扶養者が死亡されたときに学費を補助してくれる等の保障がある保険にはいったのですが、
訳あって、うちの家は父の欄が戸籍状空欄になっています。
それでなのですが、この場合、父親がなくなっても保障は受けられないのでしょうか?親子証明を鑑定してもらうとかしても無理なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>父の欄が戸籍状空欄


 保険会社は、死亡した契約者と残された子どもの関係を確認しなければなりませんので、
 「父親欄が空欄=父親の戸籍に子どもの氏名が無い」となり保障の対象外となります。

 父親に認知してもらい、戸籍に父親の氏名載せることが条件になります。
 たとえ実の親子でも戸籍に載せなければ法的には赤の他人のままです。

 父親が事故死した後では「死人に口無し」認知の道が途絶えます。

 遺骨を使ったDNA鑑定も遺族が反対したら出来ませんし、
 仮にDNA鑑定の結果、「父子である」と判断されても
 法的に親子になる訳ではありません。

>扶養者が死亡されたときに学費を補助してくれる等の保障がある保険にはいったのですが、
 (戸籍上空欄の)父親が契約したのでしょうから、
 父親に認知してくれないと意味がない保険だということを話されてはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わかりやすい文章」とは?

仕事上、論文・レポート・報告書を書く場面が多いです。ちなみに技術系です。
しかし、文章を書くのが大の苦手で、上司から「もっとわかりやすい文章を書け!」といつも言われています。
「わかりやすい文章」を書くべきなのは当然だと思いますが、
意外と「わかりやすい文章」とは何なのかサッパリわかりません。
自分ではわかりやすく書いている「つもり」でも、他人から見ればわかりにくい文章であるのが頭痛いです。
学生時代にも指導教官から「わかりやすい文章を書け!」と言われてきました。
「すみません、わかりやすい文章を書くにはどうすればよいのでしょうか?」を尋ねても、
「わかりやすい文章といったら、わかりやすい文章だよ!」と怒られました。情けない話です。

論理的に「わかりやすい文章」とはどのような文章なのかを知りたいです。
それとも、「わかりやすい文章」とは論理的ではなく、感覚的に書くものなのでしょうか?
一体、「わかりやすい文章」とはどのような文章なのでしょうか?

Aベストアンサー

>一体、「わかりやすい文章」とはどのような文章なのでしょうか?

書き手の言いたいことが明確になっている文章です。
とんな文章でも,「一番言いたいこと/一番伝えたいこと」があるはずです。
とは言っても,それを言うための補足的な文章や,補足の補足も必要になりますね。
うまく書けない人は,「一番言いたいこと」も「補足」も「補足の補足」も全部まぜこぜにして書いていることが多いです。
たとえば,私も技術系ですが,入社当時は自分が考えたことを時系列に従って書き,最後に結論を書いていました。
しかし,読み手からすると,一番知りたいのは結論であって,
結論に至るまでにどういう道程をたどったかなどというのは「補足」でしかありません。
最初に補足を説明されても,読み手としてはうれしくないし,
どこに着眼して読んでいけばいいのかが分からないのです。
「私はこれこれこう考えて,これをやってみたけどダメで,次にこうやってみて,こういう結論を得ました」と書くのではなく,
「結論はこうです。なぜなら,こうだからです。別の方法も試したけどそれはダメでした」
と,読み手にとって重要なこととそうでないことをきっちり分けて書きます。

ところで,あなたは同じことを何度も書くことがありませんか?
 >論理的に「わかりやすい文章」とはどのような文章なのかを知りたいです。
 >それとも、「わかりやすい文章」とは論理的ではなく、感覚的に書くものなのでしょうか?
 >一体、「わかりやすい文章」とはどのような文章なのでしょうか?
1行目と3行目は,ほとんど同じ内容です。
まず,この3行を整理することから始めましょう。


>それとも、「わかりやすい文章」とは論理的ではなく、感覚的に書くものなのでしょうか?

