アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年と少しの彼がいます。
私は結婚したいですが、彼はまだ早いと言います。
お互いに今年30歳です。
周りの友達もどんどん結婚していきます。
結婚式に出て帰って来た彼は「すごく幸せそうだったー」といいます。
でも、私との結婚はまだ早いらしいです。

彼のことはすごく好きですし、彼と結婚したときのイメージもできます。

が、彼は私とまだ結婚する気はないようで、
この前、「そろそろ結婚しない?」と逆プロポーズ的な発言をしたのにもかかわらず、
「そんなに結婚したいなら、別れてほかの人探したら?笑」と言われました。

すごく傷つきました。

彼の言うとおり、結婚する人を探すため別れようか本当に悩みます。


同じような経験された方、みなさんは彼と別れましたか?彼と続けていきましたか?
その結果、よかった悪かったなど教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

彼氏と同年代の男性です。




まず、彼氏が結婚したがらない理由を知るところからじゃないでしょうか。

・あなたの事は好きだが、一生を共にする相手としては(まだ)見れていない
・そもそも、あなたの事がそれほど好きではない(又は他にも相手がいる、など)
・お金や家庭の事情など、具体的に結婚をためらう理由がある
・ただ、なんとなく結婚したくない(漠然と、結婚したら遊べなくなる、まだ遊びたいと思っているなど)

具体的な理由があって結婚をためらっているのであれば、その解決に向けて話をすれば良いことです。
のらり、くらりと躱されるようでしたら、「なんとなく~」とか「そもそも~」という、解決が難しい理由である場合がございます。

その場合は、他の方も言っているように
「私はあなたの事が好きだから結婚したいし、年齢的にも、女性としてはそろそろ結婚しないと出産はもちろん世間体的にも難しくなる状況。結婚を真面目に考えくれないのであれば、別れたい」
と、正直に伝えてください。

それでも真面目に考えてくれないようなら、申し訳ないですが別れた方が良いように感じます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去に、「結婚するのはお前だと思っている」と言っていたことや、
「結婚したら家族1番に考えなきゃいけないんでしょ?」と言っていたことを考えると、
まだ自分の生活を制限されたくないんだと思います。
たぶん結婚した周りの友達が、遊ぶために奥さんに「行ってきてもいい?」とかお伺いをたてているのを見て、そう思ったんだと思います。
あと、今の仕事がうまくいっていないので、転職活動中なのも理由のひとつかもしれないです。

とりあえず、彼とはきちんと話したいと思います。
彼の対応次第では、別れも考えたいと思います。

お礼日時:2014/02/19 15:05

若いときは早い結婚に憧れました。

でもいつまでも結婚に憧れを求めるような夢心地じゃいられない。彼の方が物事を落ち着いて構えているのかもしれません。現実は実生活。落ち着いて話し合えることができる30代の方が魅力を感じます。
    • good
    • 6

彼の発言、傷つきますよね。


私も30歳過ぎたら先々のことが不安になり
かなり結婚願望が強かったです。

自分が今だと思うタイミングに
彼から結婚をスルーされるたびに
少しずつ気持ちが離れていった気がします。

彼は結婚にとても慎重になっていました。
気持ちは分かりますが女は色んな時間が
限られているしダラダラ付き合って
無駄な時間を過ごしたくなくて
その彼とは別れました。

次に付き合った彼は半年付き合ったくらいから
結婚のことを言われて付き合って
9ヶ月で結婚しました。

ただ
結婚に焦り過ぎて色々見落としていたと
今ごろ思います。
お金のこと、二人の生活のこと、子供のこと、
相手の性格のことなどなど。
結婚してから長い性格する相手は
やはり慎重に選ばれた方がいいと思います。

今の彼がちゃんと考えてくれていないなら
次の方を見つけるのもいいと思いますが
結婚に焦ったり恋愛にのめり込んでしまうと
先々が見えなくなってしまうので
どんな時でも冷静に
よい方と素敵な結婚されて下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚スルーされるたびに気持ちが離れていくの、わかります。。
私の場合、気持ちが離れるというよりも、結婚の話をすること(友達のことでも)億劫になります。
話をすると嫌な顔されるので・・・
ちゃんと考えて、ちゃんと話し合いたいと思います。
周りが見えなくなってしまうのはよくないですしね・・

お礼日時:2014/02/19 17:57

私、なら、さっさと


別れます!

きが、つきました
ずいぶん、文章、が
にた人がいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっさとですか・・・
すごいです。
なかなか勇気がでないです。。

お礼日時:2014/02/19 17:44

私は、昔、今の旦那さんに、こう言いましたよ。



私なんか、34歳だったから。
私「すぐ、別れるって言わないから、
ちょっと聞きたい事があるんだけど・・
男性って、女性もだけど、結婚と恋愛は別って考え方が良くあるよね?
〇〇君は、どっちなのかな?
私は、もちろん、この恋愛の延長上には、結婚があるけど。
もし、違うなら、すぐ別れるなんて言わないから、
教えてほしいんだけど・・」
夫「自分は、結婚相手と考えられない人とは、恋愛も考えられないよ。同じだよ。」

ってちゃんと言ってくれました。

でも、それまで、なんにも言ってくれなかったし、
これこれこうで、不安なんだよって言ったら、わかった、と言ってくれました。

で、そのあと、1年後に結婚しましたよ。

男性って、よく、結婚が、したくて、誰とでもいいのか、
それとも、自分と結婚したいのか、試すようなところありますよ。

ちゃんと、自分の気持ち、彼に伝えられたら良いですね。
結婚がしたいんじゃなくて、あなたと、今、結婚したいんだよ。
不安なんだよ。結婚する気ないなら、はっきり言ってもらいたいよ。
もちろん、あせりだってあるよ。
周りとか関係なく、あなたが好きだからあせるんだよ。
好きじゃなかったら、あせらないし、結婚したいとかも言わないよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合う話になったとき、
「私は、30までに結婚したいと思ってるけど、
結婚はタイミングが合う、あわないもあると思うし、それを無理強いはしないけど、
いずれ結婚することは考えてくれてないと付き合えないけど、いい?」
と聞いています。
「それでいいよ。結婚するならお前とだと思うし」
と答えてくれてます。

ただ、彼の中で結婚に対する覚悟とかが足りないのか、ただ口約束な感じで返事したのかはわかりません。
付き合うとき、こう言ってたのに!と言っても、そのときはそのとき、今は今でしょ?といわれます。

なんなんですかね・・・

お礼日時:2014/02/19 17:43

男にとって結婚は先延ばししたい事項の一つです



まずあなたが結婚したいのなら犠牲を払うべきです
金銭的な問題が大きいのでこれをクリアさせる

結婚してあなたがどの程度負担するのかなど、具体的な話をしたほうがいいでしょう
生活費の半分払うとか
あと出産の時間がないことをしっかりというべきですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金銭的な問題はクリアしていると思います。
さすがにもうすぐ30なので、それなりの貯蓄はありますし、彼も同等以上の貯蓄があります。
彼とは結婚しても仕事をやめる気はないなどの話はしますが、
具体的な話になると避けられます。

お礼日時:2014/02/19 17:37

貴女が単に「結婚がしたいのか」それとも「彼と結婚がしたのか」で回答が変わると思います。


結婚がしたいのなら彼と別れて結婚を望んでいる男性を探せば良いと言う事になりますが彼と結婚したいのなら相手も有る事なので相手の気持ちも確認しなければなりません。
他の方の回答で「女の結婚適齢期」のお話も有りましたが生理のない男に生理痛の話をするようなもので結婚適齢期など意識しない男性にその様な事を話しても焼け石に水です。

男の方は結婚に対して相手の一生を背負うような感じで結婚を色々考えます。
結婚を決断すれば後は迷いは殆んどありません。
女性はプロポーズされてから悩んでマリッジブルーになりますが男はプロポーズ前に基本一人で悩むものです。

貴女の説明での彼はまだ結婚に対して何の覚悟も出来ていないのでしょう。
彼の仕事の事、彼の貯蓄の事、彼の日常の事、何も書かれていないので全て推測の話になりますが男が結婚へ気持ちが向く状態に何一つなっていないのではないですか?

男はあまりマメに自分の事を話したがらない物ですが貴女の早く結婚したい気持ちを正直に伝える半面、彼の結婚はまだ早いと言う気持ちの真意も感情的にならず聞いてあげて下さい。
お互いに正直な気持ちを会話しないと何も解りませんし結婚してもすぐに離婚の原因になっちゃいますよ。
彼と結婚したいのなら、まずは会話を重ねて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと結婚願望が強いほうだと思うので、付き合った方とはいつもいずれ結婚するんだろうなーなんて思いながら付き合っていましたし・・

男性からすると相手の一生を背負う感じで結婚を考えるのはわかります。
彼も、たまたま結婚の話題になったとき、「責任取れる自信がない」と言っていたのを聞いたことがあります。

さすがに20代後半になって付き合う方とは、「この人と結婚できるかな」と思い付き合いますので、ただ結婚したいだけではないと思います。

お礼日時:2014/02/19 17:34

個人的には、あまり形にとらわれるのが好きではないため、フランスのような事実婚の形態が好きですが高齢出産(35歳)でダウン症や母体へのリスクが高まりますし、早く子ども作って入籍したら?というアドバイスを受けたこともあります。



特に女性には出産適齢期がありますし(少なくとも現代の医学では老化卵子は若返らない)、もし出産を予定されている場合、この辺りも含めて、彼と真剣に話されても良いように思います。
あなたにとって傷ついた言葉でも、彼にとってはただの冗談だったかもしれませんし、逆に、彼も貴方の本当にどうでも良いような言葉で傷ついたこともあるでしょう。これで別れるのは何だか勿体なく感じます。
また、この辺りも含めてしっかりと相談できないのであれば、将来不安ですし、私なら別れるかもしれません。ただ、結婚してからお互いのことがよく分かって良い関係になることもあるかもしれませんし、将来は分かりませんけどね。

あまりアドバイスにならないコメントで済みません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は高齢出産も増えてきているようですが、子供のことを考えても、できれば早めに・・と思ってしまいます。
彼と家族になれれば楽しいだろうなーと思うので「結婚しない?」と聞いたのですが、はぐらかされた感じでしょうかね。
きちんと将来のこと話し合いたいと思います。

お礼日時:2014/02/19 15:11

まだ一年ちょっとの付き合いでしょう?


彼もまだ30歳です。もう少し待てませんか?
あなたは女性ですので早く結婚したいと思うかも知れません。
とにかく早く結婚したいなら、彼と別れてお見合いするか結婚相談所で探すことです。あるいはもう少し年上の人を見つけるか。
30歳で付き合いも短くて早く結婚してくれと迫られれば、彼じゃなくても逃げ腰になる男性は少なくないと思いますよ。
今の彼と続けたいなら、何年先だったら結婚を考えられるか、さり気なく聞いてみましょう。
あまりにも曖昧な答えであれば、彼はあなたと結婚する気持ちが薄いのだと思います。
結婚を焦るなら他に素敵な人を見つけた方がいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年ちょっとだと付き合いは短いのでしょうか?
長いとは言わないですが、別に短いという気はしていませんでした。
「何歳くらいで結婚したい?」と聞いたとき、「いつかはするんじゃないの?」という返事だったので、
結婚についてはまったく考えてないんだと思います。
結婚を焦っているのではなく、結婚したいなとあこがれているだけだと思っていますが、彼からすると焦っていると思われているのでしょうね。

お礼日時:2014/02/19 15:00

彼はまだ他の女を諦める気になれないということですね。


具体的に他に好きな女がいるわけではありません。
しかし、男が結婚すると言うことは、これから出会う
“かもしれない”いい女を全て諦めるということなのです。

もちろん実際には結婚してても他の女に手を出す男は
いますが、真面目に結婚を考えるなら男にとって結婚とは
世界中の他の女を全て諦める、ということです。

男も「結婚ていいなー」と思うことはありますよ。
料理してもらえたり家事してもらえたり弱ってる
時に励ましてもらえたり病気の時に看病してもらえたり。

それはそれでいいなと思うけれど、
世の中の全ての女を諦める気になるかというと
そうでもない。

だから、「俺にとってこれ以上の女はいない」と思えれば
結婚しようと言う気になる。


男が世の中の全ての女を諦めるという意味を少し考えて
みるのがよいと思います。

それは女にとっては子供を持つことを諦めるのと同じくらい
覚悟のいることだと思います。

その苦しみをパートナーが分かってくれるなら、
まだ少しは気が軽くなるので。

男には男の苦しみがある。
相手の苦しみなどどうでもいいなら、
それこそ他の人を探せばいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのかも知れないですね。
まだ遊びたい、まだ一人で自由に過ごしたいという感じはあります。
「結婚って家族1番にしなきゃいけないでしょ」と言っていたのを聞いたことがあります。

お礼日時:2014/02/19 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A