故人の遺品で「アルバム」が5~6冊有ります。人によっては「すぐに処分した方が良い」と言ってくれる方もいます。どうしたものか迷っています。皆様はどのようにされていますか?又、処分方法(普通ゴミとして、処分する等)も、教えて頂ければ、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人的で、勝手な回答になりますが、ご容赦ください。



先日、叔父と叔母の法事があったのですが、その時に故人の思い出話を
語っていました。
その場で、考えたことはそれぞれの親族が持っている写真、あるいはアル
バムを持ち寄り、話をしたらいいなと考えました。
叔父叔母の家との交流があったので、私の家にも、叔父と叔母やいとこな
どが写っている写真がありましたので、次回の法事には、それを持っていこ
うと思います。もしも、ほしいという方がいらっしゃたら、さしあげようとも、思
いました。
ひとりひとり思い出が異なると思いますし、写真を大事にされる方には、分
けてあげようと考えました。

法事がそのような親族の交流の場であればいいなと私が考えたところです。

アルバムはそのように使おうと考えています。

やがて、そのアルバムにのっている写真の人々はいなくなります。その後は、
生きている人たちが考えて、処分するかもしれません。それはそれでいいの
ではないかと思います。

但し、家の中が狭く、アルバムが多くて、生活していくのに、処分しないと困る
というのであれば、ごみの分別と同様に、分別して、捨てることになるでしょう。
それぞれ、家庭の状況や親族の状況など異なるでしょうから、アルバムや写
真に関してどこまで、価値があるのか、あるいはどのように考えるのかという
のは人によって違うでしょう。

以上のように、親族とわきあいあいとつきあっている私の家族の場合のアル
バムについての使い方になりました。最近は法事や葬式くらいでしか会うこと
はないので、貴重な出会いの場になっています。

何かの参考になれば、幸いです。

この回答への補足

回答を頂きました皆様有難うございました。参考にさせていただきます。

補足日時:2014/02/20 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な参考になる回答を有難うございます。じっくりと考えてみます。

お礼日時:2014/02/20 17:21

なぜすぐに処分したほうがいいのでしょう・・・?


地域的な迷信かなにかでしょうか。
アルバムなら大事に取っておきますね。

あまりに写真の枚数が多く持っておけないなら、
みんなで集まる時に持っていって、写ってる人がいれば本人や家族にあげたらどうでしょう。
かなり前の先祖さんでみんながわからない、
貰い手のない写真だけ手元に残してもいいんじゃないでしょうか。
手元に置くのすら嫌だけど、普通に捨てるのはしのびない、貰い手もないのでしたら、
お墓のあるお寺の住職に相談して供養なり、お焚き上げなりしてもらっては。
    • good
    • 0

ネットオークションでもそれっぽいアルバムの出品があります。


風景など、貴重な歴史資料になるものもあります。
なるべくなら、長期保存がよいでしょう。

処分するなら、写真は原型を留めないまで破いてから普通ごみでしょう。
写真をはずした後のアルバムは、金具などが使用されているものもありますから、金具と紙や布の部分とを分けて、金属と普通ごみに。

ちなみに、アルバムの写真の下は、へそくりの隠し場所として便利だから(笑)
    • good
    • 0

アルバムってことは写真ですね。


これは処分しませんねぇ。

私は兄と父をすでに見送ってはいますが、
写真は処分していません。
(特に兄との記憶はほとんどなく
写真でしか思いを馳せることが出来ないので)

故人の衣類や雑貨などは逆にほとんど処分しました。
写真は気持的に簡単には処分しにくいですね。
故人だけではなく存命中の人も写っている場合ありますから。

たくさんあって身軽になりたいのであれば、
写真も厳選して残すものは残し、
あとは処分という方法もあります。

不要なものは燃やして天国へ・・・なんて
気持ちにもなりますが、自分で燃す場所もないから
普通ゴミで処分します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺品整理にともなう写真の整理

先月母が他界し、少しずつ遺品の整理を始めています。
とにかく物を捨てられない性質だったようで、捨てても捨ててもなかなか物が減らない、という状況です。
中でも、写真は機械的にアルバムに入れていけばよい作業なのでコツコツ始めたのですが(引き出しにワサっと写真を入れてある状況だった)、その膨大な量にどうしようか懸念しています。

生前、絵を描くのが好きで、絵の先生もしていたことがあったので、描きためた絵手紙、いただいた絵手紙、絵封筒、お友達と撮った写真、絵の題材にしようと考えていたであろう花や人の写真など…それはそれは膨大な量です。
母が映っている写真は、迷いなくカテゴリに分けアルバムに納めているのですが、母の映っていない景色や花の写真は、第三者からみるとただの写真で思い入れがなく、どうしたものやら、と頭を抱えています。

母の目を通して、何かを想って撮ったのだろうと想像すると胸が痛み、いとおしい気持ちになってしまいます。かといって、花の写真数百枚、景色の写真も・・・となると、どう整理したらいいか…

みなさんはどうされていますか?

ちなみに、スキャニングしてデータ化というのは考えておりません。
いずれ、CD-ROMやメモリ等も技術の進歩で淘汰されていくと思っていますし、なにせ見返さないので…

先月母が他界し、少しずつ遺品の整理を始めています。
とにかく物を捨てられない性質だったようで、捨てても捨ててもなかなか物が減らない、という状況です。
中でも、写真は機械的にアルバムに入れていけばよい作業なのでコツコツ始めたのですが(引き出しにワサっと写真を入れてある状況だった)、その膨大な量にどうしようか懸念しています。

生前、絵を描くのが好きで、絵の先生もしていたことがあったので、描きためた絵手紙、いただいた絵手紙、絵封筒、お友達と撮った写真、絵の題材にしようと考えていた...続きを読む

Aベストアンサー

二度に分けて整理します。
最初は、絶対に要らない物だけを捨てます。
それから数年して処分すると、ほとんどの物が処分できます。

花、風景の写真も最初の仕分けの時少しは残しておきます。
捨てなければ良かったと後悔しないためです。
次の仕分けの時、少なくしておけば要らないと思えば、すべて捨てることが出来ます。

Q写真の処分方法について

家の整理をして、大量の写真を処分することにしました。友人に渡せなかった写真や、台紙の付いた結婚式・親戚の写真などもあります。
可燃ゴミとして処理するのが一般的だとは思うのですが、何となく超常現象的な部分(魂、霊的な意味)が気になり踏み切れません。大丈夫でしょうか。また、その点で良い処分方法をご存じの方は教えてください。写真に写っている人物はほぼ全員生存しております。

Aベストアンサー

私は写真が趣味で、以前は友人などの写真も多く撮っています。
モータードライブを使っていたので、1泊旅行でも数本撮る事もありましたから、処分時にはかなりの数でした。

不透明な紙袋や菓子箱に入れて、普通にゴミに出しましたが、何も起こりません。

写真は姿と同時にその人のエネルギーも写しこみますが、それは単なる残像で、クルマの轍と同じようなものです。
轍を消したからといって、クルマが事故を起こす訳ではありません。同様に写真を捨てたからといって、何かが起きる訳ではありません。
意識的に念を込めたのなら別ですが、写真に強い念が篭るのではなく、強い念を持っている姿が写っているだけです。
 ですから、心配しなくても大丈夫ですし、何かがある時には、写真の処分に関わらず、起きる時に起きるだけです。

Q両親の遺影を処分したいが方法がわからない

こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。

40代の女性で未婚です。
私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。
引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。
元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行ったことがありませんし、仏壇もあえて置きません。遺骨は永代供養の納骨堂に納めてあり、菩提寺もありません。位牌も作ってません。
両親とも亡くなってもう10年以上経ちますし、これまでは遺影は押入れにしまって、両親の良い表情のスナップを写真立てに入れて、自宅のよく目につくところに飾って偲んでまいりました。
しかし、このたびの引越しで、ガラス入りの遺影額2枚は、押入れに入れておいても結構スペースをとるものだなあと実感しました。
処分しようと思いましたが、「遺影」が捨ててあったらゴミ収集業者も驚くのではなかろうか? ではどうしよう?とアタマを抱えてしまいました。結局、遺影はまだ新居の押入れの中にあります。
遺影を処分されたご経験等、なにか方策がございましたら、ご教授くださいませ。

こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。

40代の女性で未婚です。
私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。
引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。
元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は浄土真宗の住職を務めさせていただく者です。
遺影について簡単に回答させていただきます。

葬儀の際のお写真は昔はありませんでした。
近年になって写真を祭壇に飾るようになったのです。
もともとは亡くなった人を偲ぶために絵像を掛け軸に描いたものが変化した形だと思いますが、前もって発注しないと当然葬儀には間に合わないのです。
遺影であっても写真は写真です。
その人ではありません。
額から外していただいて、アルバムに戻しても良いのです。
いらない写真であれば普通の写真と同じように処分していただいても構いません。
額は額、写真は写真です。
特別な物ではないという事です。
貴女様が遺影に悩むお姿をご両親はお喜びにはならないでしょう。
細かく形の残らないようにして処分なさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報