私は、うつ病・統合失調症・自立神経失調症を患っております。(現在、働いておりません)
睡眠時間が、4時間程で夜中の1時頃に目を覚ます時があれば、7時間ほど眠れて、朝4時か5時位に目を覚ます時もあります。(夜中の1時頃に目を覚ます時nには、なぜか、頭痛や倦怠感がありません。)。しかしながら、夜中の1時頃に目を覚ますと、お昼くらいに、ひどい頭痛を覚えるために、2時間ほどベッドで休んでおります。その一方で、朝まで、7時間位眠ねると、目覚めた時から、頭痛や全身の倦怠感などの症状がでて、トイレにも行くにも、15分位、自分に対して「起き上がれ」と、はっぱをかけてからでないと、トイレすらも行けません。上記のどちらの場合でも、夕方や夜になると、週に3・4・5日くらいは、自分でも信じられないくらい、体調が優れてきます。もしも私のような症状で、苦しんでいる方や、私のような人間の治療にあたっている方で、このような生活サイクルの改善に取り組まれている方がいらっしゃるならば、個々人の様々な「取り組み」・「治療法」・「ヒント」を教えて頂けると幸いです。よろしく、お願いたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ!

私も 過呼吸~うつ~パニック障害 の順で19年目です

服薬はきちんとしていますか?睡眠薬も処方されていますよね

貴方は いま1番 辛い時なんかな~

私も 快適に過ごしている時に 突然 夜に眠れなくなり

昼夜逆転してしまいます

夕方になると 快適になる。。私もそうですよ

なんか 安心する というか。。

あまり気にせず 治療を受け 医者に指示どうりきちんと服薬し

気長に 治していくのが 1番でしょうね。。

焦りすぎたり・頑張りすぎたら 『悪化』する時があるので。。(経験談)

焦らず・ゆっくり・頑張りすぎずに 治しましょう

頑張りすぎずに 頑張ろうって気持ちも大切ですよ

お大事に。。(笑顔)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確かに、今が最悪に近い状態です。将来の展望が、全く開けていません。それでも、人間らしい生活を送りたいと思っています。医師・休養・程よい運動・自分にあたった薬・周囲の人との関係の中で、自暴自棄にならないように、生活再建したいと思います。また、食事のバランスも考えたいと思います。

• 0

mitomitoさん、こんにちは。

突然ですが、mitomitoさん、食生活は不安定になっていませんか?

1日、朝・昼・晩と3食しっかり摂れていますか?

パン・御飯・そば・うどん・ラーメンなどの炭水化物ばかりで、
野菜や魚・肉・豆などのタンパク質が足りていないということは
ないですか?

コンビニ弁当やマクドナルドなどのファストフード、冷凍食品
ばかりではないですか?

スナック菓子やケーキで空腹をごまかし、食事した気になって
いませんか?

もし当てはまるものがあれば、この際mitimitoさんの食生活を
見直されてみて下さい。

たかが食事、そんなことが、精神が不安定になることと関係が
有るわけないと思われるかも知れません。

しかし、食事は世の人々が思っている以上に、私達人間の心と
身体に多大な影響を与えるのです。

考えてみれば当然のことと言えます。
直接私達の身体に入れるものなのですから。

時間はかかりますが、半年を過ぎた頃には、少しずつ理由無き
不安が消えていき、精神的にタフになっていきますよ。

mitomitoさんが、少しでも今の辛い状況からラクになられることを
祈っております。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。食事の管理は、今のところ順調です。

• 0

運動不足なのでは

毎夕
犬の散歩、ウォーキング、自宅の掃除などをして
爽やかな疲労感を覚えよう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。精神障害者年金で、生活を組み立ているために、家の周りのウォーキング程度しか、運動しておりません。掃除をすることも、症状改善に役立つのであれば、家の中でできるはずなので、少しずつ、生活習慣にとりいえられたらと思います。
家の周りのウォーキングは、近所の目のが気になってできませんでした。しかし、私は他人の人生を生きるのではなくて、自分自身の人生を生きるのですから、他人の目を気にしないで、少しでもアクティブな活動を、徐々に増やしたいと思いました。
でも、身体に何かの症状が出るくことが、怖くて仕方ありません。
「理想論と現実の身体的症状」を、少しずつ、折り合いをつけていきたいと思います。

昼間から夕方にかけての時間帯を、大事にしたいと思います。

• 0