アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルファベットのUの様な図形を作成する方法を教えてください。
今まで、何度かそのような場面に合い、その時は
図の上の様なやり方:ペンツールでフリーハンドで描き、コピペして反転。
または、下の様なやり方:大小の同心円と線でパスで分割し、その上に長方形を載せる。
どちらも、何か原始的、というか、スマートではない気がしています。
きっと、もっと何かスマートなやり方がある様な気がしてならないのです。
良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

「「U」のような図形を作成する方法」の質問画像

A 回答 (4件)

バージョンにもよりますが、


どのバージョンでも通用しそうで簡単な方法は、

長方形のオブジェクトを作る
上端一辺だけを消す(下向きのコの字を作る)
効果もしくはフィルタで、角を丸くする(下端の幅の半分の数値で)

この状態で、「線で構成されたUの字」ができているはずです。

ここから、必要な太さで線幅を設定します。
10mm幅のUの字がほしければ、線を10mmにします。

線のオブジェクトでよければこれで完成ですし、
塗りのオブジェクトが必要ならば、このオブジェクトに「パスのアウトライン」をかけ、
線ではなく塗りのオブジェクトに変えます。

言葉で書くと面倒ですが、操作はシンプルです。

また、効果で角を丸くした場合、
アピアランスの分割で、効果を確定させる必要があります。

いかがでしょうか。
不明点などあればまた補足欄をご利用ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「角を丸くする」を使うのは、そこまでは思いついたのですが、
塗りのオブジェクトが欲しかったので、それは使えないと思っていました。

なるほど!パスのアウトラインという方法があったのですね!
これなら、美しい図形ができます。

大変参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 11:58

「パスのアウトライン」が作図の肝ですからこれまでの回答で充分かもしれませんが


角丸長方形でなくても描くことはできますので、ほんの付け足しを・・・。

1、円ツールでシフトキーを押しながら正円を描きます。
2.白矢印ツールで上半分を選択して「カット」、下半分だけの半円にします。
3、半円の端から上に線を描き足します。シフトキーを押しながら描けば真上に伸びます。
4、左右の線の高さを揃えたければ、そのポイントを選択して「パス」→「平均」→「水平軸のみ」を行います。
5、その後「パスのアウトライン」を実行すれば「線」ではなく「塗り」の図形に変わります。
「塗り」だけでよければ「塗り」の設定を、「線」で表したければ「線」の太さを指定すればいいです。

複雑な図形を同じ太さの線で描きたい場合はこの応用のほうが便利なこともあります。
「「U」のような図形を作成する方法」の回答画像4
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう方法もありましたね。
わかりやすい説明をありがとうございます。

おっしゃる様に、「パスのアウトライン」が作図の肝ですね。
「U」というのはひとつの例であって、他にも同じ様な場面で悩むことがありましたが、
これからは、「パスのアウトライン」で複雑な図形も美しく作成できることがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 09:37

角丸長方形ツールを使用




クリック(Option+クリックでそこが中央になる)
幅 20mm
高さ 60mm
角丸の半径 10mm(幅の1/2)

塗り なし  線幅 任意
上のアンカーポイントを白矢印(ダイレクトツール)で削除
 これでU字に
 線を塗りにしたい場合は オブジェクト/パス/パスのアウトライン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No1の方と同じやり方の様ですね。

なるほど、こんなスマートなやり方があったのかと、目から鱗です。
大変参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 12:01

Wordがあるのなら、Wordでワードアートを使ってみてはいかがでしょうか?



ワードアートでシンプルなものを選択、
サイズを96とかにし、「U」を入力して決定すれば
簡単に図形ができる・・・かと?

違ってたらごめんなさい!
「「U」のような図形を作成する方法」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方Macで、Wordはありません。
せっかく教えていただいたのにすみません。

お礼日時:2014/02/20 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています