アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週に引っ越しを控えていて、一昨日ダンボールが届いたので荷物を積めていってるのですが、今日の朝起きると、お尻の左側が痛すぎて歩くのが難しくなっています。
先月ごろからへんな座り方をしたりちょっとハードな運動をすると痛くなったのですが、今日みたいな激痛は初めてです。
足のしびれはありません。

できるだけ引っ越し優先にして終わったら病院に行こうと思っているのですが、ネットで調べてみると椎間板ヘルニアの文字がありました。
重いものを持って再発した例もあるそうです。
自分は、小学生のころにヘルニアをやりました。
再発してしまったのでしょうか?
ただの筋肉痛だったらいいのですが…

とにかくこの痛みを和らげたいです。
何かいいストレッチなどありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

腰椎椎間板ヘルニアに限らず他の腰痛疾患でも坐骨神経痛は起きます。

引っ越しがきっかけなのは間違いなさそうですが、ヘルニアかどうかまでは詳しく調べる必要があります。

>とにかくこの痛みを和らげたいです。
>何かいいストレッチなどありましたら教えてください。

仮にヘルニアが起こっていると仮定します。ヘルニアだとすれば今は急性期に当たります。急性期で症状に対応できるものは薬、電気治療、鍼治療のみです。しかしこれらでも一回二回ですっきりすることはありません。続けることが重要です。

ちなみに、ストレッチ、マッサージなどは急性期などには適しませんのでご注意ください。また整体やカイロプラクティックは厚生労働省により「ヘルニアには適さない」との忠告がありますので、十分ご注意ください。

ご自分では患部に湿布を貼って安静を保ち、薬局では痛み止めもありますのでこれらを使用してもいいと思います(薬剤師のいる薬局なら尚可。相談してみてください)。どうしても作業が必要なときはコルセットなどを着用しますが、出来れば作業は中止された方が良いでしょう。湯船、アルコールは炎症を悪化させますので絶対にやめた方が良いでしょう。

どちらにしても早めに病院にいかれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
湿布を貼ってみたら、少しよくなりそうな気がします。
言ってくださったことを気をつけて様子をみてみます。