プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウレタンスポンジを切って枠を作ります。
貼り合わせて片面にプラスティックの板を張ります
 これらを貼り合わせてケースとして使用したいのです。
今探しているのがヒンジの部分で出来るだけ薄くしたいのです
(サイズは150MM*90MM*15MM)そんなに重いもの入れる予定ではありません

■■■■■
■□□□■
■□□□■
■■■■■
---------- ←ヒンジ
■■■■■
■□□□■
■□□□■
■■■■■


■=ウレタンスポンジ
□=くり貫き箇所

このヒンジの部分何か使えるものありませんか?
蝶番とか見たのですけどごつくて軽量な物をさがしています
添付のリビングヒンジが近いのですけど、市販されてるか心配です

「ヒンジを探しています」の質問画像

A 回答 (4件)

 布ですね。



強く強度が必要なら帆布があります。少し厚みがあります

それほど強度が必要ではない、開閉の頻度が少ないのであれば、もっと薄い布が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

帆布って方法も有りですね
確かに丈夫で、そこそこ薄くなる

位置固定がこれしか考えてなくて、開閉部はマグネット式にしようと思っているのです。「
縁の処理などお店で見つつ相談してきます

お礼日時:2014/02/20 14:01

ラジコン用のヒンジの参考URLです。


http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/search. …

簡単なのは歯間を掃除するデンタルフロスや糸で縫って結び目を瞬間接着剤で固めるのが良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
参考にします

お礼日時:2014/03/07 08:28

100均でファイルケースを買ってきて、適当な大きさに切る。


曲げたい部分をカッターで薄く傷をつけ(曲がらないように定規を当てて)、
傷の入った面を下になるようにひっくり返して、傷に沿って折ればいいのでは?
傷のあるほうを山折ということね。
クリアファイルではちょっとうすいし、下敷きでは硬いので、好みの厚さの物を探してください。

切りすぎないように注意。
切りすぎるともろくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
この写真のような曲げても大丈夫で薄い物がイメージであったんです。
確かにファイルケースも一時的に考えたのですけどカッターで折曲げようの傷をつけると弱くなり、もともとがそうした想定で強度を考えられてないので諦めたのです

お礼日時:2014/02/21 11:23

ラジコン飛行機用のヒンジなら小さいし安いですよ


模型屋で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
ラジコン飛行機とは思いつきもしませんでした
さくっと見てみると軽そうなもの多いですね

説明文を読み返すと抜けているのですけど150mmの辺にヒンジを付けたいのです
そこで出来るだけ長いヒンジが無い物かと思ったとこです

確かにラジコン飛行機用なら複数つければ良いかと思うとこですけど、出来たらシンプルにやりたいのです。
他に方法が無かったら早速見て来ようかと思います

貴重な意見ありがとう御座いました

お礼日時:2014/02/20 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!