アルファード20系のプロジェクターHIDのヘットランプがすごくみにくいのですが

軽自動車(H19のワゴンR)ほうがライトはくらいですが見やすいのです

6000ケルビンに交換しライトの後軸もあげてもらいましたが何か照らしてる位置が

違うのか?みにくいのですが何かいい方法はないものでしょうか?

ホグランプもHIDの8000ケルビンに変えてありますがこちらも照らしてる位置が

真下でホグの意味成してないような状態です。

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A 回答 (7件)

トヨタのミニバン 初代のエスティマから、アルファード、、、そして現行の型まで乗ったことがありますが。

。。
(エスティマ・アルファード・ヴェルファイヤ)のヘッドライトは、他メーカーと比較するとどうしても暗い感じがしますね。

設計が問題なのか、あまり明るくなくそれでもHIDになってからかなり明るくなったんですけどね。

暗いと思っても、車検は通るので最低基準は満たしているんですよね。

他の回答者様もコメントしてますが、ケルビン数を上げると青さが増していよいよ見ずらくなります。

特に雨の日は、青い光は濡れてる路面に吸収されてしまい全く見えません。

さらにケルビン数を上げると、正規の光軸であってもかなり対向車や見た目には眩しい印象を受けます。

眩しい割には、あまり効果がないようです。

他の回答者様も、おっしゃっているように実用性を求めるならば、ケルビン数を落とされた方がよろしいかと思います。

光軸も上げると、路面から離れて照射してしまうので益々暗く感じてしまうでしょうね。

フォグランプは言葉の通りガス・霧用の補助ランプで足元を照らすが目的です。

ファッション性を重視するならば、純白もしくは青い方が格好良いと思いますが実用性なら太陽光に近い4600ケルビンあたりが良いかと思いますよ。

純正のHIDが真っ白ではないというのは、そういう理由もあります。
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霧専用ランプを霧も無い時に点灯してるから 近くばかりに気を取られて遠くが見えなくなるんだよ

この回答への補足

補足日時:2014/02/21 15:06
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この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

本格フォグなんてあるらしいが、通常の補助ランプのフォグはすぐ直前を照らすのが目的です。


>意味成してないような
それをあなたが選んでいるから当然?。
明るさ、視認性を」求めるのに、なぜ8000ケルビン?。
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4600ケルビンが一番見易い。



例え純正交換用と謳っていても、安価なHIDバーナーを使用しない。
発光位置が微妙にずれていたりする為、光軸や配光が目茶苦茶になり見難くなる。
また、2個数千円で購入できるHIDバーナーは、光軸が調整の範囲外になったり、光量不足になったりする物が多い。
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たぶんその6000KのHID、中華製でしかも形式がD2CとかD2Kみたいな形式じゃないかな?



それだったら純正のバーナーに戻したら明るくなるよ(笑

あとフォグは何故か夜間フォグだけで走ってる人もたまに見かけるけど、
あれは本来前照らすためのライトじゃないから。
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ケルビンは色温度を表す単位です。


光度を表す単位はカンデラ(cd)です。
照度を表す単位はルクス(lx)です。

ケルビン数が高くなるほど青みが強くなるので、
人の目には明るさを感じ辛くなります。
6000K、8000Kでは暗く感じて当たり前です。

光軸は戻してください。
対向車の迷惑です。

ホグではなく、フォグ(霧)です。
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色温度が高すぎるのが原因かと思います。


4300~5000ケルビンに変えることをオススメします。
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Q曇ったエスティマのヘッドライト、どうすれば?

平成20年に購入したエスティマアエラスですが、
ヘッドライトが曇ってきました。
(最初は汚れているのかな?と思って拭きましたが
すぐ白濁状態にもどっていました)
水で濡らしたティッシュペーパーで拭くと
きれいになりますが、
乾くとまた曇っています。

気のせいかライトが暗くなっている気もします。

このまま放っておいてよいものか?
自分で何か対処ができるものか?
自動車屋に対処を頼むべきものか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
コンパウンドや機材があれば何とかなりますが
コーティングが問題です。。
いろんな物が市販されていますが、安い分早く(約6ヶ月)
黄ばみます。この手の商品はどれも大差ないです。
http://sekinesan.ddo.jp/~sekine/wordpress/2013/05/25/4279

あとは、程度の良い中古を格安で買い、交換する。
ヤフオクで「エスティマアエラス ヘッドライト」で
検索すればいくつか出てきますし、中古部品を扱う
ショップでもいいです。ディーラーで新品なら1台数万です。

程度の良い中古が安く入手できるなら交換するほうが簡単で
長持ちしますが、中古なので出荷時のコーティングが正常か
一度磨いてあるかは、素人では判断ができないしょう。

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
コンパウンドや機材があれば何とかなりますが
コーティングが問題...続きを読む

Qアルファードのタイヤホイールをインチアップについて

タイトル通りですが、只今検討しております。

型番はAX-Lに乗ってます。

19インチ  
F/R  8.0J +42
F/R  245-40R19

ですが、マッチングはOKでしょうか?
また車高は、上がるのですか?

サイズくらいはわかるのですが、オフセット等は
さっぱり無知なものでお教え下さいませ。

現在は、純正のスチールホイルとタイヤです。
ローダウン等もありません。

それとインチアップについてのメリット、デメリットを付け加えてご回答願います。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く同じ仕様のホイルで両方ともツライチは無理です。
でもそうすると、今度はローテーションできません。
スペーサーという手もありますが、重い車ですのであまりお勧めは出来ません。
ですから、無難な選択だと思います。

車高は若干上がると思います。
タイヤの外径(直径)はノーマルとほぼ同じですが、ノーマルタイヤの「たわみ」が19インチではほとんどありませんから、その分、5mm~10mm上がるでしょう。

>インチアップについてのメリット、デメリット
メリットは見た目と、操作性かな。
タイヤのサイドウォールが薄くなる分、たわまなくなり、コーナリングは良くなるでしょう。

デメリットは、(19インチまで上げる場合)
・次のタイヤ交換のタイヤ代が高い。
・乗り心地が硬くなる(好みがありますが)
・サイドウォールが薄いので気を使う
 →段差などの大きな衝撃でホイルが曲がる
 →路肩に寄せる時、縁石に注意しないとリムに傷がはいる
・燃費が悪くなる
・足回りがタイヤに負ける
 →ショックがへたるのが早い
・ブレーキの利きが悪くなる
・フェンダーとタイヤの隙間が気になる
 →数値的にはノーマルタイヤと変わりませんが、目立つので気になる
 →だから、車高を落としたくなる。ならないかな?


と、デメリットがいっぱいですが、19インチなら、それを上回る「見た目」のインパクトは大ですね。
20インチならインパクト特盛ですが。。。。

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く...続きを読む

QHID 光量UP

最近トヨタ・ダイハツ等で採用されているD4SシリーズのHIDバルブですが、環境対応として、水銀フリーバルブとなっています。
正直明るさが、半減した感もあります。

そこで、ヘッドライトの明るさをUPさせるため、ちょっと気になった商品があります。
PIAAの3段階切替機能を持ったバラストです。
http://www.piaa.co.jp/hid/hid_conversion/hh49_ts.html

35Wはベストバランス(ノーマルの明るさ)。25Wはドレスアップ。45Wはハイパワー用と書かれています。

このバラストを使えば、今以上にヘッドライトが明るく出来るのではないかと思ってます。

どなたか付けて見た方いらっしゃいませんか?
10Wアップで実感できるのでしょうか??

Aベストアンサー

D2系とD4系の明るさは基本的にはほぼ同じです。
規格上両方とも明るさは3200lmです。

専門店の方が仰ってるのはバラストの出力電圧のことでD2系は85Vなのに対し、D4系は45Vだから電気に素人な店員は暗くなったと思っているのでしょう。D4系はD2系に比べて出力電流がその分増えているので明るさに変わりはありません。

45Wだとちょっと明るくなります。確かに慣れます。ですが真っ暗な道などでは見やすい事に違いはありません。

私は最大65W出力の改造バラスト使ってるんですが、普通の出力から60Wに切り替えた瞬間、更に別のHIDを点灯させたかのように明るくなります。

D4Sタイプのバーナーでも、リフレクタのバーナー取り付け部にある突起(誤挿入防止突起)を削れば確かD2Sバーナーが入ると思います(うろ覚えなので確かではないかも)。なのでもしやるのであれば突起削って、D2SバーナーとD2用のバラストを購入して取り付けになります。

参考URL:http://syaoron.dip.jp/kinomuku/car/hid.html

D2系とD4系の明るさは基本的にはほぼ同じです。
規格上両方とも明るさは3200lmです。

専門店の方が仰ってるのはバラストの出力電圧のことでD2系は85Vなのに対し、D4系は45Vだから電気に素人な店員は暗くなったと思っているのでしょう。D4系はD2系に比べて出力電流がその分増えているので明るさに変わりはありません。

45Wだとちょっと明るくなります。確かに慣れます。ですが真っ暗な道などでは見やすい事に違いはありません。

私は最大65W出力の改造バラスト使ってるん...続きを読む

QHIDバルブ交換方法

18年式エスティマ アエラスのヘッドライトLOW側のHIDバルブ交換手順について教えて下さい。

初めてバルブ交換します。

タイヤハウスからではなくバンパーをずらしてヘッドライトそのものを取り外して交換したいと考えています。

この場合、光軸の調整を考えて先ず片方のヘッドライトを外し

交換したバルブの光軸をもう片方の光軸に合わせた方がいいのでしょうか?

それともヘッドライトを外す前に現況の光軸を前方の壁などに印をしておいて

左右両方のヘッドライトを外しバルブ交換をした方がいいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

H19式エスティマHV所有です。
昨年の夏に、ヘッドライトユニットのトラブルで一度外したことがあります。
当方は、ハイブリッドですがボディの形状や接合部などはほぼ一緒なので出来ると思います。
質問のように、フェンダーインナーをめくるよりバンパーをずらしてとありますが、バンパー自体を外した方が作業しやすいですよ。
フェンダーインナーをめくっての作業は、狭いうえにバルブを落としたりと作業が大変です。
多少、大がかりにはなりますがバンパーを外した方が楽に、また確実に作業ができます。

けして難しい作業ではないので、クリアできると思います。
バンパーの外し方は、フェンダーのタイヤ側でバンパーを固定しているクリップを外します。
中心を押すと外れるか、もしくはコインでひねると外れるクリップになっていると思います。
左右で3つづつ。
次にバンパーの下側、7つクリップがあるかと思いますのでそれを外します。
ボンネットをあけて、ラジエター上部のカバーを外してバンパーを固定してあるネジ、もしくはクリップを外します。
バンパーの前の部分 エアが入るところにボルトが2つ
これを外し、バンパーを手前に引くと外れるはずです。
次にライトユニットを固定してあるネジを外します。
ユニットを手前に引っ張ると、ユニットが出てきますのでソケット類を抜けば外れます。

質問者様のライトは、AFS付きでしょうか?
AFS無しならば、裏側からバルブを固定しているクリップを外せばバルブが外れます。
AFS付きの場合は、ユニットの下側のバラストを外してからの交換作業になります。
光軸調整ですが、AFS付きの場合は初期化が必要になります。
AFS初期化方法→http://minkara.carview.co.jp/userid/803587/car/1300022/2605383/note.aspx
記載されているのは、ヴェルファイヤですがエスティマも同じ方法で初期化します。
ただ、短絡させるソケットが自分の車両の場合、上下が逆についてました。
説明を良く見てから実施してください。

初期化後に、光軸調整をします。
AFS無しならば、そのままプラスドライバーで調整が出来ます。
光軸は、ドライバー側を助手席側より少し低めに設定します。
(対向車の為)

光軸調整方法は→ http://www.f8.dion.ne.jp/~youpapa/tarago/inst_out_headlamp/headlampadjust.html

一応、ハイブリッドではありますが私の交換作業を乗せたブログがありますので参考になれば。
また、ネットで検索すると交換方法が出てくると思いますので合わせて検索してみてください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/143132/car/1368509/2471127/note.aspx

参考までに紹介しましたがご自分で作業する場合は、あくまでも自己責任でお願いします。
もし、少しでも不安や無理だと思った場合はディーラーか整備工場にご依頼ください。

H19式エスティマHV所有です。
昨年の夏に、ヘッドライトユニットのトラブルで一度外したことがあります。
当方は、ハイブリッドですがボディの形状や接合部などはほぼ一緒なので出来ると思います。
質問のように、フェンダーインナーをめくるよりバンパーをずらしてとありますが、バンパー自体を外した方が作業しやすいですよ。
フェンダーインナーをめくっての作業は、狭いうえにバルブを落としたりと作業が大変です。
多少、大がかりにはなりますがバンパーを外した方が楽に、また確実に作業ができます。

け...続きを読む

Q投稿(質問)を見ると、やたらHIDが暗いと言う方を見かけますが…

昔はもっと暗いハロゲンバルブで走っていたものですが、最近、やたらにHIDが暗いと耳にします。現に街中でも相当明るい外品であろう?HIDライトを目にします。勝手な憶測ですが、他のライトが明るくなり過ぎ、自分のライト(純正適合品)が暗く感じる…。街灯や、店の灯りが増え、自分のライトが暗く感じる…等々が考えらると思うのですが、その他にどんな事が考えられるでしょうか?色合い?や、もしかしてHID故の配光の問題があるのでしょうか?私も暗いと感じる事が多々あります。因みにレンズのくもりは一切ありません。

Aベストアンサー

ライトユニットの構造も影響しているのではないでしょうか?
同じ車種であっても
ハロゲンライトはいわゆるマルチリフレクターで、ある程度広い範囲に光をばらまく構造です。
HIDを純正やオプションで選択するとプロジェクタータイプのユニットになりますよね。
プロジェクターは光軸の範囲以外はほとんど照らされないのでそのほかは暗く感じる。さらにHIDのため明るく照らされているエリアが存在しているため、その他の周囲が余計暗く感じるのでは?
夜、ナビをつけると周囲が暗くて見づらいのと一緒の感覚。

ですから、マルチリフレクターのヘッドライトにHIDならかなり明るく感じるはずです。ただし、乱反射があるため対向車に迷惑ですね。
ちょっと古い車に後付HIDがやたら眩しいのはこのためだと思います。
自信の経験による勝手な解釈です。参考程度によろしくお願いします^^

Q車のヘッドライトのHIDをLEDに交換できるの?

今度の3月に新車を購入します。
純正のバルブがHIDですが,営業マン曰く,納車時に今流行のLEDに交換できますよと言われました。
当然お金は追加しますが,構造的に可能なのかちょっと疑問に思ってこちらに投稿しました。
ヘッドライトはプロジェクタータイプではなくて,大きめのランプの形をしています。
ハロゲンからHIDに交換するとなるといろいろ付属品が必要なのはわかります。
純正のHIDからLEDとなると,素人と私には電圧とかを考えてみても,ユニット全部の交換なのではないかと思ってしまいます。
それが得策なのかも併せて質問します。
それから,純正のフォグランプをLED化することも上記と一緒で,可能なのかこちらもお願いします。

Aベストアンサー

>今流行のLEDに交換できますよと
得策とは言っていませんね、「今流行の」ですね、営業成績を上げるための言葉です。
LEDの配光特性がリフレクターに合わせて設計されているものなら当然交換は可能でしょう。
もちろん12VそのままLEDに接続はないが、抵抗だけで電圧降下させるのならほとんど一体化もあるかも知れません。
いずれにしても「今流行の」だけで誘っています、それが純正なのか?、明るさ等の性能は?、・・・、俗にいう「いい」とは言っていませんね「いい」と思うのは貴方の勝手(自己責任)ですよ。

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

Qアルファードのツライチセッティングについて

今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、
ホイールは中古で買った当時のアルミホイールをはいていました
ですがこのたびアルファードを購入することになり
内装は充実しているため、外装に手をつけたいと思っているのですが
・大口径ホイールをはきたい
・車高調に換えたい
上の2つをしたいのですが

1.18、19インチでツライチ、またはそれに近い状態にしたい場合、
  タイヤサイズ、オフセットはどの程度を選べばいいのでしょうか
  (フェンダーからはみ出ることは避けたいです)

2.純正のサスではツライチだったのが車高調で車高を下げた結果
  ツライチでなくなることもあるのでしょうか
  (フェンダーからタイヤがはみ出る等)

3.アライメント調整をした際、スタッドレスは純正のホイールにはかせようと思っていますが
  18、19インチ→17インチ、または17インチ→18、19インチに変える場合、アライメント調整は必要ないですか?

4.18インチだと、アルファードだと小さく見えますか?
  今のところファブレスのジェネシスというホイールを考えています

購入する車は
アルファードV AS4WD 2.4L です


おすすめのタイヤ、ホイール、車高調などもあれば教えてください!
お願いします!

今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、
ホイールは中古で買った当時のアルミホイールをはいていました
ですがこのたびアルファードを購入することになり
内装は充実しているため、外装に手をつけたいと思っているのですが
・大口径ホイールをはきたい
・車高調に換えたい
上の2つをしたいのですが

1.18、19インチでツライチ、またはそれに近い状態にしたい場合、
  タイヤサイズ、オフセットはどの程度を選べばいいのでしょうか
  (フェンダーからはみ出ることは避けたい...続きを読む

Aベストアンサー

アルファードV AS4WD ですから基本的に4輪とも同サイズが良いと思います。
フロントでツライチで合わせてリアはスペーサーを噛ませてはどうですか。

1.純正オフセットが恐らく+50mmと思いますので、
+40mmから+45mmかな?と思います。
タイヤサイズは純正(225/55R/17)に近いところだと
18インチでは245/45R/18
19インチでは245/40R/19のようですね。

2.ありうると思います。

3.本来ならやった方が良いんでしょうね。
私も夏タイヤは17インチ、冬タイヤは16インチですが17インチでアライメント調整を
したままで冬タイヤを付けて走ってます。

4.あの車体の大きさからすると18インチでは小さく見えるでしょうねぇ。
リムまで延びるようなスポークタイプの18インチなら目の錯覚を利用して大きく見せる事も可能だと思います。
『大口径ホイールをはきたい』ということですから、ここは思い切って20インチかな?タイヤは245/35R/20ということで。
(アルファードだと21インチ位はイケるかな)

でも、タイヤも20インチとなると高いですからね。
そこらへんを考慮して、気に入ったホイール&タイヤを購入してください。
また、ツライチを狙うならフェンダーの加工(ツメ折り)も考えなければなりませんね。
まぁ、程ほどのダウン量にすればツメ折りの必要はありませんけどね。

アルファードV AS4WD ですから基本的に4輪とも同サイズが良いと思います。
フロントでツライチで合わせてリアはスペーサーを噛ませてはどうですか。

1.純正オフセットが恐らく+50mmと思いますので、
+40mmから+45mmかな?と思います。
タイヤサイズは純正(225/55R/17)に近いところだと
18インチでは245/45R/18
19インチでは245/40R/19のようですね。

2.ありうると思います。

3.本来ならやった方が良いんでしょうね。
私も夏タイヤは...続きを読む

Qアルファードのスライドドア故障

ANH10 アルファードです。
度重なるスライドドアの故障(左右ともモーター交換)を経て、現在は運転席側に不具合がでました。
症状は、
閉まってる状態から開く時、
または全開(後ろに下がりきってる)から閉まり始める時‥
下側にあるロック部?が引っ掛かってるような感じで、動きません。
モーターは正常に動きます。
ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

