アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主として去年開業しました。

Aという会社から仕事をもらって、去年はA社のみから報酬を頂いていたのですが、仕分けなどで分からなくなってしまったので教えてください。

売上げ ¥220,000
交通費    ¥800

に対して入金されてきたのは ¥219,406 という金額でした。
それを

売掛  ¥218,012
売掛      \594
交通費    \800

と仕分けていたのですが、年明け早々にそのA社より源泉徴収票が届き、給料・賞与としていくら、源泉徴収税額いくらという内容でした。

入金されるのは事業用の口座なのですがこの場合、入金されてきた金額は

事業主借 ¥219,406

という仕分けでいいのでしょうか?
それとも

事業主借 ¥218,606
立替金(?)    ¥800

となるのでしょうか?
教えてください。


それと素朴な疑問…というか、無知で申し訳ないのですが前述したとおりこのA社のみの報酬しかないので、確定申告時は事業所得は¥0、給料いくら・・・となると思うのですがこれは特に問題はないのでしょうか?(何か突っ込まれたりはしませんか?)

A 回答 (4件)

>と仕分ければいいのでしょうか…



はい。

>入金されてきた ¥219,406 には交通費として¥800も…

594円は何でしたっけ?

この回答への補足

再度の回答大変ありがとうございます。

>594円は何でしたっけ?


すみません

入金金額 ¥219,406 だったので

報酬    ¥218,012
源泉徴収税額  ¥594
交通費    ¥800

と計算間違いしてました。
正しくは

売上げ ¥220,800 (内交通費¥800込み)で

報酬     ¥218,606
源泉徴収税額    ¥1,394
交通費       ¥800

になるかと思います。

補足日時:2014/02/20 16:13
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変助かりました!


ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 12:23

売り掛けというのは、商品を売った、仕事をしたけれど代金は後払いという事です。


賃金としてもらったのならおかしいです。
報酬でも売上げでも何でもいいですが、収入として総額を計上し、引かれた源泉税は源泉税として別に引くか、もしくは源泉税を引いた分だけを収入として計上し、確定申告の際に別途源泉税を納税済みとして申告して差額を計算します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2014/02/20 11:16

>売上げ ¥220,000…


>交通費    ¥800…

仕分けという言葉をお使いなので、青色申告用の複式簿記ですね。
それで、本来は事業所得なので、

・仕事を終えた日に
【売掛金 220,800円/売上 220,800円】
・交通費は実際に払った日に
【旅費交通費 800円/現金 800円】
です。

まあしかし、事業所得でなく給与所得の扱いになってしまったのですね。

>入金されてきたのは ¥219,406…
>売掛  ¥218,012…
>売掛      \594…

なんか足し算が合いませんけど。

いずれにしても、事業用の口座に給与が入ってきた場合は、源泉徴収票の、
[支払金額] - [源泉徴収税額]
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
すなわち実際に振り込まれた金額を
【普通預金 △円/事業主借 △円】
と仕分けをします。

交通費の 800円は、給与には実際の経費があってもなくても一定割合を経費と見なす「給与所得控除」があるので、個別の経費は認められません。
したがって、800円を事業用財布から支出しているのなら、
【事業主貸 800円/現金 800円】
と訂正します。

源泉徴収税は、事業の帳簿には仕分け無用で、確定申告書に直に書き込みます。

>事業所得は¥0、給料いくら・・・となると思うのですがこれは特に問題はないの…

それが実態なら、それで何も問題はないでしょう。

>何か突っ込まれたりはしませんか…

支払い側に対し、
「これは給与ではありません。今後は外注費として支払いなさい。」
というような指導はあるかもしれません。

この回答への補足

早々に回答ありがとうございます!

>仕分けという言葉をお使いなので、青色申告用の複式簿記ですね。
そうです。明記し忘れました、すみません。


>なんか足し算が合いませんけど
あ…あれ(^^;)すみません。

入金されてきた ¥219,406 には交通費として¥800も含まれているのですが

交通費が発生した時に
【事業主貸 800円/現金 800円】

入金があったときに
【普通預金 219,406円/事業主借 219,406円】

と仕分ければいいのでしょうか? …再度の質問で申し訳ないです。

補足日時:2014/02/20 11:10
    • good
    • 0

そのぐらいの金額ならスルーでOK

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

入力した金額は1か月分なので、給与としていくら…の部分はその約12倍程度と考えて頂けるとありがたいです。

金額的にスルーは…できないです。

補足日時:2014/02/20 10:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!