本来,論理的に書くものです。
ただし,「わかりやすい文章といったら、わかりやすい文章だよ!」としか言えない人は,実は感覚的に書いていて,それがたまたま論理的な文章になっている可能性があります。
それはある種の才能ではありますが,感覚的にしか書いていない人は他人には論理的に説明できないことが多いので,教えを請うても無駄です。
そういう人は「なぜわかりやすく書けないのか」を理解できないため,
教えようがないのです。
これは仕方がないことです。

わかりやすい文章を書けるようになるために一番いい方法は,
文章を論理的に書いている人にあなたの文章を読んでもらい,
指導を受けることです。
ただ,そういう人が周りにいなければ,本を読んだり,
有料の講座を受けたりするしかないかもしれません。
論理的な文章を書く/論理的な思考力を鍛えるための本はたくさんありますので,まずはそれらを読んでみて下さい。

>一体、「わかりやすい文章」とはどのような文章なのでしょうか?

書き手の言いたいことが明確になっている文章です。
とんな文章でも,「一番言いたいこと/一番伝えたいこと」があるはずです。
とは言っても,それを言うための補足的な文章や,補足の補足も必要になりますね。
うまく書けない人は,「一番言いたいこと」も「補足」も「補足の補足」も全部まぜこぜにして書いていることが多いです。
たとえば,私も技術系ですが,入社当時は自分が考えたことを時系列に従って書き,最後に結論を書いてい...続きを読む

Q新型インフルエンザによる事業休業損害の保障をしてくれる保険

介護保険のデイサービスを行っています。このたびの新型インフルエンザの拡大による当事業所の休業が心配です。そこで、新型インフルエンザによる事業休業損害の保障をしてくれる保険がありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、厳しいと思いますね。
現在の状況ではリスクが高すぎるので保険として成立しない、もしくはべらぼうに高い保険料になると思います。

いつかは分からないが、必ず発生するという事象を捉えると、新型インフルエンザについては地震リスクと似ていますね。なので、発生したときの経済的損害を保険でカバーすることを考えるよりも、起きてしまったときに、最小のコストでいかに早く事業を復旧していくのかということをすぐに準備することが必要なのではないでしょうか。

その上で最低限必要な資金については、(保険ではなく)あらかじめキャッシュ等流動性の高いもので準備するということになるのでしょうね。

Q給料 税 控除 わかりやすい説明

配偶者控除や扶養など他税に関する内容をホームページで調べても
文章で呼んでも恥ずかしながらいまいち理解できません。
難しい言葉ばかりでてくるとまたその言葉の意味から始まってしまい
大変ややこしく感じます。
何かとても分かりやすくしくみなど書いてあったり漫画で説明してあるサイトや本はないものでしょうか?たとえば小学生にでも理解できるような…

Aベストアンサー

自分は自営を始める時に、何冊か本を買ったのですが、かえって分からなくなり、サイトで調べたのですが、また分からず、税務相談の窓口に電話をしたら対応が悪く、意を決して税務署に行く事にしました。
前もって疑問点を書き出して、窓口で聞いたところ、丁寧に教えてくれました。以後、不明な点は箇条書きにして、税務署の窓口で聞くようにしました。3年前になりますが、経費で落とせないと本に書いてあった内容が、私の無理押しもあるのてしょうが、担当者が上司の方と話し合って、経費扱いとなり税金がかなり得しましたよ。私の地元の税務署の人は、ほとんどの人が丁寧に教えてくれます。ただ、最初は行きずらかったですね。

Q収入を保障してくれる保険

病気や怪我で入院して仕事を休んだときに、収入を保障してくれる民間の保険ってあるのですか?
あったら保険会社名と商品名を教えてください。
会社で入っている社会保険にはそのようなのがあるって聞いたことがあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

収入保障保険とは、被保険者が死亡したとき、
遺族に年金形式で支払われる死亡保険のことです。
No.1の方が言っているのは、この保険。

被保険者が病気やケガで仕事ができないとき、
収入を保障してくれる保険は、
「所得補償保険」です。
名前は良く似ていますが、内容は、まったく異なります。
有名なのは、日立キャピタル損害保険です。
http://www.hitachi-ins.co.jp/ltd/whatltd002.html

所得補償保険で検索してください。
この商品は、損害保険会社の商品です。

QJR三ノ宮駅の、わかりやすい待ち合わせ場合を教えて下さい

JR三ノ宮駅の改札を出てから待ち合わせをする予定です。
あまり人が多くなく、わかりやすい場所を教えて下さい。
わかりやすいのであれば、こんな所で待つのは少し恥ずかしいかも・・・
という所でも大丈夫です。

改札付近で待ち合わせという意味ではないので、改札から離れた
駅構内でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸市民です。

三宮駅周辺で人の多くないところなどありません(^_^;

その中でも比較的わかりやすいかな?と思うのは、個人的には
西出口を出て阪急電車の東口方面(改札出て向かって右)へ行ったら右手にある
551蓬莱(豚まん屋)のスタンド前です。

・西出口は「いちばん西(元町方面)の階段を下りればいい」ので中央口や東口よりわかりやすい
・JRからすぐの阪急のりばは1箇所なので、わかりやすい(本当は2箇所ありますが、もう1箇所はJRから行くことはまずありません)
・551蓬莱の出店は1箇所しかないので、わかりやすい

ということで、わりと初心者でもわかりやすいかも…
また、三宮センター街や元町方面へ行くのなら西出口からが近いです。

もう1つ候補を挙げれば、東出口を出て右へ行って、ポートライナーの改札口前とか。

・ポートライナーの改札口は1箇所なのでわかりやすい。
・MINTとかに行くのなら、こちらのほうが近い。

といった感じです。

Qがん保険加入依頼書を提出後、保障開始日以前の歯医者等の通院について

生協のがん保険への加入を考えています。
7月中に申し込めば、保障は9月1より始まり、保険料は10月6日口座振替となると書いてあります。

告知項目は、現在すべて「いいえ」です。心配なのは、記入日現在が「いいえ」でも、それ以降に通院したらどうなるのかという点です。

現在、虫歯の調子が悪くなりつつあるので、歯医者に通おうと思っていますが、9月1日以前(あるいは10月6日以前)に、医師の治療を受けてしまうと、追加告知をしなければいけないのでしょうか?そうすると、この保険には加入できません。

歯医者に限らず、告知の対象となる症状の場合、病院には行けないということになるのでしょうか?

また、責任開始日までに人間ドックに行き、異常が万が一あった場合(告知の対象となる病気)も、追加告知の対象となってしまいますか?

今まで、告知日現在の健康状態しか考えていませんでしたが、責任開始日以前に通院したらどうなるのか?ということに気づいてしまいました。

最後に、この保険のいわゆる「責任開始日」は9月1日、10月6日のどちらでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

生協のがん保険への加入を考えています。
7月中に申し込めば、保障は9月1より始まり、保険料は10月6日口座振替となると書いてあります。

告知項目は、現在すべて「いいえ」です。心配なのは、記入日現在が「いいえ」でも、それ以降に通院したらどうなるのかという点です。

現在、虫歯の調子が悪くなりつつあるので、歯医者に通おうと思っていますが、9月1日以前(あるいは10月6日以前)に、医師の治療を受けてしまうと、追加告知をしなければいけないのでしょうか?そうすると、この保険には加...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで告知書は書いた日時点のことなので、それ以後に病院へ行こう人間ドッグへ行こうが関係ないですよ。追加告知は必要ありません。

但し、補償開始が9月1日なので、それまでにガンが見つかったとしても補償の対象にならないだけです。

Qわかりやすい、戦争の本知りませんか?

