私は、うつ病・統合失調症・自立神経失調症を患っております。(現在、働いておりません)
睡眠時間が、4時間程で夜中の1時頃に目を覚ます時があれば、7時間ほど眠れて、朝4時か5時位に目を覚ます時もあります。(夜中の1時頃に目を覚ます時nには、なぜか、頭痛や倦怠感がありません。)。しかしながら、夜中の1時頃に目を覚ますと、お昼くらいに、ひどい頭痛を覚えるために、2時間ほどベッドで休んでおります。その一方で、朝まで、7時間位眠ねると、目覚めた時から、頭痛や全身の倦怠感などの症状がでて、トイレにも行くにも、15分位、自分に対して「起き上がれ」と、はっぱをかけてからでないと、トイレすらも行けません。上記のどちらの場合でも、夕方や夜になると、週に3・4・5日くらいは、自分でも信じられないくらい、体調が優れてきます。もしも私のような症状で、苦しんでいる方や、私のような人間の治療にあたっている方で、このような生活サイクルの改善に取り組まれている方がいらっしゃるならば、個々人の様々な「取り組み」・「治療法」・「ヒント」を教えて頂けると幸いです。よろしく、お願いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ!



私も 過呼吸~うつ~パニック障害 の順で19年目です

服薬はきちんとしていますか?睡眠薬も処方されていますよね

貴方は いま1番 辛い時なんかな~

私も 快適に過ごしている時に 突然 夜に眠れなくなり

昼夜逆転してしまいます

夕方になると 快適になる。。私もそうですよ

なんか 安心する というか。。

あまり気にせず 治療を受け 医者に指示どうりきちんと服薬し

気長に 治していくのが 1番でしょうね。。

焦りすぎたり・頑張りすぎたら 『悪化』する時があるので。。(経験談)

焦らず・ゆっくり・頑張りすぎずに 治しましょう

頑張りすぎずに 頑張ろうって気持ちも大切ですよ

お大事に。。(笑顔)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確かに、今が最悪に近い状態です。将来の展望が、全く開けていません。それでも、人間らしい生活を送りたいと思っています。医師・休養・程よい運動・自分にあたった薬・周囲の人との関係の中で、自暴自棄にならないように、生活再建したいと思います。また、食事のバランスも考えたいと思います。

補足日時:2014/02/23 19:48
    • good
    • 0

 mitomitoさん、こんにちは。



 突然ですが、mitomitoさん、食生活は不安定になっていませんか?

1日、朝・昼・晩と3食しっかり摂れていますか?

 パン・御飯・そば・うどん・ラーメンなどの炭水化物ばかりで、
野菜や魚・肉・豆などのタンパク質が足りていないということは
ないですか?

 コンビニ弁当やマクドナルドなどのファストフード、冷凍食品
ばかりではないですか?

 スナック菓子やケーキで空腹をごまかし、食事した気になって
いませんか?

 もし当てはまるものがあれば、この際mitimitoさんの食生活を
見直されてみて下さい。

 たかが食事、そんなことが、精神が不安定になることと関係が
有るわけないと思われるかも知れません。

 しかし、食事は世の人々が思っている以上に、私達人間の心と
身体に多大な影響を与えるのです。

 考えてみれば当然のことと言えます。
直接私達の身体に入れるものなのですから。

 時間はかかりますが、半年を過ぎた頃には、少しずつ理由無き
不安が消えていき、精神的にタフになっていきますよ。

 mitomitoさんが、少しでも今の辛い状況からラクになられることを
祈っております。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。食事の管理は、今のところ順調です。

補足日時:2014/02/23 19:40
    • good
    • 0

運動不足なのでは



毎夕
犬の散歩、ウォーキング、自宅の掃除などをして
爽やかな疲労感を覚えよう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。精神障害者年金で、生活を組み立ているために、家の周りのウォーキング程度しか、運動しておりません。掃除をすることも、症状改善に役立つのであれば、家の中でできるはずなので、少しずつ、生活習慣にとりいえられたらと思います。
家の周りのウォーキングは、近所の目のが気になってできませんでした。しかし、私は他人の人生を生きるのではなくて、自分自身の人生を生きるのですから、他人の目を気にしないで、少しでもアクティブな活動を、徐々に増やしたいと思いました。
でも、身体に何かの症状が出るくことが、怖くて仕方ありません。
「理想論と現実の身体的症状」を、少しずつ、折り合いをつけていきたいと思います。

昼間から夕方にかけての時間帯を、大事にしたいと思います。

補足日時:2014/02/23 19:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝、昼、夕方、夜って何時から?

こんばんは。
くだらない事かもしれませんが質問させてください。

1・朝は何時から何時
2・昼は何時から何時
3・夕方は何時から何時
4・夜は何時から何時

先ほど家族で、この件についてもめました。
でも、誰の意見が正論なのか、調べても分からなかったので、どなたか教えてください。

夕方について言うと、私は16時からは夕方だと思っているのですが、主人は16時は、まだ昼だろうと言い切ります。
息子に至っては「俺にとったら18時でも昼だ!」と言い張っています(多分、遊びたいからですが・汗)。

きちんとした根拠がある方から、自分はこう思うという意見でも結構ですので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 朝、昼、夕方、夜という時間の定義はないと思います。

 前の方の回答では、掲げられた法律を適用する場合の便宜上の定義付けと解釈するのが妥当で、その法律で定義付けられた朝、昼、夕方、夜は参考にはなりますが、日常的な使用の決定事項ではないと考えられます。

 私の個人的な感覚では
朝は6時から9時まで。
昼は12時から13時まで。
夕方は季節によって違いますが、夏は17時から19時。冬は16時から18時まで。
夜は夕方以降朝までというものです。       


 また、天文学的な見地からでは、昼と夜がいつからいつまでと明確にはなっていないと説明されています。
 この説明のある国立天文台のサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.nao.ac.jp/J/QA/faq/a0303.html

Qうつ病、躁うつ病、神経症、統合失調症、19年、疲れました。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数え上げたらきりがないほどの不快な体験をしてきました。自殺企図は一度でした。
 神経症は極度の対人過敏です。他人からの承認が何よりも欲しいのです。メランコリー親和型というそうです。自分のことよりも他人のことが優先。すべての人からOKをもらう努力をして消耗しました。
 統合失調症は突然やってきました。すれ違う女の顔が妖怪に見えました。テレビのニュースキャスターがささやいてきました。あるはずのないものがあるように見えたり聞こえたり、幻覚。幻聴でした。怖かったですよ。非定型で今は薬で抑えられており症状は出現していません。
 今は抑うつ状態ですが、その前の躁は体験したのは一度でしたが入院寸前で収まりました。薬って効くのですね。金と女に走り痛い目に会いましたが、あの突き抜けるような爽快感は周りが許せばもう一度経験したいと。うつのときは特にそう思います。当時は自分は天才だと言いまわっておりましたが、やったことのツケがウツのときにやってきているようにウツの自分はそう思います。
 今はうつで受診、自分の病歴を改めて主治医と話をして、クヨクヨしています。
 ちょっと疲れました。こんなふうに考えたらといったアドバイスをいただければ有難いです。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数...続きを読む

Aベストアンサー

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいいと思います。
一日中寝ていたければそうすればいいし、他に何かやりたいことがあるならやってみたらいいと思います。
私はそうやってのんびりしている間に数年経ちましたね。
病気だから治ればそれが一番いいとは思いますけど、でもなかなか治らないのがこの病気なので、この病気と共存して一生付き合っていくつもりで、焦らずに治療していったらいいと思っています。
私は病気になってから、感謝の気持ちを持つことができるようになりました。
病気の私を支えてくれている家族や友人に対する感謝もありますが、こうして私が毎日無事に暮らしていられることにも感謝しています。
毎日太陽が上って沈んで、季節が移り変わって、ということにも感謝(と言うか感動かな?)ですし、食べるものや飲むものや着るものや住む場所を与えられていることにも感謝です。
何か私の話ばっかりでごめんなさい。
参考になれば幸いです。

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいい...続きを読む

Q「朝一番」「夕方」って具体的に何時?

こんばんは。
仕事上で時々出てくる言葉ですが、
「朝一番」(同類で“午後一”とか)や
「夕方」って何時のことを想定していますか?
例えば、「明日の朝一番に電話します」って何時のこと?「夕方お届けにあがります」って何時くらいの時間帯?

以前ラジオで「数分」というのが人によって「2、3分」だったり、「5、6分」だったり結構幅があるという話題を聞き、面白いなあと思っていました。

私のイメージでは朝一番は8時半(自社の勤務開始時刻)または9時(大体の会社で始まるであろう時刻)。
夕方は、「16時~17時」仕事で言うと、勤務終了かその1時間くらい手前までの時間帯。

私自身は、仕事の約束では、具体的な時刻や時間帯を確認するようにしています。そうじゃないと、認識の違いで困ることもあるので。
どうってことない質問ですが、よろしければご参加ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学生なので仕事はしていないんですが、私の感覚では・・・
朝一番・・6時って感じです。
午後一・・13時頃でしょうか。
夕方・・17時頃です。
これだと回答ではないですよね^^;
仕事していないので、なんとなく、、
朝一番・・会社が始まる時間でしょうか。
午後一・・お昼休み後すぐでしょうか。
夕方・・17時前後でしょうか。
私なんかが回答してしまってすみませんでした。

Q統合失調感情障害? 統合失調症からこの病名に変わりました。 あと、社会不安障害、対人恐怖症とかです。

統合失調感情障害?

統合失調症からこの病名に変わりました。
あと、社会不安障害、対人恐怖症とかです。

以下の薬を処方していただいています

エビリファイ30mg
ワイパックス3mg
セルシン15mg
ルネスタ2mg
ルネスタ1mg
ユーロジン1mg
アーテン6mg
アキネトン3mg
ピーゼットシー18mg

なかなか薬が効いてくれない身体なので、いつも処方が変わったりします。(下の方がコロコロ変わる)

やっぱり飲みすぎでしょうか?
将来は働きたいのですが、どれだけ減らせば可能になりますか?やっぱり就職は無理でしょうか?

質問がわかりづらかったらすみません。

因みに手帳、年金共2級です。

Aベストアンサー

私は、双極性障がい一型、手帳は3級、年金は国民2級、入院歴無し、還暦前の男性です。まだ、若いようですのでつらいだろうと、思います。
2年間かかっていた男性の医師より、今の女医さん変わって、薬ががらっとかわり、かなり良くなりました。眠剤を含めて4種類飲んでいます。5週間に1回通院しています。
働くのは、最初は内職や、口コミで聞いた良心的なB型作業所から始めたらどうでしょうか。

Qセブンイレブンの弁当は、夕方何時に店頭に並ぶ?

今晩、久し振りにセブンイレブンで弁当を買おうと思うのですが、夕方何時頃に店頭に並ぶのでしょうか?
早めに行って買いたいので、大体の時間を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は別のコンビニ勤務ですが、コンビには大体3つの便にわけられて配送されます。
このとき最も多くの弁当を運んでくるのは早朝です。
これは朝から昼にかけて売れるからです。
その次が昼前後に来ます。この残りが夜にも回されています。
1日の最後の便は22時ころになっています。
地域によって多少ずれがあるかもしれません。

Qうつ病と自立神経失調症の治療方法

職場でイスに座って仕事をしていたのですが、

突然動悸がし、意識がなくなりかけました。

循環器科では心臓に以上がなく、

精神的ストレスではと言われました。


そこで心療内科へ行き、

自律神経失調症と、「度合いはわからないがうつ病ですね」

と診断されました。

その日1週間分の薬(メデタックス)をもらい、それで終わりでした。



2回目の受診も、その後の症状だけを聞かれ、

また薬(メデタック・コンスタン)をもらいました。


不安になり、「この薬を飲むと治るのですか」

と質問しました。

回答は

「この薬では治りません。

症状を押さえ、だんだん症状を忘れていき、治る病気です」

と言った回答でした。


これって本当なのでしょうか。

毎日すごく重たい気分で疲れています。
会社の人たちからは、
元気のない僕と話していても全然楽しくないという感じが
痛いほど伝わってきます。
自然と避けてしまいます。
とても辛いです。
仕事の効率も悪く、冗談も言えない、
誰かの犠牲にもなれない、正しい事もつらぬけない、
悪にもなりきれない。

