扶養者が死亡されたときに学費を補助してくれる等の保障がある保険にはいったのですが、
訳あって、うちの家は父の欄が戸籍状空欄になっています。
それでなのですが、この場合、父親がなくなっても保障は受けられないのでしょうか?親子証明を鑑定してもらうとかしても無理なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>父の欄が戸籍状空欄

保険会社は、死亡した契約者と残された子どもの関係を確認しなければなりませんので、
 「父親欄が空欄=父親の戸籍に子どもの氏名が無い」となり保障の対象外となります。

父親に認知してもらい、戸籍に父親の氏名載せることが条件になります。
 たとえ実の親子でも戸籍に載せなければ法的には赤の他人のままです。

父親が事故死した後では「死人に口無し」認知の道が途絶えます。

遺骨を使ったDNA鑑定も遺族が反対したら出来ませんし、
 仮にDNA鑑定の結果、「父子である」と判断されても
 法的に親子になる訳ではありません。

>扶養者が死亡されたときに学費を補助してくれる等の保障がある保険にはいったのですが、
 (戸籍上空欄の)父親が契約したのでしょうから、
 父親に認知してくれないと意味がない保険だということを話されてはどうですか。
    • 0