プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のようなNFCシールの商品があります。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/300-NFC001

====================
自分はNFCシールを利用してこういう使い方をしたいのです。

シールを喫茶店のテーブルテントに貼り付け、その喫茶店のメールアドレスをNFCを経由して
お客様のスマホなどに送り、空メールを送ってもらうようにしたい。

その際、読み取ったスマホはNFCにタッチした瞬間、メール機能が立ち上がるようにしたい。

という利用をしたいです。

これを可能にしてくれる、商品はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

>その際、読み取ったスマホはNFCにタッチした瞬間、メール機能が立ち上がるようにしたい。


>という利用をしたいです。

NFCタグライターが問題…でしょうかねぇ。
対応するAndroid機でもあれば、無料アプリはいくつかあるでしょう。
掲示されたページからリンクされている「NFC簡単設定アプリ」でも可能ですし。

で、「NFC簡単設定アプリ」だとオンラインマニュアルのページがあります。
「●「オープンタグ」で書き込みできる動作」に「メールを作成」というのがありますから、それでNFCタグに書き込めば、読み込んだときに設定したメールアドレス宛てメールの作成画面が起動するかと。
# Webで言うところのmailtoリンクみたいなモンじゃないですかねぇ。

ただ、読み取り専用で作っておかないと、お客さんにいたずらされるかも知れませんけどね。


微妙におもしろそうだし、今度都内に出かけたときにでもシール買ってきますかねぇ…。
地元じゃ売っていなさそうですし、これだけの為に通販もアレなので…。
http://blog.developer.jp/2013/05/nfcnfc.html
って店頭じゃ売ってないか??
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …
一応在庫のある店舗もあるようだけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ、NFCシールでいいのがありました。

書き込みをアプリで行い、他の人がそのシールにかざすとメールが立ち上がるなんともドンピシャなやつです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!