【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日
仕事に急いでいて信号無視してしまいました

その時に赤い切符を貰いました
後日裁判所から通知が来るかもしれないから
きたら必ず行って下さいって言われました

そして本日裁判所から通知がきました
用意するものは身分が分かるものって書かれてました

罰金のお金のことについては書かれてなかったのですが

罰金はもう確実に払うのですが?
初めてなのでいろいろ不安で仕方ありません

回答の方お願いいたします!

A 回答 (6件)

自転車の違反では「反則金」と呼ばれる制度、つまり「青切符」が無く、いきなり「告知票」の「赤切符」で「刑事罰」になる。

交通裁判所に隣接する検察庁へ出頭の義務が生まる。検察官の面談を受け、起訴か、不起訴が決まります。
もし、起訴されると、罰金の金額が決まります。そして刑事処分なので、前科一犯が付きます。

このように、刑事罰の対象なので、絶対に無視などしない事。身だしなみをきちんとして行く事。

検察官は第一印象も判断材料にしますよ。
    • 1

確かこの年末年始のニュースで見たんですが、自転車も車両なので自動車同様左側通行が義務付けられました

私は車も自転車も両方乗りますが、自転車だけは我が物顔で走ってくれるので危ないことこの上ない

「車ばっかり取り締まりして…自転車こそどうにかせんかい!!」

といつも思っていたので、このニュースを聞いたときは小躍りしました

実際に赤切符を切られたとは車で言うところの道交法違反ですね

(自転車でも道交法違反?)

素直に従ってください

スルーはできません

以後、気をつけて!!

ちなみに、お住まいがどこだかわかりませんが、神戸はまだ目撃していません
    • 1

赤信号無視だけですんで良かったですね。

赤信号無視して相手を死亡させて罰金4.700百万円の罰金刑が確定しています。

自転車の交通違反すべて

道路交通法第百十九条により3カ以下の懲役又は5万円以下の罰金

罰金が払えないときは.就業刑務所で1日5.000円で罰金支払い額働く。

くれぐも注意してください。

大阪は自転車の取締りしています。
    • 0

赤切符を切られた以上、罰金刑は確実です

金額は、簡易裁判所に出頭した時に知らされます

ちなみに当方、自転車ではなく車で31km/hオーバーで赤切符を切られた際
簡易裁判所に出頭し、罰金4万円支払ってきました
(今から20年くらい前になりますが…)

尚、裁判所と言っても、実際に裁判を行う訳ではなく
略式手続により、略式命令で罰金が科されるだけで
実際には、出頭し罰金を支払うだけです
    • 1
    • 1

とりあえずは、放っておきましょう。

3回目くらいの催促通知で「逮捕するぞ」と書かれていたら、すぐ行きましょう。
催促が来なければ逃げ得になります。

なお、出頭すれば罰金は必ず払います。
    • 0