プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が中古車販売を経営しておりますが、経営不振により精算する事となりました。
息子は心身喪失状態で判断能力も精神力もなくなり、私が精算をしなくてはならない状況です。
資金は息子と親からの借り入れ5000万と銀行を通して保証協会からの借り入れが3000万があります。支払いはまだ滞ってはおりませんが、今月末の支払いまでは回らない状況です。
給与の支払いが出来るうちに店を閉める事にしました。素人ですのでまず何を一番にすれば良いか分かりません。家賃の補償金300万、その他補償金250万を返して貰ったらまず、私たち親に返済してもらいたいと思っております。息子の為にカードローン、銀行からの借り入れをして毎月の支払額も25万となっており、これ以上はこちらも自己破産しそうな状況ですので、いくらかでも息子の会社から返済してもらいたいと思っておりますが、会社が倒産し、銀行も凍結された場合、保証金が戻って来ても保証協会への支払いが先になるのでしょうか?
また売掛金も回収出来ず800万程あります。その金額の回収はどうすれば良いのでしょうか?
また、息子がいない間に息子の友人である従業員がキャバクラ・ガソリンを友人へ提供するなどでかなりのお金を使っていた事が発覚、そして客から買い取った車も従業員が売却してその代金も使いこんでいました。
その請求は出来ますか?
息子が一番悪いのは分かっていますが、老後の退職金もすべてなくなり、どうする事も出来ない状況です。
また、会社の決算が1月ですが精算する場合も決算書の提出は必要になりますか?提出すれば消費税の戻りがある予定です。

A 回答 (3件)

借金の精算より、買掛金の精算が先になります。


売掛金の債権は、額は小さくなりますが、債権として転売することができます。

倒産した場合でも、連帯保証人の支払い義務はなくなりません。
個人破産も視野に入れたほうがよいです。

有限会社の場合、会社の借金は、経営者や出資者への無限責任にはなりませんので、会社の借金を肩代わりする必要はありません。

背任、横領は刑事罰ですから、警察への告発とともに、民事裁判を起こして争うことは可能です。
    • good
    • 0

> 家賃の補償金300万、その他補償金250万を返して貰ったらまず、私たち親に返済してもらいたいと思っております。



厳しいことを言うようですが、通常、親のような身内は最後か、精々他の債権と同じ序列で返済になります。
親に最初に、というのは、財産隠しとして見られる可能性があり、銀行など他の債権者等からはおそらく認められないでしょう。


> 会社が倒産し、銀行も凍結された場合、保証金が戻って来ても保証協会への支払いが先になるのでしょうか?

全額を真っ先に銀行などに返済するかどうかは交渉で変わる可能性はあります。
何らかの返済計画が認められれば、今まで通りの返済になる可能性も小さいながらもあります。


> また売掛金も回収出来ず800万程あります。その金額の回収はどうすれば良いのでしょうか?

頑張って回収して下さい、としか言いようがありません。
回収しなくても会社の債権者に売掛金を譲渡することも不可能ではない(売掛先と債権者が承諾する必要がありますが)ので、この辺りはケースバイケースです。


> また、息子がいない間に息子の友人である従業員が<略>
> その請求は出来ますか?

横領事件として立件するなど色々な手段がありますが、どこまで踏み込むか(+回収できるか)はケースバイケースです。


> 会社の決算が1月ですが精算する場合も決算書の提出は必要になりますか?

はい。
会社が普通法人(株式会社など)であれば、決算までの期間のほか、たとえ1日であっても決算後も営業をした場合には決算後についても必要です。勿論、法人税・事業税・消費税の申告納付(還付)も必要です。
場合によっては、解散から清算までの期間についても必要になります。
    • good
    • 1

弁護士の領域ですね



下手に、会社から借入金の返済を受ける、する。と あとで、保証協会辺りから、訴えられますよ。
清算時の返済は 順序がありますから。
従業員関係の賃金が一番。それから、借金でも担保がらみのもの、そして、一般の借金、買掛金の順。
売りかけの取り立てですが、個人的に努力するといっても限度があるでしょうし、それを、法的にどうこうっても、時間切れ。結局 弁護士の清算にゆだねるようになるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!