生後3週間のセキセイインコを飼い始めました。最近羽が良く落ちています。2日で大きい羽が 20本以上にもなりました。何か病気になっているのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

私も数羽インコを飼っています。


今回のご質問の回答ではないですが…

小さい動物というのは、病気の症状がはっきりとわかるようになった頃には
手遅れだという事が多いそうです。
私も動物病院に連れていったことはありますが、
完治したことはありません。
数日後に死んでしまっています。
(貴方のインコが病気かどうか私には判断しかねますが)

早急にお医者様に診てもらってあげてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。病気でなければいいのですが・・・
一応、動物病院につれていってみます!

お礼日時:2001/06/03 15:52

 インコ類の羽があまりに異常なほど抜け落ちるということで思い当たるのはコロ病などですが、参考URLに鳥の病気を解説しているサイトを挙げておきました。


 あまりに心配でしたら、病院でまずは専門的に診察してもらうことを優先させた方がいいと思いますよ。

 http://www2.wbs.ne.jp/~zauru/byouki.htm

参考URL:http://www.vets.ne.jp/~mukumuku/case/case.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイス有難うございます。
今は元気ですが様子を見てお医者さんに連れていきます。
コロ病でなければいいのですが・・・

お礼日時:2001/06/03 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコがしゃべる動画を探しています

日本語以外で(海外で)セキセイインコがしゃべっているYoutubeの動画を知っていたら教えて下さい!日本語以外のものを聞いたことがないので・・・

あと日本のものでもこれはすごいよ!というしゃべるインコ動画があれば教えて下さい。よろしくお願いします(^o^)

Aベストアンサー

英語で動画検索をすると出てくるかも、と考えて調べてみました。
日本語のものも混じっていますけれど…こちらをどうぞ。
http://www.youtube.com/results?search_query=talking+budgie

字幕が付いているとわかりやすいですねー。
http://www.youtube.com/watch?v=Yr2IPQLb2K4
http://www.youtube.com/watch?v=xymY4wMEvDc

Qセキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めた

セキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めたのですが、
とても人に慣れていて、手に乗せるとじーっとしたままこちらを窺っています。
おとなしいのはいいのですがピッピと鳴くわけでもなく、さえずったりもせず、さすがに
おしゃべりはまだだとは思いますけど、ちょっと反応がなさ過ぎるような・・・?
こんなものなのでしょうか?
鳥は初めて飼うのでよくわからず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴って
そこらじゅうをエサだらけに。。。
おしゃべりは上手でした。よく言葉を覚えましたよ。

3代目はブランコに乗ってすごすことが好きで、
1日中乗っていました。気が乗ればピーピー言って
ましたが、比較的おとなしかったです。

現在の4代目はもうとにかくおしゃべり(苦笑)
グチュグチュピーピー何かしらしゃべっています。


よく言葉を覚えたりするのはオスのほうが多いと
いいますが、そういう違いもあると思います。


まだまだ2ヶ月で小さいので、エサを十分に食べていて
羽の状態がよく、フンの状態も悪くなければ大丈夫だと
思いますよ。

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴...続きを読む

Qニコニコ動画以外で、着インコ宝助の動画を見れませんか?

ニコニコ動画で着インコ(オウム?)の宝助の動画を見て
(ぶらーんぶらーんぶーらんこっ!っていうやつです)
大笑いしましたw

ぜひ友達にも見せてあげたいのですが
ニコニコ動画は今規制掛かってて誰でも見れないですよね?

また、Youtubeでも見つける事ができませんでした。

誰でも見れるページがあれば教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

確かにニコニコ動画にはまだログイン規制がありますが、
着インコと陰陽師関連の動画は例外的に、アカウントを持っていない人でも見られます。
ためしにログアウトしてみるとトップページに見られる動画が表示されます。

Qセキセイインコのヒナの生後2ヶ月で、種類が「パイド」のひなを飼っていま

セキセイインコのヒナの生後2ヶ月で、種類が「パイド」のひなを飼っています。
ここで質問ですが、オスメスの見分け方などはあるのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は白色のオウムですが、一緒に暮らしてます(^^)匂いがたまらなくて嗅ぎまくってますが(笑)
取り敢えず見分け方のURLを載せます。サイト自体参考になりますので、良ければ今後の参考になさって下さい♪
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/sexing1.htm

