『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ご観覧ありがとうございます!
質問なのですが、公立高校の吹奏楽部の楽器の決め方を教えて
いただきたいのです。

各学校によって違うことはわかっていますが、参考として
お聞かせください。

ちなみに私はサックス経験者ですが、1年半ほど吹いていませんし、
リード楽器は事情により選ぶことができません。

ほとんど初心者の状態なので、フルートやトランペットといったような
人気な楽器はなれないでしょうか?(やる気は満々ですが楽譜は今現在あまり読めません)

また、初心者は打楽器やコントラバスなどに優先的に選ばれるのでしょうか?
ご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして!



私は小3のときから吹奏楽やってましたが(今はなぜか野球部マネージャーです笑)
楽器決めのときは先生に
パッと見て目があった楽器に決めなさい
って言われて目があったのがクラリネットでした笑
私の小学校出身の吹奏楽部員は皆目があった楽器で3年間、また中学でも頑張ってました!

なんて決め方だ…と思うかもしれませんが
本人が気に入った楽器をやるのは大切だと思います。
それから人数とか体格とかそういう問題を解決して行けばいいと思います!
    • good
    • 2

リード楽器はダメというのは、経済的な理由かな?もしもそうだったら、トランペットやフルートは楽器を個人持ちで買わなくてはいけないことが多いから厳しいかもしれないですね。



確かに、初心者はあまり人気のない楽器に回され、選べないことが多いとは思いますけど、人気楽器の経験者が少ないっていう可能性もあるから、運じゃないかな~

私もあまり花形じゃない楽器をやってるけど、なんだかんだハマって早8年です^_^
興味のない楽器(質問者さんはそうは言ってないけど)にもおもしろさは絶対あるから、何になっても一生懸命やってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の高校はMY楽器は買いたい人が買って、買わない人は
学校側が貸してくれるそうです!(先輩談)

やっぱりその年によって人気な楽器って変わってきます
よね。
私、どんな楽器になっても頑張れる自信あります!
精一杯頑張ります。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2014/03/01 10:38

>初心者は打楽器やコントラバスなどに優先的に選ばれるのでしょうか?



打楽器やコントラバスが初心者向きとか、誰にでも簡単にできるなんて思ったら大間違いです。

この回答への補足

すみません、付け加えさせていただきます。

まず、コントラバスは中学で扱っていないことが多いので
高校から入る子にやらせるのでは・・と思いました。

打楽器は十分難しいことはわかっていますし、誰でもできる
なんて思ってもいません。
ただ、たくさんの楽器を扱うので人数が必要だからかなと
思いました。

不愉快な思いをさせてしまったのでありましたら、
本当にすみません。
回答ありがとうございます。

補足日時:2014/02/20 22:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 10:38

娘の学校は初心者もいるので、1月くらい、色々な楽器を使わせます。


その後、割振りをするのですが、
楽器毎に人数がほぼ決まっているので、
人気が有るものは、上手い人が優先、
落ちた人は、他の空いているパートになりますが、
どうしても、やりたい楽器がある人は、
個人練習の時間等に頑張って、その楽器ができるようになってから、
移動してます。

大会とかだと、各パートの人数が明確に決まってしまうので、
人数の多い楽器だと、なかなか大会にでれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そんな決め方があるのですね・・。
質問なのですが、娘さんは高校生でしょうか?
何度もすみません。

補足日時:2014/02/20 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む

Q中一の娘が吹奏楽部でチューバのパートになったのですが

今年から中学生になった娘は、入学前から吹奏楽部に入ってパートはフルートが第一希望でもし無理ならバスクラかサックスがいいと夢を持って入部したのですが先日、希望をきかれたにもかかわらずチューバになってしまいました。入部前にチューバだけは嫌だと言っていただけにショックが大きかったようで、2~3日落ちこんでいました。(チューバを愛している方には、失礼なことを言ってしまって申しわけありません。)学校に行くのも億劫なようでした。親の私としても重たそうだし、腰や手首など間接を痛めたりするのではないかとか、場所をとらない楽器(フルート、バスクラ、サックスぐらいまでなら)なら値段は高いですが家でもできそうだったのにな・・・とかいろいろと困惑しております。ところが、昨日は気持ちを切り替えたのか「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」と前向きになってくれたようで、安心したのですが、チューバの良いところをご存知の方がみえましたらいろいろと教えて頂けるとありがたいです。ちなみに娘は年に1~2回ほど喘息になったりするのですが、支障はありますでしょうか?私は音楽に関してはまったくわからないのでわかる範囲でよろしいのでよろしくお願いいたします。

今年から中学生になった娘は、入学前から吹奏楽部に入ってパートはフルートが第一希望でもし無理ならバスクラかサックスがいいと夢を持って入部したのですが先日、希望をきかれたにもかかわらずチューバになってしまいました。入部前にチューバだけは嫌だと言っていただけにショックが大きかったようで、2~3日落ちこんでいました。(チューバを愛している方には、失礼なことを言ってしまって申しわけありません。)学校に行くのも億劫なようでした。親の私としても重たそうだし、腰や手首など間接を痛めたりす...続きを読む

Aベストアンサー

中学の吹奏楽部でチューバを指名されるというのは、ある意味名誉なことですよ。中学生レベル(しかも1年生)でチューバを担当できる子供というのは、それほどいません。肺活量や体力、体格など総合的に考え、希望よりも優先して先生が決められたのだと思います。

それほど人数がいる楽器ではないし、個人持ちの楽器でもありませんから、部活を3年間継続してやってくれる、練習にきちんと出てくれると信用できる子供でないと指名できません。お子さんはそういう意味でも先生に信頼される練習態度だったのでしょう。
>「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」

まさに、この前向きな姿勢を先生は認めておられるのですよ。

逆にフルートなどは、こういう言い方は失礼になりますが、中学生レベルなら「誰でも」できる楽器ですし、途中で退部されても被害が少ないですから、見た目のかっこよさで入部する女子などに回す場合もあるのです。

そのことはお子さんだって、きっと分かると思います。

Q吹奏楽の楽器に向いている体系

こんにちわ♪
中学1年生の女子です。
私は吹奏楽部に入っているのですが、今度、楽器決めをします。
そこで質問です!

それぞれの楽器にはどんな体系が向いているのでしょうか??
↓の楽器にあっている体系などを教えてください。(わかる範囲でいいです。)



*トロンボーン
*トランペット
*ホルン
*バス(チューバ等)
*フルート
*クラリネット
*サックス
*パーカッション(ドラム等)




体系といっても、体の大きさだけではなく、歯並び、くちびるの形などもわかるようでしたら、教えてください。


それから、それぞれの楽器を吹くときのコツ、などがありましたら、
教えてください。




お願いします。

ちなみに私は、158センチの48キロです。
歯並びは良いとはいえませんが、悪くもありません。
トロンボーン、サックスがいまのところ得意で、ニガテなのは、クラリネットやホルンです。

Aベストアンサー

こんにちは。もう、担当楽器は決まりましたか?
どの楽器も、はじめはクラッときます。それは、息の使い方がわからないからです。
体格には関係ありませんよ。
乱暴な言い方ですが「慣れ」です。
歯並びは矯正していると何かと大変なようですが、
矯正はしていらっしゃらないようなので心配はなさそうですね。

私も中学・高校・一般と吹奏楽に携わってきたおばちゃんです(仕事も)。
一番大切なのは「楽しむこと」ですよ。
「音楽」って『音を楽しむ』って書くでしょ。
吹奏楽は色んな音が重なり合って、一つの曲になっていますから
どのパートがどんな音・リズムを奏でているかよく聴いて
楽しんでください。

もう一つ。音に対して「こんな音が出したい。
この人みたいな(先輩やプロ奏者)音に近付きたい」という、
目標みたいなのをもつと、上達しますよ。
応援してます。がんばってください。

Q高校から吹奏楽部に入ろうか迷ってます・・・。

初めまして。中3のつかさっていいます。
突然ですが、私は今まで吹奏楽の経験がありません。
けど前々から興味はありました。
でも私の中学校は吹奏楽部がとても強い学校で、さらにエスカレーター式ということもあり、結局吹奏楽部には入れませんでした。
吹奏楽部に入る人というのは、経験のある方ばかりになってしまいますよね。

私が目指している高校は、進学校で家から往復2時間かかってしまいます。
吹奏楽部って放課後は遅くまで残って練習していますよね。
それで続くのかどうかっていうのが心配なんです。

部活には入りたいと思っているのですが、
●超初心者なこんな私でも吹奏楽部というのは続けられるものなのでしょうか?

それから、
●吹奏楽部以外で人気があって続きそうな、さらにどの高校にでもありそうな文化部ってありませんか?

長々と書いてしまいましたが、気が向いた時にでも回答をくれると嬉しいですw
まだ卒業まで半年もあるので・・・;

Aベストアンサー

私も高校から吹奏楽部に入りました。(中学では経験なし)
先輩たちも含め、高校から吹奏楽を始めた人ばかりでした。
1ヶ月も練習すれば、そこそこ吹けるようになりますよ。
4月に入部して、8月のコンクールには出てましたよ。もっとも部員が全員で40人ほどだったせいもあると思いますがね...。

往復2時間だと片道1時間(あたりまえか)です。
私のときも片道1時間以上掛かる人が何人かいましたよ。
本当に吹奏楽が好きであれば、時間なんか関係ないと思います。「吹奏楽をやりたい」という情熱があればそれでいいんです。

私もコンクール前などの時期は帰宅が9時10時になることもありました。それから夕食をし、宿題を片付け寝るのが1時2時なんてことも結構ありました。でもとても充実していました。

進学校ということで、大変だとは思いますが、是非ともがんばってみてください。

 

Q高校吹奏楽部 my楽器購入について

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと1年、辞めたらもう吹かなくなったりしてもったいなくないかしら?とか迷う部分もあります。
それと学校の楽器じゃそんなにだめなのか?という思いもあります。

楽器とは縁のない生活なので、my楽器がどれほど素晴らしいものなのかなど分かりません。

購入金額は、指導者の先生に選定してもらったのを選ぶそうで大体30万円だそうです。

あと1年間でもやっぱり買ってあげたほうが良いでしょうか?

何かアドバイス頂けると幸いです。

もし使わなくなったとしても、末っ子が中学で吹奏楽部に入るかも・・・・と言っているのでそこで利用可能かもしれません。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと...続きを読む

Aベストアンサー

選択の基準としては、卒業後も大学等で吹奏楽団やオーケストラに入団して続けていく。
社会人になられても市民レベルの吹奏楽やオーケストラに加入して続けていく。
生涯学習の一部で、ソリストとして経験をお積みになるのであれば、安いものだと思います。

私事ですが、音大のクラリネット科を卒業して以来、一度も楽器を持たない兄弟がいるという悪い例もありますが(^-^ゞ

楽器事態一生ものというわけではありません。技量が上がって音に不満を感じるようであれば、それなりのに値段もつり上がってきますし、クラリネットは移調楽器ですので、オーケストラの曲では、演奏する曲によって調性が指定されたりし て、他の調子のものも欲しくなってきます。

要は、継続して練習に精進する覚悟が確認できてから決めればよいことのように思います。

Q吹奏楽部の楽器

部活で吹奏楽部に入るんですが、(私の学校の吹奏楽部は、かなり強いです)全くといっていいほど楽器を知りません。
なので、どんな事でもいいので何か知っている方、以下のような楽器を知っている方、教えて下さい!
(1)体力を使う楽器
(2)一人でもメロディー(ソロや、主旋律など)がちゃんと吹けるもの、音が高すぎないもの、演奏をしている時、わりと目立つもの。 
(3)主旋律も副主旋律も吹ける楽器
(4)(同じパートを吹く人、)人数が少ない楽器
難しいものでもかまいません。(むしろ難しいほうが嬉しいくらいです)
ちなみに、小学生のとき3年間程ピアノを習っていました。
一つでも分かる事があれば回答お願いします!

Aベストアンサー

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びはしないように薦めます。
(2)はソロが多いのはサックス、トランペット、クラです。ホルンは中学レベルなどの楽譜だとほとんどソリになっています(一応。ソリはソロの複数です)

メロディーが多いパート   少ないパート
クラ            ホルン 
サックス          ボーン 
ペット           チューバ・ユーフォ
フルート          

だいたいですがこんな感じです。音が高くて苦しむのはほとんど金管です。特にソロなどでペットは目立つので高い音がでないとソロは吹かせてもらえません。また吹奏楽コンクールのメンバー決めなど部内での選考ではどれだけ高い音がだせるかにかかっているのでメロディーが吹きたくてペットに入っても1stがもらえない場合もあり、ハモリや裏メロになることもあります。木管も楽器の調子や気温なので特にクラはも音が出なくなることもあるので大変です。
(3)人数が少ないパートはその部にもよるのであまりいえませんがエスクラやオーボエなどは少ないと思いますが…パーカッションはピアノをやっていたのなら有利になるかも知れません。またパーカッションはいくつもの楽器をすることが多いので難しいと思います。吹奏楽に入って割りと目立つ楽器をしていた自分ですが、その分プレッシャーもあり、ソロをもらったときは人一倍練習しないとほとんど裏打ちなどのボーンやホルンの人たちから白い目で見られますよ(笑)
楽器を知らないというのであれば、仮入部やはいってからでもいいので先輩に詳しく聞いてみたりしたらいいと思いますよ。部活により状況が違うこともあるので。先輩に話かけるいい機会だとおもいます。

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びは...続きを読む

Q中学の吹奏楽部所属、クラリネット選び迷っています。

娘が、中学校で吹奏楽部に入部し、念願のクラリネットを
担当できることになりました。

そこで楽器選びなのですが、先日、楽器店で試奏会があり、
ヤマハとクランポンのものを何種類か吹かせてもらったところ、
娘が、音や吹きやすさでヤマハのものより、クランポンのものにしたいと言いました。
お店の人は、E13なら、高校生になっても、吹奏楽に力を入れていて
大会に出るような学校でなければ、充分使えるモデルというのですが、
初心者で、この先どうなるか分からないのに(本人は続けたいと言っています。)中学生にそんな高額な物を買い与えてしまってよいのか
迷っています。
私はE12くらいのもので充分なような気がするのですが、もしも本人が
高校生になっても続けたいといった時に、さらにまた30万円近く出して
買い換えるのはもったいない、それなら最初からE13を買った方がいいかなという気もしています。

中学校で初心者でクラリネットを始められた方、クラリネットに
くわしい方、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 音楽って色んな意味で金食い虫なんですよね(^^;

 クラリネットは、独圏のエーラー式システムとフランス圏のベーム式があります。
 部活で使われるものは、圧倒的にベーム式なのでメーカーとしては、ヤマハ(日)、ビュッフェ・クランポン(仏)、セルマー(仏)、ルブラン(仏)などが代表的です。
 どのメーカーも甲乙は付けがたい特徴がありますし、多くのプロでも使われています。
 試奏されてビュッフェ・クランポンの楽器が候補になっているようですね。
 メーカーの意図する位置づけは、専門家向けをのぞき以下のようになっています。
モデル名 材質  用途
C-13 木製  音大など専門課程の学生用(R-13の廉価版)
E-13 木製  一般の音楽愛好家向け
E-12 木製  高校生用(E-11より体力が充実した生徒を想定し設計)
E-11 木製  中学生用(部活を想定して企画された)
B-12 樹脂製 屋外演奏用(B-10より見栄えをよくした)
B-10 樹脂製 屋外演奏用 小学生向け

 ヤマハやビュッフェ・クランポンの学生用モデル(E-11、12)は、各部分が小さい手で扱いやすいようにやや小さめに作られています。
 なお、E-13、C-13は、フランス製ですがB-10~E-12はドイツ製で、シュライバーというファゴットで有名な工房が製作を担当しています。 そのため、E-13、C-13のブランド名の下にある「MADE IN FRANCE」の刻印はありません。
 E-11、12は、持った感じでE-13と違うことがすぐに判ります。 独製らしい重さを感じます。

 私の体験ですが、中学生のころ部活で先生に「楽器が汚いぞ(臭うぞ)!きちんと練習後の掃除をするように」といわれたクラの女子が練習後にバケツの中にジャブジャブクラリネットを突っ込んで水洗いをした事件を覚えています。
 こんなことをしたら、もう楽器としては修理をしないと使えません。ですが、無邪気な中学生は、自分の生きてきた経験の中で「綺麗にする」とは「水洗いする」と思いこんでこんなことをするのです。

 きちんとクラリネットを教えてくれる方が学校にいますか?
 本当にお子さんがクラリネットを学びたいと思うなら音楽教室で基礎をしっかり学ばせて(おおよそピアノのお稽古と同じだが多少安い)部活をさせた方が長い目で見ればお子さんのためになります。

 E-13は、大人でも十分に使えるよい楽器ですが、お子さんが本気でないならもっと安いものでよいと思います。 「うちはお金持ちじゃないのだから、これで我慢してね。そして、大人になってお金を稼げるようになったら満足できるものを買いなさい。」とか言い聞かせて。
 楽器の価値ですが、管楽器は消耗品扱いなので、最も高いものを買って後で売るか(よくて半額程度)、もっとも安いものを買って捨てるかどちらかです。

こんにちは
 音楽って色んな意味で金食い虫なんですよね(^^;

 クラリネットは、独圏のエーラー式システムとフランス圏のベーム式があります。
 部活で使われるものは、圧倒的にベーム式なのでメーカーとしては、ヤマハ(日)、ビュッフェ・クランポン(仏)、セルマー(仏)、ルブラン(仏)などが代表的です。
 どのメーカーも甲乙は付けがたい特徴がありますし、多くのプロでも使われています。
 試奏されてビュッフェ・クランポンの楽器が候補になっているようですね。
 メーカーの意図する位置...続きを読む

Q吹奏楽部なんですが、パートを変わりたくて悩んでいます・・・

吹奏楽部に入っています。
ですが最近、パートを変わりたいと思っています。いけないことだとは思うのですが、一度思ってしまうとなかなか忘れられません・・・

サックスに変わりたいのですが、私はリズム担当なので、管楽器はやったことがありません。年齢は高2です。しかも私は途中から入部した身なので、そのことも言い出せない原因のひとつです。

先生になんて思われるか恐くて、言う勇気がなかなか出ず、先にここで質問してしまいました。
みなさんはパートをどうしても変わりたいと思ったとき、どうしますか?
3年間のうちにパートを変わることはよくあることなのでしょうか?

ちなみにうちの高校はそんなに厳しくないので、融通は利くほうだと思います。楽しくやっている感じの部です。

まだだれにも話せてません。今の楽器は嫌いではないですが、この気持ちをずっと抱えて今までやってきました。やってくうちに忘れるかもと思いましたが、無理でした・・・
みなさんのご意見をお聞かせください。

先生やみんなに何て言えばいいのかわからなくて・・・考えると頭が痛くなってしまいます・・・

吹奏楽部に入っています。
ですが最近、パートを変わりたいと思っています。いけないことだとは思うのですが、一度思ってしまうとなかなか忘れられません・・・

サックスに変わりたいのですが、私はリズム担当なので、管楽器はやったことがありません。年齢は高2です。しかも私は途中から入部した身なので、そのことも言い出せない原因のひとつです。

先生になんて思われるか恐くて、言う勇気がなかなか出ず、先にここで質問してしまいました。
みなさんはパートをどうしても変わりたいと思ったとき、ど...続きを読む

Aベストアンサー

中高で吹奏楽やってました。
中途でパート変わった子は一人いたかな。
本人の希望じゃなくて部の都合だったので、本人は嫌々でしたが。

どうしてもやりたいんなら、先生に相談してみてはどうでしょう?
先生もSAXパートの人を探しているみたいだし。

そして、みんなには先生から「SAX担当が少ないので、異動してもらうことにした」ということにしてもらっては?
#本人の希望というのは徹底的に伏せる。
#あなたが女性でパーカッションも女性が多いのであれば、絶対に伏せる。

やりたくないのにやりつづけるってのは、そりゃ苦痛ですよ。

一方で、ここで辛抱するというのも人生の経験としていいことかもしれない。今、高2であれば、実質あと1年ですからねぇ。。。

などと考えることも人生の経験としてはいいことでしょう。

と、高校時代、やりたくもないTubaをずーっと吹いていた私。
#社会人になってからFlはじめました(^^)

QクラリネットとSAX、どちらが吹きやすいですか?

もうすぐ中学生になります。それで吹奏楽部に入ろうと思っているのですがクラリネットかSAX、どちらの方が吹きやすいのか知りたくて質問しました。

人それぞれ唇のあつさによって自分にあった楽器が変わってくるらしいのですがそこんところ、よくわかりません。くわしく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ中学生おめでとうございますo(^-^)o
夢膨らみますね♪
私は中学・高校パーカッションだったので詳しいことは分かりませんが回答させて頂きます。

たまに~お遊びで木管金管共に友達の楽器を触らせて貰ってました。
私の場合はclは残念な位に音が出ませんでした(^o^)
同じclでもbass.clは音が出ました。
Saxは音が出ました。
あとSaxは指が覚えてやすいです。
Saxもソプラノ~バリトンまであります。
Saxは音を出すのは簡単だけれど綺麗な音を出すのが難しいと聞いたことがあります。
パーカッションなので後ろから見てる限り、clはSaxに比べリードミスが多い気が…(気のせいか?)

4月の終わり位まで仮入部というのがあると思います。
その仮入の時に色々な楽器に触らしてもらえると思います。
やはり実際吹いてみないと分からない所があるので一通り楽器を吹くことをオススメします。
ご自分に合う楽器が見つかると良いですね。

現実的な話をすると、Saxやclは花形(なイメージ)からか希望する人が多いです。
在校生(先輩)やその他諸々の事情で希望のパートにはなれないかもしれません。clやSax以外にも木管・金管・勿論パーカッションも☆他にも素敵な楽器が沢山ありますよp(^^)q

もうすぐ中学生おめでとうございますo(^-^)o
夢膨らみますね♪
私は中学・高校パーカッションだったので詳しいことは分かりませんが回答させて頂きます。

たまに~お遊びで木管金管共に友達の楽器を触らせて貰ってました。
私の場合はclは残念な位に音が出ませんでした(^o^)
同じclでもbass.clは音が出ました。
Saxは音が出ました。
あとSaxは指が覚えてやすいです。
Saxもソプラノ~バリトンまであります。
Saxは音を出すのは簡単だけれど綺麗な音を出すのが難しいと聞いたことがあります。
パーカッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング