【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

モニターがすぐに消灯します。

具体的には、モニターの主電源をONにしたら、3秒間だけつくんですが、3秒後には消灯します(モニタの主電源はONの状態だけど、信号を画面に出力できない感じになる)
そして、いったんモニタの主電源をOFFにし再びONにすと、また3秒間だけ映るのですが3秒後には消灯します。
モニタ自体の設定に3秒後に画面を消灯するなどの設定はないと思いますし、そのような設定はしていません。
D-SUB(アナログ入力)だけがおかしいのかと思い、試しにDVD-D(デジタル入力)でやっても変わりませんでした。
他のモニタにつけかえたら普通に映ったので、PCからの出力が悪いのではないと思います。

メーカー:Princeton
タイプ:液晶モニタ(光沢有り)
型番:PTFBHF-22RW

2年半~3年前くらいに買いました。
モニタってこんなに早く壊れるものなのでしょうか?
これはモニタの故障と考え、買い換えるしかないんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

故障でしょうね。

コンデンサ抜け(パンク)の症状に似ていますね。当方も少し前に似たような症状になりました。(他メーカーの製品ですが。)

全ての製品は寿命(耐用年数)とは別に故障することも勿論あります。
質問内容の機種は2007年製の物ではないですか?検索するとその年代の製品と思われますが・・・

メーカーにて修理も可能かもしれませんが、同等スペックのモニタが買えるほどの修理代がかかるかもしれません。
販売店などで保証があるなら(延長保証など)販売店へ相談。

技術がある人なら原因を特定し、ご自身で部品交換等でやすく済ませる方法もあるでしょうが、1万以内で新品が買えそうですし、買い換えをお勧めしますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>故障でしょうね。
コンデンサ抜け(パンク)の症状に似ていますね

ご回答ありがとうございます。
やはり故障と考えてよいですか。同等スペックのもので2万くらいで新品を探すことにします。

モニターの故障です。

修理に出しましょう。
あ、買い換えた方が安いかも。
    • 0

>>これはモニタの故障と考え、買い換えるしかないんでしょうか?

2年半~3年くらい前であれば、壊れることがあると思います。
パソコンやその周辺機器に限らず、家電製品は、昔に比べて、低価格を要求される度合いが強いと思います。

「日本の製品は過剰品質である!だから価格が高くなって、国際競争力が落ちたのだ」なんて批判されたりしたのですけど、その過剰品質があったから、長持ちしたのだと思います。

消費者が、「(品質はあまり気にしない)安いのを買いたい」と要望し、メーカ側も「最低ラインの品質さえあれば良い」という方針となり、今では、壊れやすい製品、寿命が短い製品が増えているのだと思っています。

個人的には、ちょっと高く(2倍くらい?)なっても、できるだけ「日本製」と表示された製品を選ぶようにしています。

それと、やはり「当たり外れ」があると思います。

個人的な経験では、安い製品を買えば、ハズレを引く確率が高くなるようです。(安物買いの銭失い・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり故障と考えて同等スペックのもので2万くらいで新品を探すことにします。