はじめまして、ご質問致します。

最近、ねずみが増えてきて悩んでいます。
今まで毒入りの餌で対応し、確かに死んではいるのですが、屋根裏や家の中を走り回っているのを見ます。

ここまでになると駆除業者を頼もうかなと思ったのですが、7万円かかると言われたので、お断りしました。

そのため、良い駆除商品はないかとネットで調べていたのですが、良い商品はないでしょうか。
あまり費用をかけたくはないのですが、かといって勿論効果がないのも困るので、
皆様が実際使われて、良かったもの悪かったものをご教示頂ければ幸いです。

ちなみに私がざっと見たところ、良さそうかなと思ったのは、

・ペストコントロ
http://www.hm6.jp/shopping/?pid=1340197968-949696

・スーパーラットバスター
http://store.shopping.yahoo.co.jp/choice-ippinka …

・ネズミのみはり番(忌避ゲル)
https://www.google.co.jp/shopping/product/331687 …

かなぁと思っております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


僕の実家(築25年)も同じく、ねずみの被害が本当にひどくて、本当にさまざまな方法を試みたのですが、決定打がないトホホ~~な状態でした。
僕の実家の場合は、鼠駆除業者さん数社に見積もりしてもらったら15~25万円と言われました~~(そんなに大きな家ではなく、建て売りの普通の家です~~)

列挙しておられるスーパーラットバスターというのを僕も試しましたが、有効成分がリン化亜鉛という化学物質であり、業務用で強力というのが売り文句のようですが、それだけ体にも悪いし、なおさら子供や赤ん坊のいる家庭ではとてもお勧めできるものではありません!
(業務用で、ねずみがイチコロで速効で死ぬというのですから、それだけでもちょっと怖いなあ・・・・・と思って、引いてしまいますよねえ、特に子供や赤ん坊のいる家庭では。)
それに、そういった殺鼠系の化学薬品類はそのときだけ効くけど、また1ヶ月ほどしたら鼠が出だすので持続性がないのも問題です~~

かと言って、天然ハーブ系や猫の臭い成分配合のジェル剤などを家中のあちこちに置いても、ほんの気休め程度で、これらの天然ハーブ系(ねずみのみはり番という商品もそうです)は一番お勧めではないです、ほとんど効かない気休め程度と思った方が無難です、僕の経験から言うと。

僕の場合は、同じく鼠のすごい被害で苦しんでいた知り合い(築30年以上の古い家に住んでいる)の強い勧めに従って、ペストコントロという超音波と電磁波のダブルパワーの機器を家に三台付けました。
ペストコントロ.comというホームページで買いました。
http://p.hm9.jp/

フリーダイヤルなので無料だと思い、上のホームページの会社に気軽に電話したら、けっこう親切に相談にのってくださり長々と15分くらい話をしたのですが、一階に一台くらいが設置の目安ですとのことで、二階建てなので真ん中の強力タイプのデジタルペストコントロを二台と乾電池でも作動するポータブルペストコントロ一台を買いました。
電話でも注文できて、ヤマト宅急便ですぐに到着しました。送料や着払いの代引き手数料も無料でした。

デジタルペストコントロはプラグに差し込むタイプなので、ねずみが天井裏で物音を立てる部屋のコンセントに差し込んで使っています。
乾電池で6ヶ月間持つというポータブルペストコントロは、単三乾電池三本を入れて天井裏に置いています。

結果、鼠の物音とは無縁になりました!
僕の場合は、同じく鼠のすごい被害で苦しんでいた知り合いの友人の勧めでペストコントロを使ったのがきっかけでしたが、僕の実家も知り合いの友人宅の場合と同じく、あれだけすごかった鼠の物音も聞こえなくなって既に10ヶ月超が経過します。

上であげたペストコントロの会社に電話して相談したときにも言われたのですが、ペストコントロは鼠を殺すことなく、鼠の死骸を見ることもなく徐々に鼠を寄せ付けなくする製品というところが一番優れています。
(アメリカ特許の製品とのことです。)

あと、ペストコントロにはいろいろな類似品やまがい物がいっぱいでまわっているようなので、安物買いの銭失いということにならないように、ちゃんとしたホームページで買った方がいいと思います。
僕が上に挙げたホームページなら、確かに信頼できます。