ディーラーなどで見てもらえば済むのかもしれませんが、度重なるスライドドアの不良で、これ以上多額の修理費をかけたくないので、もし同じような症状がでたりして、交換部品が必要か、または直す手段を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーターは車両後方側のモータでイージークローザーの逆動作でドアを開けてワイヤー動作までの作動をします。
値段的に3万円くらいしたと思います。工賃込みで4万ぐらいですか。(すいません覚えてないです)

基本的なところでレールのお掃除とか給油はしてあることが前提です。
あとケーブルも見た目にボロボロとはいかないけど段差がちょっとあるだけでも現象でます。


補足ですが、一応スライドドアコンピューターも年式によりますが改良品でてるのでそれも対応か見てもらえれば
いいかなってとこだとは思います。

参考までにお願いします。

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーター...続きを読む

Q車のライトを明るくしたい

アイシスL-Xセレクション平成22年式です。
ライトがあまり明るくありません。
父のクラウンに乗ったらすごく明るくて運転しやすいです。
ライトや電球がオートバックスなどで売っていますが、あれに付け替えたら明るくなりますか?
子供も乗せるので明るくしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

現状 純正が HID(ディスチャージヘッドランプ)でなければ
ハロゲンバルブです。 HIDより 暗く感じるでしょう

白い色は、若い人の目には 良く見えますが 中年からは 少し 黄ばんでいる明りの方が 視認性が取れます。これを念頭に 置いて

ハロゲンバルブの 光量UPは 高効率バルブへの交換です。
ノーマル 60/55Wが 110/100W相当になるなどの キセノンバルブが 売ってます。
ホームセンターやーカー用品店で買えます。 発光は110/100W相当 消費電力は60/55W同等で 配線にも バッテリーにも 負担が掛りません。
電球メーカーでない 安価な物は 左右2個で 発光が違ったり 球切れが早い場合が懸念されます
一個切れ スペアー買いに行ったら 同じものが 売って無いと言うのも メーカー品で無いと困るものです。
買うなら メーカー品 レインブリックや フィリップス製が お薦め
ヤフオクなどで 捜せば 安価に 手に入ります。
オートバックスは 高いですよ 今時 キセノン高効率も 買う人少なく 価値は低く 安く売ってる所を捜して買った方が良いです。
交換時 電球を素手で 沢ならいこと 手の油が付くと 良く無いです。
また ライトの裏 電球ソケット部分に 防水ゴムカバーが有るので しっかり付ける事
カー用品店に 取り付けて貰っても この 防水カバーを 適当に取付 ライト内に水侵入 早期球切れ
など起きます 全ての カー用品店では 有りませんが 大方 適当な作業で トラブルが起きます
自身で交換など 出来るので 自身で自己責任で 交換した方が 良いです。


ハロゲンライトを HIDに電球(バーナー)を交換も出来ますが 反射板とレンズが 根本違い
拡散が酷く対向車が眩しく 運転席からは 差ほど明るく感じません
良く ミニバンのフォグや 古めのミニバンや 軽で 異常に眩しい車 あれが ハロゲンランプのHID化です。効率良く 集光し前方へ正しく照射出来ないんです。HIDで 点くだけ

現状 純正が HID(ディスチャージヘッドランプ)でなければ
ハロゲンバルブです。 HIDより 暗く感じるでしょう

白い色は、若い人の目には 良く見えますが 中年からは 少し 黄ばんでいる明りの方が 視認性が取れます。これを念頭に 置いて

ハロゲンバルブの 光量UPは 高効率バルブへの交換です。
ノーマル 60/55Wが 110/100W相当になるなどの キセノンバルブが 売ってます。
ホームセンターやーカー用品店で買えます。 発光は110/100W相当 消費電力は60/55...続きを読む


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