Q野生のセキセイインコの姿を見てみたいです・・・

こんにちは。最近、セキセイインコを飼い始めたのですが、可愛くて仕方がありません・・・☆
一度、野生のセキセイインコの姿が見てみたい!という衝動にかられています。。。
オーストラリアに行けば、その姿を見られるのでしょうか??? 
ネット動画などの映像でもかまいませんので、セキセイインコが、鳥カゴではなく、大自然で暮らしている姿を見てみたいです。。。。
どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。。。
よろしくお願いいたします。。。。。。。。。

Aベストアンサー

私はオーストラリアのメルボルン在住の者ですが、郊外に行けば野生のセキセイインコが飛び交っているのが見れますよ。
Dandenong丘陵などが有名です。
可愛いですよね♪

Q生後1ヶ月のセキセイインコの子どもの足が病気?

我が家で飼っているセキセイインコが先月、卵を産みました。

7個のうち、1個だけだったのですが、孵って喜んでいたところ、その雛の足に異変があるような気がして心配なんです。

明日で丁度1ヶ月なのに、まだ全然歩けません。

移動も羽と足をバタバタさせて腹ばいでずるずると移動しているみたいなんです。

雛だからまだ歩けないのかと思っていたんですが、うずくまっている時って足がお腹の下にしまわれているのが普通の姿勢だと思うんです。

でもその雛の足はハの時に外に出ています。

生まれつき足が悪いのか・・・と思うとかわいそうで・・・。

まだ雛だから、後少しもすれば問題ないということであってほしいのですが、この症状についてご存知の方、是非ご意見ください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

腱はずれ(ペローシス)の可能性などがありそうですね。
全然歩けないとなるとかなり重度かと思います。また、それだけでなく先天的に骨が曲がっているなどの骨格異常も考えられますので、鳥専門医を早急に受診されることをお勧めいたします。

腱はずれだけであれば・・・生後10日程度から治療すればかなり改善できるケースもあるのですが、生後1ヶ月となると難しいかもしれません。
でも、治療しないよりしたほうが良くなると思います。
友人の腱はずれ+背骨湾曲の小桜も、同様に全く立てませんでした。気がついたのが生後1ヶ月近くでしたが、治療をして止まり木にとまれるようになりました。
私自身も、生後2週間で預かった小桜が腱はずれでしたが、この個体はほぼ完治しました。

たとえ障害が残っても工夫次第でその子が快適に暮らせるようにすることは出来ますので、まずは鳥専門医を受診し、症状を把握した上で治療やリハビリ・ケージの工夫なども含めて相談することをお勧めいたします。

Qしゃべるセキセイインコについて

飼い主の言葉を覚えたり中には昔話など長文をしゃべったりするセキセイインコがいますが、日本での映像はよくみかけるのですが、海外のインコの映像を見たことがないので、Youtubeなどで日本語以外で話すセキセイインコの動画があれば教えてください(^・^)

家の近所の店で飼っているインコも少しですがしゃべります。ドイツ人でインコを飼っている方にその話をしたところ、日本のインコはしゃべるの??と驚いていたのですが、ドイツにもしゃべるセキセイインコくらいいるのではないかと思うのですが(^_^;)

鳥類は詳しくないのでどうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

さがしてみたら、結構いましたよ^^

I love youとか、可愛いです。

http://www.youtube.com/watch?v=xO3pG5fTk60

Q2羽目のセキセイインコのおしゃべり

生後7ヶ月のセキセイインコの雄を飼っています。この子はよく喋る子です。
来月もう1羽雛を迎えようと思っているんですけど、新しく仲間を迎えてしまうと、今飼っている子はお喋りしなくなってしまいますか?
新しく迎える子も出来たらお喋りさせたいのですが、よく1羽で飼わないとお喋りをしないと聞くので、2羽共お喋りするというのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり参考にはならないと思うのですが…

うちも一羽目の子はよくしゃべります。二羽目が来ても、それは変わりませんでした。
べらべら喋ってます。
が、二羽目の子はあまり喋りません。
ある程度大きくなるまで、お互い会わせずに離して育てたのですけれど…
ただ二羽目の子も全く喋らないというわけではなく、一羽目がよく喋る言葉を
真似したりしています。

どうも人間語にたいする興味の差もあるみたいで、一羽目の子は人の口元までやってきて
じっと耳を傾けて覚えようとするのですが、
二羽目の子はまった無関心。個体差かもしれません。
(しかし二羽とも喋ると、かなり喧しいので、これはこれでちょうど良いかもと思ったりして)
ぺらぺらしゃべる子も可愛いですが、片言なのもまた可愛いですよ♪

Qセキセイインコの性別を教えて下さい

おしゃべりするセキセイインコの動画を見て飼いたくなり、昨日ペットショップにて真っ白でお目目の黒い子に出会いました。
お店ではすごく鳴いて活発な様子でした。
店員さんもおしゃべり好きの男の子だと思いますとの後押しもあったので連れて帰ったのですが、家ではとてもおとなしくあまり鳴きません。
生後5ヶ月のブルークリアパイドと言うインコだそうですが、どなたか雄か雌か教えて下さい。

Aベストアンサー

綺麗で可愛らしいインコちゃんですね。

セキセイインコのパイド系とハルクイン系の場合は、鼻の色(ろう膜の色)が青くはならずに、赤紫っぽいピンク色に成ります。

画像で見ると、鼻の色が赤紫っぽいピンク色なので男の子でしょう。

また良く泣いておしゃべりするインコは基本的にオスにですし、人にベタ慣れするのもオスです。

メスのセキセイはマイペースで、人懐っこくは無くて、あまり無駄なきもしません。

家に連れ帰ってきてあまり鳴かないのは、環境が変わって様子見しているからですので、1週間ほどゆっくりと過ごさせて上がれば、また鳴き出しますよ。

ユーチューブなどで、セキセイの鳴き声を再生してあげると共鳴して鳴きだしますよ。

Q生後1年半のセキセイインコが飛ばなくなりました。

こんばんは、いつもお世話になっています。
我が家には生後1年半のセキセイインコの若鶏(オス)が一羽います。
確か、生後半年~1年くらいはよく飛んで、
隣の部屋まで行って旋回してカーテンレールに乗ったりしたのですが
ここのところ、30cmも飛べなくなりました。

数ヶ月前から飛び方が下手になっている感じで、
かごから出ても、すぐ床に落下してしまいます。
日頃からとっても元気で気が強く、
健康上問題があるようには見えないんですが・・・
病気がわかりやすい目元も、健康そうでつやつやです。

どうして飛べなくなってしまったんでしょう?

それから別の質問ですが、よく聞く「ラブバード」って、
何のことなのでしょうか?
セキセイインコも懐けばラブバードに?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラブバードというのにセキセイは入りません。
最もよく知られているラブバードは、ボタンインコ、コザクラインコです。
懐く懐かないではなく、種類分けのひとつです。
英語なのですけど、「○○ラブバード」という英語名になっているものの総称です。
セキセイはバジャリガー(アボリジニーの言葉で、グッドフード、つまり旨い物)。。

http://www.geocities.jp/morusuzu2/bird/bird.htm

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=21116700&p=%A5%E9%A5%D6%A5%D0%A1%BC%A5%C9&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1

辞書では安易に、ボタンインコの別名とありますけど、正確には
「何とかかんとか・ラブバード」となって、たくさんのラブバードがいます。
日本で有名なのが、コザクラさんとボタンさんなのです。

lvtknskn様の鳥さんの詳しい事情がわからないのですけど、太り過ぎという
単純な理由ではないのですよね??
時々、鳥専門の獣医さんで、太り過ぎでダイエット治療の為に
通院されている飼い主さんと患者鳥さんにお会いします。
大体インコで、一番よく目にするのがセキセイとジャンボセキセイです。
勿論、他の種類の鳥さんもいるのですけど、たまたま私がよくお会いするのが、
太めのセキセイさんなのです。

もし見当違いでしたら、お返事いただけますか?
(全く見当違いでしたら、本当にごめんなさい!)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

ラブバードというのにセキセイは入りません。
最もよく知られているラブバードは、ボタンインコ、コザクラインコです。
懐く懐かないではなく、種類分けのひとつです。
英語なのですけど、「○○ラブバード」という英語名になっているものの総称です。
セキセイはバジャリガー(アボリジニーの言葉で、グッドフード、つまり旨い物)。。

http://www.geocities.jp/morusuzu2/bird/bird.htm

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=21116700&p=%A5%E9%A5%D6%A5%D0%A1%BC%A5%C9&dtype=0&stype=1&dname=0ss...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報