あとは、やはり食べ物(特に穀物類)を放置しないことも大切だと思います。
子供が食べ散らかしたご飯の残りやパンの切れはしが床やテーブルに残っていると、どうしても鼠が夜中に出てきやすい環境となるので、注意した方がいいと思います。

参考URL:http://p.hm9.jp/
「効果的にねずみを駆除する方法はないでしょ」の回答画像6
    • good
    • 0

ねずみは繁殖率が高いので完全に駆除するのはとても大変です。


また、頭がいいので粘着シート使っても最初は効果があるけど、徐々に踏まなくなってきます。
駆除することを考えるのも大切ですが、家の整理整頓をするのも大切です。
屋根裏も一度綺麗にしたほうがいいかと思います。
隣家に迷惑が掛からないなら、ネズミ用バルサンで一度ネズミを外に追い出すのも一つの対策方法かと思います。

参考URL:http://www.earth-chem.co.jp/top01/nezumi/herb_ne …
    • good
    • 0

こんばんは。



出入口を探してみましたか?
先ずネズミを一旦家屋から追い出して(バルサンなどを屋根裏等も含めてがんがん焚いてください)、出入口を塞げば良いのです。


業者さんで七万円は安過ぎますね。
物件にもよりますが、我が家は二十五万円との見積もりでした。

お金をかけたくないのであれば青大将を飼いましょう。
ネズミは蛇の匂いが大嫌いです。
    • good
    • 2

数年前にネズミに悩まされたものです。



お家は一軒家?集合住宅?
一軒家でしたらの話です。

まず出入口として疑わしい場所を探してください。
我が家の場合、外は家の土台の換気口と、
エアコンから室外機に伸びるパイプ?のダクトに
出入りする余裕がありました。
家の中は、一か所押し入れの天井部分が固定されておらず、
その押入れが半開きになっていると出入りできたのと、
エアコンの背面にホースを通すためにあけた穴が
必要以上に大きくて出入りできたようです。

これを全部塞ぎました。
日曜大工程度で対応できました。
においのあるものはもちろん、ないものもすべて
食品は棚の中に入れました。
そのうえで、殺鼠剤を使用。
死んでもらった後は今のところ出ていませんね。
出入口があるかぎりエンドレスです。
忌避剤は、まめに交換する必要があります。
    • good
    • 0

一軒家なら、猫を飼うのが一番ですが。


最近の猫は捕らないと言われますが、居ると居ないとで全然違いますよ。
    • good
    • 0

元から断たないといくら駆除してもキリがありませんよ。


侵入経路を塞ぐのが一番です。
高額費用とは思いますが、一度業者に調査と駆除を依頼するほうが確実でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、業者に依頼した方が良いのですか。
検討してみます。

お礼日時:2014/02/25 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねずみがいなくなるようにするには??

私の家は築100年以上経つ古い町屋です。
そのためか、前からねずみが屋根裏にいたようなのですが
最近、どうもねずみの数が増えてきたようなのです。
それに伴なって、被害も増えてきました。

お盆に1週間ほど旅行で家を留守にした時から、
おかしなことが始まりました。
家に帰ったら、ゴキブリの羽だけが散乱してるのです!
そして、台所の流しの水が流れていく所にある
ゴム(名前が分かりません)が、新しいのだったにも
かかわらず、2片ほどなくなっているのです!
始めはねずみの仕業だとは思わなかったのですが、
次の日の昼に台所で走っていく大きなねずみの姿を
見てしまいました。

最近では居間にまで出没してる形跡があり、
屋根裏でも夕方からドタバタと走っている音がします。
このままだと被害が拡大しそうなので
ここらへんで、どうにか駆除したいと思います。

みなさんが思う一番良い方法を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

ネズミ退治に決め手はないと言われる程厄介なものです。従来の方法の殆どが、刹那的なもの、ねずみ算で増え、2.3匹捕獲しても様になりません。薬殺、捕獲にかかわらず、永久に駆除作業を続けないと駄目でしょう。
大事なのは、侵入を許さないこと。家の周りのスキ間、穴などを塞ぐのが理想的です。しかし、たやすくはないですね。

Qねずみ捕り ねずみ駆除 すっごく困っております

ねずみの駆除についてなのですが大変困っておりますので何かいい策がありましたら教えて下さい。
築がかなり古い家に住んでいますが、天上裏をねずみが走り回っていて留守の時などに食べ物や壁などもかじられ困ってます。
これまでに対策としてやってきたことを書きますがそれを参考に何か他にいい案があればと思います。

毒団子をおきましたが初めの何匹かは食べたみたいですがその後学習したみたいで全く食べなくなりました。

ねずみ捕り用の粘着テープなどお設置しましたが2匹ほど捕れたもののその後全くかからなくなりました。

人がいるように見せかける為に天井裏へラジオの音を出し、蛍光灯のスタンド電気を置いた時は初めの半月位は静かになったのですが半月を過ぎるとまた走りまわるようになりました。

捕っても捕ってもキリがなく本当に困っています。
どなたか完全にとまでいかなくてもすごく良い駆除の仕方やねずみがいなくなる方法を教えて下さい。

アドバイス的なことでも構いませんのでたくさんの回答お待ちしております。

長文になりましたが宜しくお願い致します。

ねずみの駆除についてなのですが大変困っておりますので何かいい策がありましたら教えて下さい。
築がかなり古い家に住んでいますが、天上裏をねずみが走り回っていて留守の時などに食べ物や壁などもかじられ困ってます。
これまでに対策としてやってきたことを書きますがそれを参考に何か他にいい案があればと思います。

毒団子をおきましたが初めの何匹かは食べたみたいですがその後学習したみたいで全く食べなくなりました。

ねずみ捕り用の粘着テープなどお設置しましたが2匹ほど捕れたもののその後...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。

言葉足らずで何度も失礼します。
確か、その薬は外で死ぬようになってます。
外でというか、その薬を食べると喉が渇き自然に水を求めて外へ出て行きます。
(なので、うちも庭にいっぱい死んでたんですね)

他の回答者様のお礼を見ていて思ったのですが、侵入口を塞がない事には、これも一時的なものになってしまいますよ。
ちょっと調べただけなのですが、どこかの駆除業者では一戸建ての場合ですが、天井裏にいるネズミも床下からの侵入がほとんどだそうです。
なので、天井裏と、床下にも餌や仕掛けをするそうです。

にっくき「ねずみ」が早くいなくなりますように。

Q突然、いなくなる回答常連者

こんちは、

小生もいいトシなもんで、いつも親身に回答している方が、ある日突然、活動を停止すると、「心臓病」かな、「退職勧告」かな?と、ついつい心配してしまいます。実のところどうなんでしょ?、回答停止者の本音を聞きたいのですが、無理でしょうから、皆様の予測でかまいません。なんかヒント下さい。

Aベストアンサー

俺がその活動停止者の一人です。
あなたの登録日から考えると俺を知っていたとは考えにくいですが、以前は回答常連でランキング上位まで入ったことがあります。
その後アク禁くらって、なんかメールで謝らないとアク禁解かないみたいなこと書いてあったのでそのままそのIDは放置。今は別IDってわけです。
締め付けてばかりいる管理体制でつまらない回答ばかりするのに飽きて戻る気がなかったってのも事実です。

その頃と比べると口が悪くなりました。
出て行った後2chに入り浸ってたからね。
でも規約に違反しないって意味では態度は良くなりましたかね。

戻ったきっかけはアンケート板が出来てたこと。
久しぶりに覗いてみたら面白そうな物があるので参加してみたくなったわけです。
質問者の態度は相変わらずですがね。
いい人もいるけど、やっぱり嫌な奴のが目に付く。

Qねずみ駆除に効果のある商品に関して

ねずみ駆除に関して質問です。一般に市販されている物で

効果が高い物をご紹介下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

薬局にて、米や麦に殺鼠剤がついてるものがあります、それをねずみの通り道に置くだけです。
食べた鼠は、明るい所へ出て死にます、殆ど自分でかたずける必要がないですよ、値段も安いですよ。置くときは、紙袋のまま置きます、我が家は天井裏に置きます。簡単です

Q大事な人達がいなくなる

私は中学3年生です。

ある塾に通ってるのですが
今年3月、2人の塾の先生が別の校舎に移ってしまいました。
1人の先生は言葉は厳しいけど生徒を思いやる心が凄くて、
生徒のために尽くしてくれる先生。
もう1人の先生は無口だけど本当に優しくて
不安をいくつも消してくれる先生。

