【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日の大雪で駐車場が雪で埋れてしまいました。
まだ雪が柔らかいうちに駐車場の雪かきをしたのですが、今日不動産から電話が来て
隣の駐車場に雪を捨てましたよね?
隣の人が入れないから雪を撤去してくれと苦情がきました。
多少は捨てたと思いますが、元々の積もった高さより低く残ってます。

今まで隣に車が止まっていたことはありませんし、住人が入ってどこの駐車場を使う予定なのかも知りません。

雪も今ではガチガチで雪かきするのも大変です…
共栄費も払っています。

お手伝いはしましたが、なにか腑に落ちなくて…

A 回答 (7件)

芥川の蜘蛛の糸などをふと思い浮かべてみたり……



ちょいと大袈裟かも知れませんが、豪雪というのは人間からすれば自然災害の一種でしょう? 例えば地震の時に某かの自主的対応について、どうこう文句言いますかね?
大変な時こそ人間性とか賢さが顕れるものです。
要はお互い様なんです。雪振りまくってそのまま放置すればどうなるか、小学校高学年にもなれば常識的に理解しているハズなんです本当は。
少し考えて、少し発奮すればお互いに気持ち良くやれるのに、最近の人間の考え方はますます自分中心になってますね。
    • good
    • 1

隣には雪を捨てていないと言い切れば良かったですね。


多少は捨てたと言ってしまったので、お隣の雪かきもしなければならなくなった。

こういう風にしたらどうでしょう。私は雪かきはしなかったので分かりません。
他の方が雪かきをしたらしいのですが、となりに雪を寄せた覚えはないと言っています。
前に言ったことは勘違いです。 大体、駐車場の管理は不動産屋の仕事なのだから、そちらで処理するのが当たり前でしょうって。
    • good
    • 5

#4さんへの補足も含めて拝見しました。

結論から言うと、その不動産屋さんに、撤去した報告をしがてら、捨てたのは自分だけではない旨を伝えてはどうでしょう。

たぶん、お隣の人は、何でもいいから車が入れるようにしてもらって、断りなく自分の行動範囲に雪を捨てられることがないようにしてくれればよかったのだと思います。

そこで不動産屋さんは「~ましたよね?」と質問したわけです。その時点で「いいえ、ほとんど捨てていない」と答えれば、話はもっとスムーズに行ったのではないかと思いますが、ご本人以外のかたが電話応対をしてしまったので、その機会を逸したわけですよね。だったら、報告の時にその機会を作ればいいのです。

その際には「俺が捨てたわけじゃないのに、なんだよっ」というスタンスよりは「皆さん、知らずに捨ててしまったのだと思うので、今後そういうことがないよう、必要に応じて通達を」というスタンスで報告するといいです。べつに、わざわざそう言わなくてもいいけど、そういう気持ちで話せば、なんとなく通じるものです。

で、結局、質問者さんは「お手伝い」をしただけで済んだわけですよね。このような異常事態においては、みんな、お互い様だと思います。お隣の人が、どういう事情でどの程度まで貢献したのか知りませんが、できる人が少しずつ雪を撤去したのなら、まあ、いいではありませんか。

おつかれさまでした。ゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 0

まず、使用してないからといって隣に捨てたのが間違いです。


自分の所の雪は自分で雪かきをして、処理は自分でが鉄則です。
隣が使ってようが、使っていまいが使用権は隣の人にあるのですから、
たとえ少量でもあなたが捨てたことが間違いです。
隣が使ってなくても、あなたが雪を捨てるのに隣を使う権利がないのです。
雪国では、勝手に隣の家側に雪を寄せてトラブルになり、殺人まで起きるレベルです。
雪かきってそういうものです。

今まで使ってなかったとしても、今日いきなり使いたかったかもしれませんよね。
権利は隣の人にありますから、何年も使ってなくて今日は使う日ってこともあります。
それは隣の自由で隣の勝手なのです。
しばらく使ってなかったら、今日は使いますってあなたに事前に言わなきゃいけないのですか?
違いますよね?
もし、この先も使わなかったとしてもそこにあなたが雪を捨てるのは相等まずいです。
ずっと使ってないんだし、遊びに来た友人に隣に停めて言いよって言って、
勝手に使ってるのと同じくらいルール違反したんです。
共益費払ってるかは関係ありません。

それにあなた365日24時間隣をみはってるんですか?
あなたが留守にしている時間帯だけたまに使ってることもありえますよ?

あなたが隣だったらどうですか?
ずっと使ってないからって勝手に隣の人に雪を捨てられたらいい気分しませんよね。
それを言ったら、ずっと使ってなかったくせに・・・っていわれてどんな気分ですか?
私なら反省の色もなく、逆ギレかよって思います。

雪が固まってがちがちだからっていうのは、あなたの事情でしょう。
あなたがしたことなので、責任もちましょう。

この回答への補足

もう一度読んでいただきたいのですが、ずっと使っていないではなくて
そこを借りてる人がいる事自体知りませんでした。
駐車場に部屋番号が書いてあるわけでもありませんし、駐車場と部屋はバラバラで隣の部屋だから駐車場が隣だということもありません。
元々私が入居した時は2部屋しか埋まっていなく、私より後に入居した方らしいです。(今日聞きました)
後だしになりますが、駐車場は道路端なので、ほとんどは壁ぎわに雪を寄せてますし、元々膝あたりまで高さがあり、それを見ていないのでうちの雪だと言われたのだと思います。

管理会社も確認に来たわけではありませんし、隣だから雪捨てたでしょ?隣の雪かきしてください。みたいな感じでした。

あれだけの雪で雪かきもせず数日経てば当たり前の状況だと思うのですが…
初めて雪の降る地域に住んだ私でもわかります。
電話の対応をしたのが私ではないのでなにも言えませんでしたが…

補足日時:2014/02/20 17:19
    • good
    • 6

じゃあ、スコップで一杯分だけ除去してあげましょう



自分が捨てた分は、除去したよーと言えばいいだけです。

ゴネてきたら、どの雪が私が捨てた物なのか示してくれ、と言いましょう
    • good
    • 1

自分の場所は自分ではねる これが常識


その人がその駐車場に入るなら自分ではねて下さい

雪国じゃ常識
この不動産屋みたいな主張してたら笑いものですね
    • good
    • 3

いい訳はいいから



自分のやったことを反省して

言われた通りに
他の区画に捨てた雪を雪かきすべきですね。


家賃だの共益費払っていることは関係ありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【雪国の方】私が悪いのでしょうか?雪かきの常識。

【雪国の方】私が悪いのでしょうか?雪かきの常識。

http://www.leopalace21.com/apps/searchCondition/getImageAction.do?TABLE=LEO_IMAGE&IMAGE=IM_PLACE&IM_BK_NO=27776

最近、雪国に転進赴任で引っ越してきました。
アパートに住んでおり上記の様な駐車場です。私は22番辺りに停めています。そして19番に停めている人が私に苦情を言ってきました。

『私が道路まで除雪しているのに、お前は知らない顔して出て行くのか!お前も手伝え!みんなで雪かきするのが常識だろうが!お前も雪かきしろ!』

雪が積もった朝、その男性と数名がいつも雪かきしています。彼らはみんなセダンですが私はクロカン4WDに乗っているので、よほどの積雪でなければそのまま走れます。だから、そうしていたのですが…。

これって私が悪いのでしょうか?
一緒に雪かきするのが常識でしょうか?
それとも言いがかりでしょうか?

雪国の方々のご回答、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

北海道在住です。
雪かきとご近所づきあいの問題はものすごく難しいです、特に自動車を所有していると。
自動車を所有している場合、夜雪が降ってきたら皆と一緒に共用部の雪かきに精を出す、少なくとも出している姿勢を見せないと、要らぬ誤解を招きます。雪かきは大変ですから誰だってやりたくないんです。「あの人はいつも雪かきしていない、私たちであの人の分もやっている」などという気持ちがご近所の方々に積もり積もると…、どうなるか考えただけでも恐ろしいです。
雪が降り出すと、時々外の様子を伺い見、誰かが雪かきを始めたら急いで身支度して外に飛び出して一緒にする、のが私の地元の一戸建て住まいの住民のご近所づきあい作法でしょう。
雪かきだけでなく、自動車が雪に埋まったり轍から抜け出せないと、周りの方々が協力して自動車を持ち上げたり押したりして助けてくださいます。「お互いさま」でやっていかないと生きていけません。
質問者さまは非常識ではありませんが、協力し合わないと生きていけない土地に引っ越してきてしまったのです。
いつかどこかで助けていただくことがありますから、雪国に住まうなら一緒に雪かきした方がいいですよ。

こんにちは、はじめまして。

北海道在住です。
雪かきとご近所づきあいの問題はものすごく難しいです、特に自動車を所有していると。
自動車を所有している場合、夜雪が降ってきたら皆と一緒に共用部の雪かきに精を出す、少なくとも出している姿勢を見せないと、要らぬ誤解を招きます。雪かきは大変ですから誰だってやりたくないんです。「あの人はいつも雪かきしていない、私たちであの人の分もやっている」などという気持ちがご近所の方々に積もり積もると…、どうなるか考えただけでも恐ろしいです。
雪が...続きを読む

Q月極の駐車場の積もった雪は管理者が除雪するのでは?

私の借りている駐車場は位置的に吹き溜まるような場所にあり、
今週の月曜日には通勤の為、車を利用したかったので、日曜日に
様子を見に行ったら多いところで30センチ以上積もっていました。
車が12台止められる広さですが、やむを得ずスコップで奥の方から
雪をどかしましたが、まあ重労働でした。
しかし、疑問を感じたのですが、この除雪作業って本来管理者が
行うべき事ではないのでしょうか? どなたか教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

原則として金を貰って貸す(いわゆる賃貸)の場合は、貸主は借主の借りた目的が果たせるように貸してる設備の修理、営繕、管理をしなければなりません。

月極駐車場を借りたのに、乗りたい時にすぐ乗れない状態というのは、善意を持って管理してるとは言いかねる状態です。つまり原則として貸主が雪かきしなければなりません。

原則あるところに例外ありということで・・・

例外として賃料を相場より相当安くすることにより、安価や修理や簡単な管理は借主の負担にする。という契約もあります。

つまり駐車場のアスファルトに穴が空いたとか、柵が壊れたというような修理は貸主負担ですが、雪かきや掃除などは貸主の負担とするものです。

これは本来はその旨を契約に盛り込む必要がありますが、契約には謳ってないけど、昔からずっと安く借りているので暗黙の了解として、それらは借主がやってるような場合もあります。

まとめますと駐車場の雪かきは原則として貸主、しかし例外もあり。ではないでしょうか。

Q賃貸アパート駐車場の除雪

賃貸アパートに住んでいます。
駐車場も借りているのですが、
融雪装置はついていません。
この場合、
雪が降ったときの除雪は自分でするものなのですか?
ある程度の雪ならもちろん自分でやりますが、
かなり雪が積もり、
雪を捨てる場所もないくらいになってきています。。。
管理してくれている会社に連絡して、
除雪してもらえたりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

札幌在住です。
まず、管理会社に業者による除雪の有無を聞いてください。
もし、除雪が入るようでしたら、その周期を聞いてみてください。
例えば、大雪が降った翌日に入るのか、定期的に入るのか、ということです。
仮に、除雪が入るとしても、車の周りは除雪してくれません(除雪不可能)ので、除雪用スコップは必携です。
また、除雪が入る時、車輌の移動を求められる場合もあります。
兎に角、管理会社にご確認してみてください。
個別で除雪はお願いできないと思いますよ(有料で受け付けてくれるかもしれませんが)。

Q月極駐車場の雪かき

月極駐車場を貸す場合、「駐車場に面している車一台分(幅2.5mほど)の公道の雪かきを義務として行なってください」という一項を盛り込むことは可能でしょうか。
盛り込んだ場合、それを守らないからといって強制的に解約する(駐車の権利を放棄させる)ことは法的に認められますか。
  

Aベストアンサー

 特約を付けることも、特約に違反したから契約解除というのも、かまいません。

 公道の除雪はやってはならない、という法律、条例は存在しませんから。

 私も、小型除雪車で駐車場を除雪して、ついでに通学路(歩道)の除雪をしてあげていたら、知らない人から「アイツの所ばかりやっていないで俺んとこも除雪しろ」という苦情が市に届いたと市の職員から聞かされたので、歩道除雪は止めました。

 市の職員からは叱られないで、それまでの除雪について感謝されましたよ。違法ということはありません。

 問題は、そんな特約を付けられても借りたいという人がいるかどうかと、除雪した雪をどうするかです。

 例えば、除雪した雪を他人の敷地に捨てろ、というのはその他人様の所有権を侵害することになるからできません。

 義務を履行するには、他人の敷地に雪を捨てるしかないと知っていながら、除雪した雪の処理方法を指示しないのも問題です。

 そうでなければ、まったく問題はありませんので、「契約上の義務」として履行をせまり、不履行を理由に契約を解除することも可能です。
 

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング