アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモメールとSp モードメールとの違いは?

A 回答 (3件)

使用上の差でいうと、

SPモードメールはドコモから販売されてる機種からSPモード接続できないと使用できない。

ドコモメールはドコモIDを取得しておけば機種に縛りがないので、ネットに繋がっていればPCや他社(SIMフリー機種含む)の機種から使用できる。
    • 0
この回答へのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。
そうですね。
Sp モードとドコモメールは違い所がありますね。
本当にありがとうございました。

SPモードメールはローカル(端末)にメールが保存されます。

docomoメールはクラウド対応なので、docomoのメールサーバーに保存されます。
またスマホからだけでなく、PCなどでもdocomoメールを
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
Sp モードメールはローカルにメールを保存していますね。ドコモメールはクラウド対応でメールサーバーに保存するね。私はそれのことが知らなかったよ!
ハイ、わかりました。本当にありがとうございました。

SPモードメールの進化版がドコモメールです

SPモードメールはスマホの発売に合わせてドコモが緊急に作ったアプリなので、若干使いづらい部分があったのです

今はラインでメールのやり取りを済ます人も多く、ドコモがSPモードメールを使いやすいように改良しました

SPモードメールとドコモメールの大きな違いは、SPモードメールは端末にメールを受信するのに対し、ドコモメールはネット上にメールボックスを置いていることです(ヤフーメールやGメールと同じ)

これまで、スマホを機種変更するとメールも消えてしまうので、メールを一度SDカードにコピーし、新しいスマホで吸い出す必要がありましたが、ドコモメールはインターネット上でメールのやり取りをするため、機種変しても同じドコモIDでログインすれば受信メールなどもそのまま閲覧できますし、パソコンでもドコモメールを送受信出来ます(もちろんドコモの絵文字も使えます)

かなり使いやすくなってるので、更新出来る機種なら更新することをオススメします
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
スマホを機種変更しても前の受信メールを閲覧できますね。パソコンとドコモメール送受信できることが知らなかったよ!ハイ、わかりました。本当にありがとうございました。