7月には、特別可愛がってもらった
理科を熱心に教えてくれた先生が移動。

9月には、直接は授業を受けていなかったけど
とても話が合い、帰りがけに喋ったり勉強教えてもらったりした
親切で話の分かる先生も移動。

「出会いの数だけ別れもある」
と言いますが、15歳の未熟な私にはあまりにも辛くて
その先生に教えてもらった分野を勉強しようと思うと
思い出がフラッシュバックして涙が出てくることもあります。
はやく割り切ってしまう方法を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

30代♂です。

あなたの年齢で、割り切る必要はないのですよ。
悲しむだけ悲しんで、泣きたいだけ泣けばいいのです。
別れは、人の心を強く、大きく成長させます。
出会いは別れの始まり、別れは、出会いの始まり。
あなたはこれから先の人生で、たくさんの人との出会いと別れを
経験していきます。
今以上に辛く悲しい別れを経験することにもなるかもしれません。
でも、それ以上に出会いはあなたの心輝かせるものを与えて
くれます。
そして、別れから学ぶことがとても多いということもあります。
あなたも今のその辛さから抜け出すことが出来たなら、また
新しいあなたを発見できると思いますよ(^.^)

Qねずみ駆除

ねずみ駆除の方法を教えてください。

業者に頼んでみましたが、思ったほど効果がなく
天井裏でねずみが毎晩運動会をしています。
夜だけではなく、誰もいない昼間に部屋に入ってきているようです。
ねずみ用のバルサンを先日たいたのですがまだ足音がします。

大工さんに入ってこれそうな押入れの隙間を
金網のようなもので埋めてもらったのですが
また、部屋に侵入してくるんじゃないかと気持ち悪いです。

低周波のものを部屋に置くと
なぜか 息子が耳が痛いというし

先ほど ネットでペストコントロという超音波と電磁波の駆除方法を
みつけたので試してみたいのですが
我が家は、ハムスターを飼っています。
ハムスターには影響があると商品説明にありました。
ハムスターを飼っている家では使わない方がいいですよね。

ハムスターに影響のない駆除方法を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

まずは部屋に食べ物を置かないようにしてねずみを飢えさせてください。

その後に捕獲器や粘着シートを天井裏などの主要箇所に設置し
捕獲器や粘着シートの真ん中におびき寄せの餌を置いてください。

餌は何でも構いませんが、ピーナツやお酒のつまみの乾き物や
ちくわが効果的です。

粘着シートはねずみが取れないなどの噂もありますが
餌を設置して配置すれば1週間以内には100%捕獲できます。

1度で全部のねずみを捕獲するのは難しいですが
根比べするつもりで頑張ればいずれ全滅出来ると思います。

ねずみは2ヶ月に一度のペースで子供を産むので
出来るだけ早急に取り掛かり、1ヶ月ぐらいの長期間捕獲作業を続けないと駄目だと思ってください。
少しでも捕獲できずに残しておくと子供が生まれてすぐ大人になるので
またねずみ被害が起こります。
※ 子ねずみは2ヶ月で成鼠となって子供が産める体になります。

粘着シートを少し多めに購入して捕殺するようにしてください。

Qクリック証券のはっちゅう君ははっちゅう君プラスをインストールするといなくなる?

お世話になります。
クリック証券(前GMOインターネット証券)のはっちゅう君について質問します。

現在、はっちゅう君を使っていますが、使い勝手が良いので気に入っています。

最近はっちゅう君プラスという多機能のヴァージョンが無料公開されましたが、これをインストールした場合、はっちゅう君は無くなってしまうのでしょうか?

両方を使い分けられれば一番いいと考えています。

インストール経験がある方、どうでしたか。教えてください。

Aベストアンサー

無くなりません。両方使えますよ。安心してください。

Qねずみ駆除

どなたか教えてください。
最近ねずみが一匹住み着いてしまいました。
駆除する方法はないんでしょうか?
粘着シートも試してみたんですが、
だめでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ねずみ駆除業者です。
粘着板はダメでしたとのコトですが、大きさはどのくらいのものをお使いだったのでしょうか?
少し大きめのものをお買いになって、毒餌を片隅に乗せてみてください。
粘着板に付かず、餌だけ食べた場合でも、現在一般的に売られている毒餌は外に出てお亡くなりになってくれるものが主流です。
彼らが入り込んだということは、出て行くルートもあるわけで、室内でご遺体の処理をしなければいけない羽目には陥らないはずです。
先の方も言っておられますが、1匹ということはないと思われます。鼠算というくらいに増えるヤツラですので、解決は急がれたほうがよろしいかと・・・。

Q友達がいなくなる

学校を卒業すると、同級生との繋がりがなくなります。
たまに街中などでばったり会うと、みんな年賀状やメールでやりとりしているみたいです。
同窓会も自分の知らない所で、開かれていました。
学生時代は、喧嘩したり遊んだり、一緒に勉強したり、お泊りしたりと仲良くやっていたはずなのに、気がつくと自分だけ仲間はずれです。
自分の性格はみんなからは「明るい」「楽しい」
と言われますが、ただの盛り上げ役として利用されていたのかな?とも思います。
それ以来、人との繋がりを持つのが怖いです。
どうすれば友達関係って続きますか?

Aベストアンサー

38歳の親父です。この年になると、学生時代からの友達付き合いは、日常生活では全く有りません。今は子どもの友達付き合いを通して知り合った方々との交流の方が多いです。

疎外感から新しい人との繋がりを持つのが怖いとの事ですが、そんな事を気に病まれることは無いと思いますよ。

友達との時間とは生活の潤いです。生活の根幹では有りません。その時々の環境の中で、気になる人々と繋がっていけばよいのだと思いますよ。

また、人との繋がりは「縁」です。どんなに仲良しでも、次の日にはその人は病気や事故で亡くなってしまうかもしれないし、仕事などで住む場所が変わるかもしれないからです。

そして、親友というか、より密接な繋がりというのは、互いに相手を必要としている場合にのみ成立します。若い時は身体の変化や環境の変化になかなか適用できず、精神的にも不安定な状態になります。また、将来への希望や不安も同じような境遇だからこそ打ち明けられるものです。だからこそ、若い時は友達を必要とするのですね。

しかし、ある程度経験を重ねていくと、自分の人生でのパートナーを必要としていくものです。これは、生物としての本能だと思います。

話が少し逸脱いたしましたが、友達とは続ける事が目的ではなく、その時々を互いに楽しんだり、励ましあったりする事が出来れば良いと思います。一言で言えば、一期一会の精神でお付き合いをされる事が肝要だと思います。

そうして接しておれば、自分の人生を振り返った時に、その時々での刺激となる相手が自分の成長を促してくれた愛すべき方々となると思いますよ。そんな愛すべき人々を持ったらその人の人生は幸せなものになります。

先に「縁」だと申しました。本当にそう思います。

何十年も疎遠だった人から、また、子どもの関係や、仕事の関係等などで、ひょっこりとお付き合いが始まる事も多分に有るからです。

相手を刺激出来る自分を磨かれる事、それが友達作りのコツだと思います。

38歳の親父です。この年になると、学生時代からの友達付き合いは、日常生活では全く有りません。今は子どもの友達付き合いを通して知り合った方々との交流の方が多いです。

疎外感から新しい人との繋がりを持つのが怖いとの事ですが、そんな事を気に病まれることは無いと思いますよ。

友達との時間とは生活の潤いです。生活の根幹では有りません。その時々の環境の中で、気になる人々と繋がっていけばよいのだと思いますよ。

また、人との繋がりは「縁」です。どんなに仲良しでも、次の日にはその人は...続きを読む

Q家の庭にねずみがいるのですが、駆除する方法は

家の庭に、ねずみが住みついてしまいました。庭のところどころに穴が開いているので、モグラかしらと思ったのですが、ねずみでした。

ねずみは、庭の地下にトンネルを掘り、ところどころに出入り口の穴を開けています。見つけるたびに穴をふさぐのですが、次の日にはまた穴が開いていて、いたちごっこです。

今はまだ庭にいますが、家の中に入ってきたらどうしようかとおもいます。庭から出て行ってもらういい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

私は食料となるものを全て食べられないようにして解決しました 例えば 鍋&釜とかの入れ物に入れる事です

上の検索窓で検索しますと過去ログが沢山出ますので参考にして下さい
 キーワード ねずみ駆除
全カテゴリーから検索 を選択し 検索ボタンをクリックすれば その他の方法も解ります

検索に慣れましょう 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報