プロが教えるわが家の防犯対策術!

現役では第一志望・第二志望のみを受験、滑り止めは受けずに浪人覚悟で臨み…結局一浪しましたが、第一志望・第二志望に受かることは出来ませんでした。

滑り止めは受かったので、そこに行くことになりそうです。

その大学は、出身高校の同級生がかなり通っています。
出身高校の大部分の生徒が、現役の滑り止めとして受験することが多いためです。
正直浪人して行くところではありません。キャンパス内で出会うことを考えるとものすごい恥ずかしいです。

もちろん自業自得ですし、恥ずかしいとか言っていられないですし、通うつもりですが、やっぱりきまずいのでしょうか?

そういった経験をされた方や、逆に元同級生が後輩になってしまった方のご意見を伺いたいです。

また、親の気持ちを考えると、どうしたらいいかわからなくなります。

我が家は裕福ではないので、私自身は宅浪するつもりでしたが、「効率が悪いかもしれないから」と言って予備校に通わせてくれました。
受験料が莫大だったけれど、「後悔のないように自分が受けたいだけ受けていい」と言ってくれました。
仕事が忙しくても受験の前日は早めに帰ってきてくれて、当日は早朝に起きてお弁当を作ってくれました。

結果を知らせると、親は「がっかり。なんで浪人したのやら」といいました。確かにそうです。それに、親の周りの人もわたしの浪人を知っているから、結果を聞かれるでしょうし…きっと親にも気まずい思いをさせてしまうでしょう。

予備校代・受験料・その他の多くの支えのことを考えると本当に辛いです。自分のために行く大学ですが、志望通りに受かって私が喜ぶことが、支えてくれた親への恩返しになるはずですから。

親には何と詫びればいいのでしょうか。
どうすれば親に恩返しが出来るのでしょうか。

A 回答 (2件)

まずは 合格おめでとうございます。

今は おめでたくもないかもしれませんが。
(でも 忘れないでください。その大学を第一志望で頑張って入って来た同期(もちろん浪人生にも)もいることを)

あなたが 出来る恩返しは その大学でしっかり勉強することです。
首席で 卒業する気で頑張ってください。(大学によっては 奨学金が貰えたりします。)
一生懸命、頑張って、充実しているあなたの姿を見たら そんなに応援してくださったご両親です。
きっと、良かったと思ってくださいますよ。

そして大学が ゴールではないはずです。
就職で 今の思いを晴らしてください。

これから 4年間頑張ってそして楽しんで笑って卒業してください。
    • 1
この回答へのお礼

その大学を第一志望にしている人も…そうですよね。落ちたばかりでそこまで考えられませんでした。

なるほど…いくら滑り止めといっても、主席で卒業には相当な努力が必要ですよね。新たな目標が出来ました。親に良かったと思ってもらえるよう、勉強に打ち込みたいと思います。

…確かに、大学で全てが決まった気がしていました。
その後には就職が待ってて、まだまだゴールなんて先の話…いい大学に入ることばかり考えていて、そこまで考えられませんでした。

落ち込んでいましたが、大分気持ちが楽になりました。

回答ありがとうございました!

どうすれば親に恩返しが出来るのでしょうか。

ちゃんと大学を卒業する

友人は二浪して大学に入った。
サークルに入ったら高校時代の後輩が先輩になっていた。
しかし それで何が?
ということはない。
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと大学を卒業…。
確かに、留年中退等してしまったら今以上の親不孝者になってしまいますよね。ちょっとやさぐれる寸前だったので、冷静になりました。

それから、気にしなければ周りは関係ないのですね。
ご回答者様のご友人のお話、大変参考になりました。

回答ありがとうございました。