生きる意味なんてないんじゃないか、
毎日考えてしまいます。

こんな気持ちが、薬で押さえられ
忘れていく事ができるんでしょうか。
とても疑問に感じました。

薬を飲む事で、忘すれる事ができ、
この病気を治す事ができるのか、

ご存じの方がおられましたら、
教えてください。

職場でイスに座って仕事をしていたのですが、

突然動悸がし、意識がなくなりかけました。

循環器科では心臓に以上がなく、

精神的ストレスではと言われました。


そこで心療内科へ行き、

自律神経失調症と、「度合いはわからないがうつ病ですね」

と診断されました。

その日1週間分の薬(メデタックス)をもらい、それで終わりでした。



2回目の受診も、その後の症状だけを聞かれ、

また薬(メデタック・コンスタン)をもらいました。


不安になり、「この薬を飲むと治るのですか」

と質問しました。...続きを読む

Aベストアンサー

私の考えです
薬では治らない、症状を押さえる
そこまでは一緒ですが
だんだん症状を忘れていくから治るのではなく
いろいろ考えても仕方ないことを考えなくなって
今を生きられるようになったら治ると思います
今回で言えば
薬で今の気持ちが押さえられ忘れていく事が出来るのだろうかと考えるのではなく
薬で症状が押さえられるならそれでいいや
そしたら辛くないはず
とりあえず薬飲もう
こんな感じの考え方していけたら治ると思いますよ
先のことは考えない
どうせ暗く考えるんだから
それが鬱にとって一番悪いことだと思います

Q夕方のダイヤモンドヘッドは・・・

早起きが苦手なので、夕方日が少し傾いた頃にダイヤモンドヘッドに上りたいと思います。
でも、山の上で取り残されても怖いし・・・

夕方のダイヤモンドヘッドは、遅くとも何時頃までにワイキキを出発して登りきった方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
所謂トロリーバスと自転車で夕方に行ったことがあります
閉園時間は前述されているとおりですが まぁいい加減です^^;

しかし徒歩で行かれるとすると閉園間際、夕方は人も少なく
ちょっと寂しい感じです。
できれば昼前後に出発して夕方 陽が陰る前にはワイキキまで
戻られたほうが治安という意味でも無難かと思います。
ダイヤモンドヘッド周辺は少し寂しい所なので^^;

しかし徒歩ですとだいぶありますよ^^;
レンタル自転車でも結構しんどかったような^^;

Qうつ病と統合失調症

こんにちは。
「国、警察が自分を尾行している」
「近所の人間が自分を監視している」
などと、誰が聞いても間違っている事を言う兄がいます。
近所の人を怒鳴り上げたこともありました。
家族が精神科に相談に行って、薬を頂いて来ました。
薬を与えてから、自分で歯医者に電話して通いだしました。
最近は、薬の副作用で、体がだるいみたいで、自分から「病院へ言ってみる」と言い出しました。
「自分はうつ病だ。」と言っています。
まだ、病院へ行っていないのですが(予約はしてあります)、この様な兄は、うつ病なのでしょうか?
私は、兄は統合失調症だと思うのですが。
自分から病院へ行くと言ったので、母が兄が言っていた被害妄想を今も思っているのか、聞いたところ、「あれは間違っていない。」という答えが返ってきました。
うつ病の症状に被害妄想があるのでしょうか?
また、統合失調症の場合、治療の一貫として、デイケアや作業所への参加は絶対必要なのでしょうか?
どなたか、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大変ご心配のこととお察し致します。

勿論、うつ病でも被害的妄想が出ることはありますが、その場合、抑うつ気分に一致した被害的感情から出ることが殆どで、況してやご近所を怒鳴り上げるようなことはありません。

また、「国、警察が自分を尾行している」等、妄想対象が匿名性を帯び、自己関係付けが認められるようです。

これらはいずれも、統合失調症によく認められる病的体験と考えられます。出来るだけ早く精神科医を受診されることをお勧めします。ご本人が反対されても、ご家族の方の強い意志が必要です。

尚、デイケアー・作業所等は、症状が良くなってからの事で、現時点では治療が優先されると思います。

Q愛地球博 トヨタ館、日立館を夕方から見るには

お昼から愛地球博に行きたいと思っております。トヨタ館、日立館は夕方5時以降は整理券なしで見られますが、何時くらいから並ぶと見られるのでしょうか。

Aベストアンサー

昨日10万人の入場者の日でした。 日立館5時丁度に確認しましたが、190分待ち(3時間10分待ち)でした。整理券を朝1で4時台までの分を配ってしまうので、5時からの入場に長蛇の列になってしまいました。3時間待ちでもまだ並べばみれますが、6時頃になると終了(並ぶ列終了)してしまいます。
 トヨタ館 夕方からの4回が整理券なしですが、北ゲート近くのデッキにはすでに大変な数の人たちが並んでいました。5時頃から並べば 最終回に
は間に合うと思います。

Q統合失調症とうつ病

10年前に精神病を発病し、近所の精神科クリニックを受診しました。
そのときは「軽いうつですね。」と言われ、ルボックスとソラナックスが出ました。

通院、服薬はちゃんと続けていましたが、
リストカットやオーバードーズを繰り返すようになりました。
5年位前に死にたいが強く出て、別の病院で1ヶ月入院もしました。
その数か月後、また死にたいが、強く出て、
当時の主治医にもう一度入院する?と聞かれましたが、断りました。

そのときまでは、うつ病寄りのクスリ
うろ覚えですが、ルボックス、コンスタン、デパケンR、リスパダール、コントミンだったと思います。
クスリが大幅に変更になりデパケンRとリスパダールの増量、コントミンはそのまま。
ルボックス、コンスタンは断薬となりました。

そのクスリでしばらく続き、あるとき主治医がクリニック側の都合で変更になり、
相性が合わなかったのと、カウンセリングを受けたかったので
主治医の変更1年後に、入院した精神科単科病院に、紹介状を持って転院しました。
そのときはじめて統合失調症という診断を聞かされました。(紹介状にそう書いてあったのです)

転院した病院でカウンセリングも受け、相性の合う主治医にも出会うことができ(転院して2年位たった頃だと思います)
今の主治医に当分お世話になろうと思っています。
3年位前に言われた「止めるものも止めないと、治るのもなおらないよ」という言葉のおかげで
リストカットとオーバードーズはそれ以来やっていません。
希死念慮もなくなりました。

最近また、発病時にあった、憂鬱感とたまにハイテンションになる、それから
希死念慮がぶり返してきています。

実はいわゆる、統合失調症の陰性症状、陽性症状などは全くないのです。
何故統合失調症の診断になっているのかもよくわかりません。

それで、主治医の先生に「本当に統合失調症なのか?うつ病ではないのか?」
と聞いてみたいのですが、どうなんでしょう?

10年前に精神病を発病し、近所の精神科クリニックを受診しました。
そのときは「軽いうつですね。」と言われ、ルボックスとソラナックスが出ました。

通院、服薬はちゃんと続けていましたが、
リストカットやオーバードーズを繰り返すようになりました。
5年位前に死にたいが強く出て、別の病院で1ヶ月入院もしました。
その数か月後、また死にたいが、強く出て、
当時の主治医にもう一度入院する?と聞かれましたが、断りました。

そのときまでは、うつ病寄りのクスリ
うろ覚えですが、ルボックス、コンス...続きを読む

Aベストアンサー

今の主治医と相性が良く、信頼関係ができているなら、聞いても全く問題ない質問だと思いますよ。むしろ、積極的に自分の病状や診断について聞いてみられたら良いと思います。

自分自身で納得した治療ができるなら、より効果的ではないかと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報