アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【使用ドライブ】
・パイオニア DVR-212(使用頻度大)
・バッファロー DVSM-PN58U2V(使用回数50回程度)
・日立LG GH24NSB0+S(新品)

【コピーソフト】
・エクスプローラからのコピー
・DVD Decrypter
・DVDFab 9

【環境】
・windows7 64bit
・Core i5-2500 3.30GHz
・ASUS P67 Extreme4

DVD Decrypterで表示している速度での話ですが、読み込み始めは5~6倍で読み込みが始まります。
今までならその速度を維持したまま15分程度で終わっていたのですが、
最近急に、1倍以下のスピードになって、8GB程度のコピーに90分~120分かかるようになりました。

IDEは接続していないし [デバイス マネージャー] の[IDE ATA/ATAPI コントローラー] にはAHCIコントローラーしか表示されていないのでPIO病では無いと思います。
また、最近カスペルスキーを導入したので、これが邪魔しているのかな?と思ってセーフモード起動→カスペルスキーの起動が無い事を確認後に挑戦しましたがこれもダメ。
ドライブを疑って日立LGのドライブを購入してチャレンジしたけど、結果は同じ。

他に何か考えられる事はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

パイオニアのドライブを他のPCがあれば接続して、検証する。


それで、他のPCで正常ならば、OSの再インストール。
LGのドライブではなく、Samsun、ソニー、パイオニアのドライブで検証する。
これらで速度が出るなら、それでよし。
こんな程度しか、思いつかないです。
まず、パイオニアのドライブが老朽化でへたってきて、速度が出ない。
最新のLGドライブは使ったことがないのでわからないのですが、2年ほど前に購入したLGのドライブは、リッピングの速度制限があって、DVDのリッピングには使えなかったです。
それで、LGのドライブには改造ファームとかあって、速度制限を解除する方法がありましたが、面倒なので試しませんでした。
DVD Decrypterで7GBほどの市販DVDのリッピングをしてみました。アニメDVDしか持ってないこともあり、8GBの容量はあまりないので。OSはWindows8.1 pro 64bitです。
パイオニア BDR-209BK(13年12月購入) 10分ぐらい
東芝Samsun SH-224BB(13年3月購入) 10分ぐらい

この回答への補足

OS:windows7 32bit 新規インストール
ドライブ:パイオニア
OS+カスペ+DVD Decrypterのみ

上記環境で、約10分程で終わりました。
HDDレコーダーに取り溜めた映画をPCに移すのに、まだ300時間分くらいあります。
とりあえずは新規に組んだPCで取り込みたいと思います。

メインPCはSSDなので、なるべくOSの再インストールは避けたいと思っています。
最近インストールしたソフトが干渉していないか、ゆっくり検証してみたいと思います。
(ソフトのインストールはSSD以外のHDDにインストールしている)

なお、PC自体の動作も遅くなってしまい、今もDVDFabで90分書き込んでいたのに途中でエラーが発生し、コンピュータからドライブが消失してしまいました。
再起動で復活はしましたが、かなり危険な雰囲気がします。

OSの再インストールは最終手段として、他に何か考えられる事は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2014/02/19 12:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題のHDDに入っているデータを、別のHDDにコピーしようとした所、読み込みが異常に遅い事が判明しました。
どうやらハードに問題があったようでした。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 08:10

コピープロテクションはコピーガードと同義ですが、コピーガードという言葉は和製英語です。


あまり興味なさそうなのでもういいです。

この回答への補足

興味の有無では無く、言葉の意味がわからないと言ったのです。
プロテクションで検索してもピンとこなかったので。

コピープロテクションはコピーガードと同義という事なので、コピープロテクションで検索してみました。
要は「コピー出来ない仕組み」ですよね?

エクスプローラでのコピペが出来る時点で、プロテクトはかかっていないと思います。

補足日時:2014/02/20 07:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題のHDDに入っているデータを、別のHDDにコピーしようとした所、読み込みが異常に遅い事が判明しました。
どうやらハードに問題があったようでした。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 08:11

DVD Decrypter の想定外のプロテクションがかかっているDVDを対象にしているのではないでしょうか?DVD Decrypter は随分と前に更新が終了しているので、プロテクション方法の想定外はありそうな気がします。

AnyDVDの試用で試してみたらどうでしょう?

この回答への補足

プロテクションとはコピーガードの事ですか?
ちょっと意味がわかりません。
ごめんなさい。

補足日時:2014/02/20 06:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題のHDDに入っているデータを、別のHDDにコピーしようとした所、読み込みが異常に遅い事が判明しました。
どうやらハードに問題があったようでした。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 08:10

まあ、OSの再インストールはしたくはないですよね。


2台のWindows8~8.1では、ドライブを見失ったことはないです。
でも、Windows7ではこの1年で2回DVDを読めなくなったことがあります。DVDを入れてもディスクは認識するんだけど、再生ができない状態です。
1回目は、バックアップから復元しました。修復用DVDで起動後、バックアップから復元する方法です。
それで、ドライブを普通に使えるようになりました。
2回目は、システムの復元で試したら、正常に戻りました。
バックアップやシステム復元でダメ、OSの再インストールも面倒となると、自分で忍耐強く検証するしか方法がないと思いますね。

Windows7のPCのメインドライブは、ASUSのDVDドライブで、これが2回ともディスクを読めなくなりました。
でも、サブの東芝SamsunのドライブはASUSのドライブが死んでるときも正常に使えたんです。
ASUSのドライブが買って半年もしないうちに壊れたと思って、試しにシステムバックアップから戻したら復活、2回目は簡単にシステムの復元で回復したので、原因はよくわからないんですよ。

この回答への補足

SSDなのでシステムの復元は切っているので使えません。

windows7は、隠れた問題があるのでしょうか?
下の方にも書きましたが、一度ハードを疑ってみます。

補足日時:2014/02/20 06:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題のHDDに入っているデータを、別のHDDにコピーしようとした所、読み込みが異常に遅い事が判明しました。
どうやらハードに問題があったようでした。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 08:10

質問者様のスペックではちょいと遅すぎますね。



セーフモードではなく、LANケーブルをパソコンから抜き、カスペを終了しトライしてみてはどうでしょうか。

※エクスプローラーからコピーできるということは著作権は問題ないと思いますので、DVD SHRINKをXP SP3互換モードで立ち上げれば簡単にリッピングできそうですがね。

この回答への補足

>セーフモードではなく、LANケーブルをパソコンから抜き

試してみましたが同じでした。
もしかしたらハードの問題かも?
一度HDDを変えてみます。

補足日時:2014/02/20 06:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題のHDDに入っているデータを、別のHDDにコピーしようとした所、読み込みが異常に遅い事が判明しました。
どうやらハードに問題があったようでした。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 08:10

内蔵HDDの空容量は充分ありますか?


4.7GBのDVDを書き込む(コピー:書き込み)には、2~3倍の平均12GBの空容量が必要です(8GBなら25GBの空容量必要)
下記URLでは一時ファイルに18GB必要とあります。
http://www.bdburner.jp/dvd%E3%81%B8%E3%81%AE%E6% …

 14GB必要
http://www.pixela.co.jp/oem/hitachi/j/imagemixer …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一時ファイルの空き容量は400GB、書き込みの空き容量はTBです。
どちらもSATA接続のHDDです。

補足日時:2014/02/19 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題のHDDに入っているデータを、別のHDDにコピーしようとした所、読み込みが異常に遅い事が判明しました。
どうやらハードに問題があったようでした。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!