戦争について、できるだけわかりやすい、ノンフィクションなり、コミック本
お進めの本があったら、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

それはもう小林よしのりの戦争論しかないでしょう。幻冬社よりでてます。1巻が1500円、2巻が1900円です。ベストセラーですのでたいがいの本屋さんには有ると思いますよ。

Q結婚して旦那の扶養家族(社会保険)に入る時、 親の扶養家族(社会保険)から先に抜ける必要があるんでし

結婚して旦那の扶養家族(社会保険)に入る時、
親の扶養家族(社会保険)から先に抜ける必要があるんでしょうか?
それとも自動的に親の扶養家族から抜けるんでしょうか?

二重扶養のデメリット、メリットを教えてください。

Aベストアンサー

ご主人の扶養申請を先にやるのが無難です。
場合によっては却下される可能性もあります。

収入が130万未満、月額108,333円以下
の見込みが扶養条件の基本ですが、
昨年の収入が条件を超えていたとか、
直近の月収が超えているとか、
失業給付、傷病手当、出産育児給付金を
受けているとか、
何かしらの条件で却下される可能性も
あります。

こうした条件をクリアして、無事に
健康保険証が届いてから、
親御さんの扶養を新たな健康保険証
の加入日で脱退すればよろしいかと
思います。

健康保険は自動的に脱退はできません。

しかし、年金は自動的に切り替わります。
現状では、国民年金の第1号被保険者と
なって、保険料を払っている、もしくは
免除、猶予となっていると思いますが、
ご主人の社会保険加入する際に
第3号被保険者となるはずです。
国民年金の加入ですが、保険料を
払わなくてよくなります。

この申請が時々手違いでできていない
ことがあり、保険料がもったいないです。
年金手帳(基礎年金番号)を提示して、
ご主人の会社で確実に手続きをして
もらうよう、念を押した方がよいです。

参考 第3号被保険者
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20120803.html
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20140627-01.files/03.pdf
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2015/20150513-02.files/0000023429jB7CvBxbjG.pdf

いかがでしょう?

ご主人の扶養申請を先にやるのが無難です。
場合によっては却下される可能性もあります。

収入が130万未満、月額108,333円以下
の見込みが扶養条件の基本ですが、
昨年の収入が条件を超えていたとか、
直近の月収が超えているとか、
失業給付、傷病手当、出産育児給付金を
受けているとか、
何かしらの条件で却下される可能性も
あります。

こうした条件をクリアして、無事に
健康保険証が届いてから、
親御さんの扶養を新たな健康保険証
の加入日で脱退すればよろしいかと
思います。

健康保険は自動的に脱退...続きを読む

QJR橋本駅前のわかりやすい待ち合わせ場所(車で迎えにいきます)

こんにちは。今度JR橋本駅で友人を車で迎えに行くのですが、外国人の方なので、わかりやすいところで拾いたいのです。
どこがわかりやすい、車で少しなら待機できる、など地元をご存知の方のアドバイスをいただけましたら、と思い、書き込みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JR橋本駅は和歌山県(JR西日本和歌山線)と神奈川県(JR東日本横浜線・相模線)の2駅ありますが、どちらですか?
神奈川県の場合、北口と南口がありますが、車の場合は確か、南口には自家用車が短時間停車できる場所があったはずで、南口がよいです。何かモニュメントみたいなものがあったと思いますが、思い出せません。外国の方でもわかりやすいとしたら、南口のさらに横浜側の階段を降りて、地平にマクドナルドがありますので、Mac前とかいかがでしょうか。(googleストリートビューでも確認できます)
和歌山県の場合、確か出口は1箇所しかなく、そんなに人だまりもないので、改札の前で大丈夫かと思います。

Q搭乗者を保障する保険の種類

搭乗者を保障する保険の種類には搭乗者障害以外に何があるでしょうか よろしくお願いします

Aベストアンサー

 搭乗者傷害保険は単純に傷害保険です。補償といった意味合いではありません。
 補償という意味では、相手側の自賠責保険・相手側の任意保険(対人賠償保険)・人身傷害補償保険(事故車のもの)・人身傷害補償保険(被害者や家族が契約している保険)が挙げられます。


人気Q&Aランキング