プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株の初心者です。
どの銘柄でも、概して、権利落ち日の後、数日の間(翌日だけの場合もあるかもですが)は必ず結構な値下がりをすると捉えて、権利落ち日に一旦売りに出すというパターンで行動して大丈夫でしょうか?
2月末権利確定の株(10万円未満)を保有しています。権利確定日が25日、権利落ち日が26日だと思います。中長期的には上がり続けている銘柄なので、売りに出すべきか検討しています。過去3年くらいのデータを見ると、やはり権利落ち日以降数日間下がっています。

A 回答 (2件)

その銘柄を保有されている理由は何でしょうか。

配当や優待を得たいと言うのであれば、権利落ち日に売却と言う事になりますが、得た配当以上に値下がりする可能性もあります。
すでに利益が出ているなら権利日を待たずに売却し、権利落ちで安くなったときに買い戻すのが賢明かと思います。
もしこの銘柄を長期保有したいのであれば、権利落ちしても手放さずに持ち続けてもいいのでは。
10万円未満と言うことですから、権利落ちしても値下がり幅はわずかだと思いますので。昨日権利落ちした「しまむら」や「セブン&アイ」などは、大きく値を上げています。日経平均があれだけ上昇すると、権利落ちも何も関係無く上がります。
手放したいなら権利落ち前に、長期保有なら権利は取らずに売却し、権利落ちで買い戻すか、売らずに持ち続けてはどうでしょうか。
    • 20
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうこざいました。
優待を主目的で購入しました。
ですが、購入後、上がり傾向が続いていて、もし権利落ち後値下がりしてしまうのであれば、一旦売りに出した方が、と考えました。
権利落ち直後の値動きですぐ決断、対応したいと思います。

権利確定日が25日なら、26日以降に売っても大丈夫、権利はちゃんともらえますのでご安心ください。

優待どり、配当どりにいくと、権利落ち日以降に下がる事はよくある事です。

短期売買の方は、権利確定前の高値で売る方が多いですね。

中期~長期、または、保有から下落幅までをふまえて計算している方は、権利をとりに行く(権利落ち以降に売る)方が多いようです。ご成功を祈ります。
    • 12
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうこざいました。参考になりました。