レーザーで顔のほくろを除去しました。
7mmほどの立体ぼくろだったので、えぐるように顔に穴があくような感じで除去したのですが、1か月弱でおかげさまでもりあがってきて、平らになりました。
後は赤いのがひくのを待つのみです。
これは時間がかかると覚悟していますし、完全に消えないことも覚悟しているのですが、現在の状態からは、何かしたほうが赤みが消えやすいとか処置方法があるなら知りたいと思いまして。
例えば私は傷パワーパッドで湿潤法で治療しているのですが、以後もずっと傷パワーパッドを貼ったほうがいいのでしょうか?(その場合期間は?消えるまで?)
貼っても意味はなさそうですか?(もう浸出液も出ないし、湿潤効果がある?)
傷の赤みをとる類の薬を塗ったりしたほうがいい?(その場合いつ頃から?)

是非ご助言いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう7、8年前に、顔の3mmと5mmのほくろ二カ所を除去したことがある者です。

一カ所ずつくりぬきと切除でした。
実は自分の希望ではじめたことではなかったので途中の処置をいいかげんにして医者にあきれられるなどしましたが、きれいに消えた今では「やった自分を褒めたい判断」上位というぐらい気にいっています。
つまり医療関係者ではありませんので、いち体験談としてご参考まで。

私の場合、赤みがいつ引いたのかまったく記憶にありませんが、半年ほどだったでしょうか…。
気がついたらなくなっていましたので、気長にお待ちください。少なくとも、きちんとした医者が手術したのならホクロがあったほうがマシだった、ということになる可能性はうんと低いと思いますよ。


さて、傷パワーパッドは傷口が塞がってからは意味がありません。
高価な絆創膏ですし、もうお使いにならなくても大丈夫だと思います。


今の段階からお薦めするのは徹底した紫外線防止、ヘパリン類似物質、保湿と血行促進です。
もしどうしても不安でしたら、形成外科をお薦めします。
除去手術をしたのが形成外科でなければ紹介してもらってもいいと思いますし、自分で探してもいいと思います。
残った傷跡をきれいにするのが目的の科ですので、今からでも参考になることが聞けるかもしれません。


紫外線防止はお医者さまにも言われたと思います。
皮膚ができてきたとはいえ、他のメスが入っていない部分と比べると体に有害な紫外線を防ぐのにはまだ薄い状態です。
つまりそこだけ日焼けしやすいのです。
ですのでできれば一年は紫外線対策に非常に気をつかうこと、と言われました。
日中2、3時間おきの
皮膚が弱っている部分でもあるので、紫外線吸収剤不使用のタイプをお使いになるといいかもしれません。
(日焼け止めの紫外線を防ぐ成分にはおおまかに紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の2タイプあり、吸収剤のほうが使用感が良く効果も高いため主に使用されますが、肌への刺激はより強いのです。)
ナノコーティングで刺激を低減してある製品や、敏感肌用のブランドのほうがおすすめ。

日焼け止めだけでなく帽子、医療用遮光テープなどで物理的に遮断するほか、自宅も遮光カーテンに変えたほうが気分的にはいいと思います。
(私はベッドの頭を置く位置に朝の光が射し込むので買いました。)

あとお薦めするのはヘパリン類似物質。
2年ほど前からこちらのサイトで、散々おすすめしまくっているのですが…w
これはゆるやかながら保湿効果と血行促進効果がある、ヒアルロン酸と同じカテゴリの成分です。
血行障害のために傷跡が残ることがあるため、これを防いでくれます。しもやけからケロイド、やけどのあとの皮膚のつっぱりに対処するための薬です。
2011年に小林製薬の、茶色く残った傷跡を消す「アットノン」という市販薬がちょっとしたブームになったのですが、ご存じないでしょうか?
http://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/2011/1 …

あれがヘパリン類似物質を配合したものなのです。
皮膚科ではよく処方されますので、言えば出してくれるかもしれません。
ヒルドイドという名前のものが一番効果も高いのですが、そのジェネリックのビーソフテンでも配合量は同じ0.3%です。
ドラッグストアでも同じ配合量のものが購入できます。
個人的に気にいっているのは2つ。
ヘパリン以外に皮膚の荒れをなおしてくれるアラントイン等も配合されている「リペアクト」(http://repairact.jp/、35gで1200円ぐらい)か、配合量が0.5%と多めのゼリア新薬の「ヘパリンZクリーム」(18gで1200円ぐらい)です。
こすらないように塗ってくださいね。塗り始める時期は手術してから1カ月後が目安です。傷口が完全に塞がってやや落ち着いたころからです。
ちなみにヘパリンは、年単位で顔にぬるとシミ予防になるらしいです。

もしこのヘパリンをつかいたくないのであれば、保湿とその後にビタミンEを含むオイルの塗布です。
ビタミンEには血行促進効果があるため、ふさがった傷跡に塗ると効果があります。まあつまり、ヘパリンがひとりでやってくれることをふたつ使ってやるだけです。

食べ物での消炎効果も効果があるようですので、いままで以上に魚をよく食べる・イヤでなければ毎朝大さじ1ぱいの亜麻仁油かエゴマ油を飲む・午後3時にクルミをひとにぎり弱食べる(どれもオメガ3を摂取するのが目的です、クルミは非常に高カロリーなので一日25g以下で)、
カボチャ、ニンジンはじめ緑黄色野菜をよく摂る。
ビタミンCのサプリを摂る(タイムリリース処方でなければ2,3時間で排出されるため一日こまめに分けるかエスターCなど長時間体内に留まるものを摂る)、
鉄分が不足しているのならサプリで補うことも検討する。
ビタミンCも鉄も肌のコラーゲンの生成時に必要だからです。

以上、何か参考になればさいわいです。
おだいじに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答、誠に有難うございます。
とても参考になりました。
基本的には実践してみようと思っております。
なんとなく(医学的、論理的根拠はないのですが)、外気に触れる時間もある程度あったほうが良い気もするのですが・・・それだけが心配です。

お礼日時:2014/02/24 10:54

こんにちは



お医者様からは何かありませんでしたか?

例えば、キズを日焼けしないとか、
ハイドロキノン、レチノールなどを処方してくれたりとか?
(傷によるシミを軽減してくれます)

キズの赤味が引いて着ても火傷の様な感じになっていますので
紫外線にはさらさないほうがいいと思います。

キズパワーパットは傷から液が出ていなければ
貼ってもあまり意味がないです。

どのくらいの赤味か判りませんが
先ほども書いた通り、火傷と一緒なので
一度お医者様に治療の相談をした方がいいと思います。

顔なので今どのくらいになっているのか文面だけでは
判断しかねます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱり傷パワーパッドはもう無駄なんですね・・・
除去をした医者にも当然相談はしているのですが、別に対応悪いわけではないのですが、「大丈夫だよ」と言うだけで、もう(術後30日)シールも貼る必要ないし、軟膏もぬらなくてもいいと言うので。
ただ、まだすんごいピンクですので、目立たせないために「何を貼ったおいたほうがいいか」(あるいは貼らないほうがいいのか)を知りたかったんです。
なんとなく、傷としてはふさがっている以上、ある程度自然な状態(外気に触れる状態)のほうがいいのかななんても思ったもんですから・・・
とにかく紫外線予防には気をすけます!ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りな

ネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りなんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

私は舌にあります。気になったので、口腔外科もやってる歯科で見てもらいましたよ。
簡単な検査して、ここ数ヶ月で大きさが変わってなければ大丈夫と診察してもらいました。
大きい病院に行くのがちょっと・・って思うならば、個人病院でも行ってみるといいかも知れないですよ。気にしてるとキリないし。

Q顔のほくろをレーザーで除去

私は色が白い方なんですが、ほくろが気になっています。

除去を少し考えているのですが、顔に跡が残るのは嫌で、残らない方法はありますか?

また学生なのでお金のないのであまり費用がかさむのはちょっとできません。

安全な面を考えると病院とかの方がいいのかなとか考えています。

色々分からないので教えてください。

Aベストアンサー

レーザーより電気メスの方が安く速くキレイにできるそうです。
http://www.yoshizawa.com/in-ippan.html
私は経験者ではないのであくまでも参考として。

Qほくろの癌

耳にホクロのような物があったんですけどかさぶただと思いひっかいてしまいました。情報によればホクロに刺激を与えると癌になると聞いたので心配です。  できれば詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もほくろを引っ掻いて出血したので、外科へ行き取ってもらいました、検査の結果単なるほくろでした。
ほくろから皮膚癌になる事は少ないと思います、紫外線に良く当たるとか、繰り返し刺激を与えているとなる事があるかも知れません。
気になるのであれば外科に行き取って貰えば良いのです。

Qレーザーでのほくろ除去について

昨日、美容外科で顔のほくろ、6つ、電気メスで焼いてきました。今は軟膏塗って、茶色いテープで覆っていますが、皆さんは洗顔やシャンプー普通にしていますか?洗った後は軟膏塗り直してテープ交換ですか?

また、何週間くらいテープ貼ってましたか?

Aベストアンサー

わたしはイボ状のほくろを2個とったことがありますが、

術後当日の入浴を避ければ後は日常生活を普通にしてました。

傷跡が黒く焼けたみたいになってまして、シャワー後は

カットバンを剥いで軟膏を塗ってという流れです。

2個は時期をずらしてとりましたが、神経質にならなくても

自然に治っていきますよ^^

Qほくろ除去クリームと癌

現在、20代後半です。1年ほど前、ホクロ除去クリームでほくろを取りました(4箇所)。
ほくろは小さいころからあり、いびつな形状ではないものでした。

4箇所ちゅう3箇所はきれいに消えたのですが、1箇所、ふくらみ(虫に刺された感じ)になってしまいました。この1箇所は癌である、または癌になる可能性が高いのでしょうか?

医療関係者の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所 おかしな状態になってしまったのですね。これは、そのクリームの副作用と考えられます。
虫にさされたようにふくらんでいる・・・どんな状態か、ここでは写真などを見ることもできないので判断しかねますが、ホクロを自分でいじくって悪化し癌になる可能性は高いのです。ですから、クリームの副作用でホクロ除去が失敗し、それが悪質化して癌化する可能性も高いといえます。
この際は、早めに皮膚科に行って、使用したクリームとその症状を見せてください。ふくらみがさらに大きくなったり、色が黒ずんでくると、癌化の可能性が高いと言え、早めに検査と処置をすることが大切です。
そういうことで、自分で悩まず、早めに皮膚科の受診を受けるのが一番いいです。

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所...続きを読む

Q顔にあるほくろを除去したいと考えてます。

顔にあるほくろを除去したいと考えてます。
目の下と小鼻の近くにあり、2mmくらいで隆起していて固いです。

皮膚科で予定してますが、傷跡が心配で、これからの季節紫外線が強くなり、色素沈着しないかも気になります。

レーザーか手術になるかは、診察しないとわかりませんが除去された方の情報や経験談が聞きたくて質問しました。


教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

CO2レーザーでのほくろ取りを何度か経験しています。
傷跡や色素沈着の心配、よくわかります。実際そういうリスクはあります。
盛り上がっているホクロということなので、仮に多少跡が残っていても現状よりは良くなるのは間違いないでしょうが、ほくろ取りは結構深く削るので、クレータ状に跡になったり、逆に(特に身体の場合)盛り上がってしまうことがよくあります。
これは先生に削りすぎないようお願いするしかないですが、色素沈着予防はある程度自分でもできます。
二週間はテープと軟膏をしているのでこの間は医師の指示を守って下さい。その後、ホクロを取った跡は凹んでいて、何ヶ月かかけて平たくなっていきます。この期間に日焼けを避け、ハイドロキノンなどの美白効果のある化粧水を使っていると、効果があると思います。
美容系の治療は「完璧」を目指すのではなく「今よりは良くなる」という基準で望まないと、精神的に辛いですよ。普通にしていれば今のホクロより目立つような結果にはならないと思います。考えすぎても美容に良くないですしね。

Qこれって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。
触ると皮膚が固くて押すと痛いです。

これは癌(メラノーマ)ですか?

