてください。印刷データのファイル形式のことをいっているのかも知れませんが、印刷屋さんは相当いろいろな種類の形式に対応していてIllustrator形式でないと駄目ということはないはずです。ちょっと、印刷屋さんの言っている意味がわかりません。

パソコンで扱う画像にはラスタ画像とベクタ画像があります...続きを読む

QヤフオクでCS6パックが5万円とかのカラクリは?

Adobe CS6が欲しくてヤフオクを探してみたら
Design & Web Premiumが5万~でありました。

日本では2、30万しますよね。これ。
DL版らしいのですが、だからってこんなに安いのでしょうか?
↓これです
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h177982867

製品は本物とは言ってます。
製品はまあそうでしょうが、
シリアルも本物なのかと思いまして
詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

Adobeの最近のは、体験版も製品版も同じです。製品に同梱されているシリアルをもとにメールを送る等して認証してようやく登録できて体験版の制限を解除できる方式です。


海賊版(同じシリアルを使いまわし)か、アカデミックなのかと思いますけど。

それか、「シリアル」とは書いていないですよね。なので、「誰もが無料でダウンロードできる製品版(体験版)」をそれらしい価格で販売しているだけかもしれません。

QイラストレーターCSと10と何が違うんでしょうか?

イラストレーターCSと 10は何が違うのでしょうか?
またフォトショップCS と 7でしたっけ?

違いを教えてください。

Aベストアンサー

イラストレータ10では印刷屋を泣かせる事が出来る。
CSでは印刷屋を怒らせる事が出来る・・・

DTPでは出力機の対応から、まだ8が主流です。10でバージョン8保存したものはまだ何とか出力は出来ますが、CSは使い物になりません。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報