早急に答えてくれると幸いです

Aベストアンサー

回答失礼します。
専門家はありませんが、医療系の学校に通っていまして癌腫について基本的な知識はありますので参考までに…

結論として見た目だけでは判断しかねます。ここで「癌腫でない」と結論付けてはそれこそ危険です。
気になるのでしたら検査を受けましょう。

ただ参考までに癌腫の特徴として
・進行が速い
良性の腫瘍が数年単位で大きくなるに比べて癌腫は数ヶ月もしくは数週間で大きくなります

・形が歪
ほくろが綺麗な丸い形なのに対して癌腫の場合、歪んだ形をしている事があります。

ここ数週間で大きくなったり形が歪んでいる場合は検査をお勧めします。

Q顔にあるほくろの除去

顔に5ミリほどの少し隆起しているほくろがあります。いままで我慢をしていたのですが、よさそうな医療機関があれば検討してみようとおもっています。私は40歳男性です。熊谷に住んでいます。
できれば、熊谷周辺でそのような施術ができるところを教えていただけると幸いです。または、自分自身が除去されたなどのこと参考までに教えていただけるもっと幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2つホクロがあって、それぞれ違う病院でとりました(美容外科みたいなところ)
都内なので熊谷周辺は存じておらずすみません。
多くの病院でやっていますので相談されると良いかと思います。

1つは太ももに隆起した5ミリ位のホクロでした。
なんとなく気になるのと、生まれたときからあるものではないので
何か変な病気ではないかと心配になり取りました。

病院にいくと、さすが美容外科で「ホクロを取りたいんです」と言ったら
「はい、どこですか?」と言われ鏡を渡されました。
ホクロ=顔のホクロの人がほとんどなんでしょうね。

先生に見せると切って取る方法と、レーザーでやる方法があるといわれ
切って取れば、そのホクロに問題があるホクロなのか調べてくれる、とのことでした。
切る方法で、その場ですぐやってもらい、切ったところは縫合してくれました。

1週間後に縫合したところを見せに行き、ホクロの分析結果を教えてもらい
特に異常はない、とのことでした。

ただ縫合をしたので、後は残っています。ちょっとしたシミみたいな感じですが
変なホクロでなかったことを確認できたので自分は気にしませんが。


2つ目は、唇にできたホクロです。ホクロというよりシミに近いグレーのものです。

おそらく紫外線によるものかと思いますが、それはレーザーでやってもらいました。
最初に注射で部分麻酔を打ってもらい、レーザーで焼くように処理して
もらいますが、唇なので自分の皮膚が焼ける匂いがして、それを考えるとゾッとしましたが
痛みはないので、こらえました。
ただ、手術後、レーザーで処理した後が、ただれたような感じになって
会う人には、ちょっとびっくりさせてしまう唇になってしまうので
帰りはマスクを持参すれば良かったなぁ、とちょっと後悔しました。

そのただれのような腫れは、2・3日ですぐひいて、特に術後に病院に行く必要は
なかったのですが、半年位すると、また、うっすらと以前あった場所に
同じようなグレーのくすみが出てきました。
聞くところによると、レーザーは1回では処理しきれないので何回かで
完全に消えるようです。しかし前よりかは、ひどいホクロではないので
そのままですが。

参考になれば幸いです。

2つホクロがあって、それぞれ違う病院でとりました(美容外科みたいなところ)
都内なので熊谷周辺は存じておらずすみません。
多くの病院でやっていますので相談されると良いかと思います。

1つは太ももに隆起した5ミリ位のホクロでした。
なんとなく気になるのと、生まれたときからあるものではないので
何か変な病気ではないかと心配になり取りました。

病院にいくと、さすが美容外科で「ホクロを取りたいんです」と言ったら
「はい、どこですか?」と言われ鏡を渡されました。
ホクロ=顔のホクロの人がほと...続きを読む

Qほくろが癌化する確率

足の裏付近にほくろが出来ました。
一昨日見付けたのですが、いつからあるのか分かりません。
足の人差し指の付け根付近で、直径1mm程度です。
歩く際に、地面に付かない部分ですが、刺激が伝わって癌化するのではと心配です。
ほくろは刺激を受けると癌化し、特に足の裏は危険との事ですが、どれくらいの確率で癌化するのでしょうか?
将来癌化する事を想定して、その前に除去すべきなのでしょうか。
癌化する前なら、切らなくてもレーザーで除去出来ますし、直ぐにでも手を打とうと思います。

皮膚科を受診するかは、経過を見て判断しようと思います。
やはり、今の段階では危険かどうか分からないでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮膚がんの症状の一つになり、ホクロガンを見分ける参考にもなります。

もし、気になる症状があれば早めに、専門科の先生に相談しましょう。

なかなか、見分けが難しいかもしれませんが、普通のホクロとは何か違う?
と感じたら早めに確認する事で安心できます

またホクロ癌は、もうすでに癌化しているものもあればこれから、
癌化しようとしているものもあります。

癌化する前に、早めに除去してしまうのも、一つの方法かもしれません・・・

ほくろの癌は、経験を積んだ皮膚科の先生であればすぐ分かります。軽いものであれば、
ホクロを除去し縫い合わせる簡単な手術で、入院の必要もありません。

ホクロの癌は、足の裏や手の平など常に、摩擦など刺激の多い部分にできやすかったり、
火傷の跡から出来る場合もあるようなので注意が必要です。

すぐに治ってしまう、火傷なら大丈夫ですが、もし火傷跡が治りにくく、
しだいに皮膚が盛り上がってきて、潰瘍のようになってしまうようなら要注意です。

また、顔にできるホクロは仮に、癌ではなくとも女性の方などは見た目も気にされる方も多く、
ホクロを除去する方も増えてきています。

もしレーザーなどで除去するにしても、異常のあるホクロは一度、
ホクロがん?ではない事を確認してから、ホクロを除去する事を、お勧め致します。

なるべく大きな信頼できる、経験豊富な医師のいる病院で御相談しましょう

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮...続きを読む

Q電気メスでホクロ除去後の傷跡から膿みたいなものが出ています。

電気メスでホクロ除去後の傷跡から膿みたいなものが出ています。
4日前に美容外科で除去し、風呂後に軟膏を塗る→テープを貼るを言われた通りしていましたが、傷口から白いものが出てきています。
白い膿みたいなものは出てくるものなのですか?
放っておいて今まで通りのケアでも大丈夫なのでしょうか?
この辺の説明がされなかったので、きちんと治るのか不安です。
ご存知の方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

心配でしたら医師に相談されることをお勧めします。
以下はあくまでも一般論として回答します。
(あなたの症状に対して回答すると診断となり医師法に抵触する為)。

「膿」と「浸出液」を勘違いされる方がよくいらっしゃいます。

膿が出ている時は、傷口が赤く腫れて熱を持ち強い痛みがあります。
膿の色は黄緑に近いような黄色で透明感がありません。

上記のような状態ではないのでしたら、単なる浸出液の可能性が高いです。
浸出液そのものは透明に近い液体ですが、
軟膏を塗っているような場合、それと混ざって白く見える可能性はあります。
浸出液は傷口を治す為に自然に分泌されているものですので、心配はありません。
最近よく話題になる「キズパワーパッド」等の湿潤療法は、
この浸出液を閉じ込めて早くきれいに治そうという方法です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング