ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

南九州に住んでいます。北5m道路で他3方は既に家が建っています。道路側8,912×奥行き11,500、第一種低層、建ぺい率50パーセント、容積率80パーセントです。土地が道路より1270高くなっています。
このような場所に現存する建物を壊して建替えをしようと考えています。車2台分の駐車場(高くなっている部分を削って)をつくり、2階部分に生活の中心となるリビングやキッチンを作ろうと思っています。トイレは2個、バスはユニットバスで普通。できれば3階(屋根裏を子供部屋に)が希望です。3~4年後をめどに考えています。

1 1500万~1800万ぐらいで全ておさめるためのアドバイス(工夫)をお願いします。

2 大手木造建築ハウスメーカー、地元でデザインがなかなか良いハウスメーカー、若手の建築士の方と工務店、3つぐらい考えています。どこに頼むのが良いでしょうか。

3 3~4年後の話を今から話し合ってつめていくのは、セールスや建築士の方にとって、ちょっと、よだきい(かったるい)ものですか?

ちなみに積水ハウスさんには「基本で2500万かかります」と言われて驚いたら、セールスの方が全くこなくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新築楽しみですネ!



30坪・第一種低層・建蔽率50%・容積率80%ですか。環境の良い住宅街ですね(^^)。それだけに建築条件は少々厳しいですかね。

>1 1500万~1800万ぐらいで全ておさめるためのアドバイス(工夫)をお願いします。

予算が1,800万円ですよね。
総額で前述予算はだいぶキビシイと思います。

総額となると消費税を除いて少なくとも、設計費・監理費・建物主体工事・付帯工事(屋外電気工事・屋外給排水工事・ガス工事等)・その他(空調・外溝・照明・カーテン等)・引越し代くらいは考えなければなりませんね。

他に、もし建替えであれば現物件の解体取り壊し費用・仮住まい費用がかかります。

信頼できる建築士を見つけ、3~4社程度の工務店より見積もりをとって頂き建築士に商談をしていただきましょう。

>2 大手木造建築ハウスメーカー、地元でデザインがなかなか良いハウスメーカー、若手の建築士の方と工務店、3つぐらい考えています。どこに頼むのが良いでしょうか。

建築士さんと建てられるのが良いでしょう。予算を考えるにビルダー・工務店と提携している建築士さんは避けるのが無難です。ハウスメーカーは価格的に困難と思います。また、違った視点からわたしはハウスメーカーはお勧めしません。
http://www3.coara.or.jp/~patio/merit/merit.html
http://homepage2.nifty.com/e-sumai/sub17.htm
http://www5.ocn.ne.jp/~ccs/3way/hikaku.html


semimaruさんと価値観が合う信頼できる建築士さんを探しましょう。建築士さんには設計・設計監理・施工監理までお願いし、施工は工務店さんにお願いするパターンをお勧めします。施工に入ると特に重要なのが【施工監理】です。この部分の業務は可能ならば施工業者(工務店)と離しましょう。つまり設計士さんにお願いすることですね。

>3 3~4年後の話を今から話し合ってつめていくのは、セールスや建築士の方にとって、
>ちょっと、よだきい(かったるい)ものですか?

いいえ。誠実な建築士さんであれば決してかったるくないです。いい家を作ろうとすればそれくらいあった方がいいと思います。

>できれば3階(屋根裏を子供部屋に)が希望です。

容積率の関係で、少々難しいですね。他の方も言われているとおり容積率に換算されないためには、二階の床面積の2分の1の広さまでで、天井高は1.4メートル以下です。ここは建築士と要相談(要工夫)です・・・。

因みに、1級建築士との資格のみで必ずしも2級建築士より優秀との判断は誤りです。念のため。資格制度の仕組みを調べればその理由は明確になります。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6680/ju_ma …


<参考サイト>
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30637838

http://www3.coara.or.jp/~patio/
http://www.netcompe-system.com/
http://park7.wakwak.com/~ielinks/index.htm
http://www.thehouse.co.jp/
http://dcp-group.jp/
http://www.sumai.co.jp/
http://www.kentiku-web.com/
http://www.tcct.zaq.ne.jp/kennavi/

では、いい家ができることを願ってます(^^v
 
 

参考URL:http://www3.coara.or.jp/~patio/,http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30637838
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。1階部分半分近くがビルトイン式の駐車場にと思っているのですが、そこは延べ床面積には入れなくていいのですよね?あと、3階部分の天井高1.4mは「最高」ですよねロフトと同じ条件なのですね。

お礼日時:2004/05/05 19:14

No.5です。


回答があいまいで失礼しました。見積もり価格は本体のみです。(立替だったので、元の家の取り壊し費用なども含みましたが。)

お隣は12年ほど前に鉄骨3階建てに建て替えされましたが(土地はうちより少し広いです)、本体価格で5000万円近かったと聞きました。まだ3階が少ない時でしたので、割高だったようです。
中部圏の割と便利なところなので、土地面積もみんなこのようなもので、マンションを購入しても同じような価格です。

大手メーカーさんは、社内の規格品を提案してきますので制限がある場合は、向かないなと感じています。その規格にあっている場合はいいんですが。
近所で仲良くしている方が同じ頃に立替をされましたが、予算を抑えたいということで工務店さんを使われました。大手のようにショールームなどが用意されているわけではないので、ご自分達であちこちと回って勉強して決めていかれましたが、かなり費用を抑えて面白い家が建っています。
私どもは介護などもあって、時間がかけられず「時間をお金で買った」と思っています。そういう形でしか新築できなかったですが、もう少し時間を割くことできたら、建築士さんにお願いしてじっくりと調べながらオリジナルの家を作って見たかったと思います。
    • good
    • 1

30坪の土地に3階建てを建てた者です。

直接の回答ではありませんが、ご参考まで。

建ぺい率60パーセント、容積率200パーセントという土地でした。(南道路ほぼ正方形)
ビルトイン車庫はのべ床面積に含まれると言われたので車庫は外です。
1階から3階まで同じ床面積(17坪-建蔽率ぎりぎり)で、北側は高度規制の関係で斜め屋根になっています。

大手建築メーカーの鉄骨系で建てました。本がとても多いので木造は考えませんでした。積水さんはちょっと高めでしたね。
数社に見積を依頼しましたが、どこも4000万円を越えていました。^_^;

要望は十分に取り入れてもらい出来た家には満足しています。いい営業さんに担当してもらえたせいか、何から何まで細かく手配してもらい楽をしましたが、最終的にそれなりの価格になりました。

敷地の条件などが難しいようですから、地元に強い工務店さんか、建築士の方と相談されるのが近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>4000万をこえて
す、すごいですね。もちろん本体だけでなく全部込みでということでしょうが私の住む地方ならかなり条件のいい新興住宅地80坪の土地にかなり希望の取り入れた注文住宅が建ってしまいます。。。。。

正直、高くても坪25万ぐらい出せばかなりいい条件の土地が購入出来る地域なのでちょっと無理をすれば土地60坪に余裕の注文住宅を建てることが出来ます。

私の住む地域で狭小住宅を建てるのはかなり恥ずかしい感じがしてます。が、金銭的な余裕を他のことにまわしたいと思っているので・・・

お礼日時:2004/05/07 21:50

屋根裏の部屋は3坪程度でも250万円程度かかると思います。



これは、3階建ての基準で木造の構造を作りますので、屋根も2階建ての基礎もしっかりする必要があるからです。

私は約6年前に住友林業で3階が屋根裏の木造を新築しました。夏は暑くて日中は3階にはいられませんが、採光や通風、こどもの遊び場として役に立っています。

条件を見ると、30坪に50%以下なので、14坪程度の1階、容積率80%以下なので、2階を10坪にすると、3階は容積に積算されない高さ1.4m以下の小屋裏仕様が限界と思います。

値段が坪単価30万円未満は厳しいので、ギリギリ坪40万円で960万円、壊して廃棄する費用が200万円、諸費用で100万円、駐車スペースが掘り下げも費用がかかるので、200万円とすると3階の費用は厳しいでしょう。


第1種低層だと、最高で10m以下、北側斜線もクリヤーする必要があるので、南側ギリギリに建てる必要はあると思います。車庫の位置によっては、3階は諦めるか、費用がかかるのを容認する必要はあります。

水道、ガス、その他の引き込みも既存では許可されない可能性もありますので、口径を13mmから25mmとかにすると、工事や追加負担費用で50万円はかかります。特に周囲より高い場所は基礎に200万円程度余分にかかるので、5万円から10万円程度かかりますが、大手のハウスメーカーで地盤検査と見積もりをしてもらうと実際の費用がわかると思います。

小型の家で、総2階建てでないものは屋根の形も変形し、費用が高くなるので、広い土地に総2階の正方形の家を建てるのに比べると高くなります。標準工事費が25万円と書いてあるものでも、実際には坪40万円かかるのはよくあることです。

とはいえ、先ほども書いたように、3階を諦めて、本体と駐車場だけであれば予算でもギリギリ可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい内容で大変参考になります。ありがとうございます。ハウスメーカーさんの簡単な平面図のプランの中には「1階6坪(駐車場含まず)2階13.7坪、3階4.5坪」のプランが示されたものがありました。3階をあきらめるとすると子供部屋をどうするかが問題になるところなんです。。。

お礼日時:2004/05/05 07:48

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



まず新築住宅をこれから購入する方は下記法律は全部暗記してください(`´)。いざトラブルが発生した場合に購入者側に強い見方となる法律です(゜_゜;)。

「住宅の品質確保の促進等に関する法律」
http://www.chord.or.jp/shienc/law/hinkaku.htm

●1500万~1800万ぐらいで全ておさめるためのアドバイス(工夫)をお願いします。

(-_-)ウーム,これは新規に土地を購入し建物を壊して新たに建築する費用なのでしょうか?個人的には2,000万円程度あった方が無難かもしれません(「・・)。将来恐らく確実な消費税増税の可能性も考えると多少"予備費"をお考えください。数千万円の買い物の消費税はスーパーの野菜の税金額とはわけが違いますので...(+o+)。

購入が3~4年後と言う事なので下記サイトなどを参考にもっとめぼしい土地探しなどを行っては如何でしょう?選択肢は3~4ほどあれば後々何かあった場合プランA→プランBへ速やかに移動できます(~ヘ~;)。

「全国 土地の値段」
http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_05/

「土地を探す」
http://allabout.co.jp/house/homebuilding/subject …

「不動産検索サイト「うりいえ情報館」」
http://www.reds-net.co.jp/

土地購入の際下記サイトの投稿など参考にすると良いでしょう。

「「土地を買う」ときの注意点、アドバイスなど!! 」
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/07_01.h …

「土地を買うときに注意すること」
http://www.ishidalaw.gr.jp/qa/tochibaibai.html

「土地購入の注意点(関連法規)」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mos/newpage6.html

それと土地の選定の際【不動産コンサルティング】を雇って土地の瑕疵の有無,周辺環境の騒音,特異な条件,などを調べてもらう事をお奨めします`s(・'・;)。意外と落とし穴は様々なところにあり何千万円の売買の失敗を取り戻すのは極めて莫大な労力と時間がかかるので後々の莫大なリスクを考えるのであれば,プロを雇って地盤を固めましょう。

「プロの眼・不動産調査」
http://www.professional-eye.com/index.html

「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」
http://www.din.or.jp/~digicon/

「不動産の達人 さくら事務所」
http://www.sakurajimusyo.com/

●大手木造建築ハウスメーカー、地元でデザインがなかなか良いハウスメーカー、若手の建築士の方と工務店、3つぐらい考えています。どこに頼むのが良いでしょうか。

個人的には一級建築士事務所を通じて建てた方が自分のイメージ通りの家が建てられると思います。ただ一級建築士でも一体どういった施工実績があり一級建築士の考え方やちゃんと施工をしっかりしてきたかを見極める必要があります。下記サイトでお近くの一級建築士を探せますし電話帳などでも探せます。

「一級建築士事務所.com 」
http://www.icom-com.com/

●3~4年後の話を今から話し合ってつめていくのは、セールスや建築士の方にとって、ちょっと、よだきい(かったるい)ものですか?

3~4年先の事であれば土地探しから慎重に選定し,家に関しては下記ソフトウェアで大体どんな形にしていくべきかをPC上で建てては壊しを繰り返して具現化していけば良いと思いますね。

「3Dマイホームデザイナー」
http://www.megasoft.co.jp/3d/index.html

●ちなみに積水ハウスさんには「基本で2500万かかります」と言われて驚いたら、セールスの方が全くこなくなりました。

あ~こういうのは放っておいてください┐('~`;)┌。売る事だけが目的のメーカーはsemimaruさんが相手にする必要はありません。信頼できる一級建築士と共に"一緒に家を建てていく"方が遥かに安心です(-_-;)。

それではよりよい住宅環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。30坪の土地は実家の(と、いっても空き家になっています)です。ですから1500万~という話は本体工事費、解体費用、その他諸費用ということになります。土地もいくつか探したのですが「土地にかける分を内装やインテリアにかけたいなあ」と思っいるところです。ですから、例えて言うと60坪の土地を購入してそれなりの家を建てるか、30坪のタダの土地(といっても解体費用はかかりますが)に建てるかをかなり迷っています。地域的に60坪でも狭めと捉えられかなねない地域です。とは、いうものの60坪だと希望の地域では1000万~1500万ぐらいはしますので・・・・

お礼日時:2004/05/04 21:11

 そうですか、おめでとうございます。


 うちの友人がセキスイハイムで建てたときで(数年前)、全部で2,500万円くらいでした。
 うちは新築の家を買いましたが、その前にいろいろと本を読んだり、聞いたりしましたが木造が立替などの際も楽なようでした。
 どういう工法でもそれぞれの利点があるようです。
 一番良いのは、知人などで建てた人に聞くのが一番です。それかデザインの気に入ったのがあれば、その家で聞いて見られたらどうですか。自慢の家なら知っている人でなくても教えてくれる人多そうです。
 金額的にはまずまずとは思います。安ければいいとならないように気をつけられたらいいかと思います。
 良い家が建つといいですね。

この回答への補足

積水さんが悪いという訳ではないのですが、建物本体が2500万だったので、それから諸費用を入れるともっといい土地にそれなりの家が建てられます。
金額的にまずまずというのは1500~1800というのがですよね。

補足日時:2004/05/04 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ先の話でいろいろと悩んでいるところなんですが・・・

お礼日時:2004/05/04 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q31坪(建ぺい率50%、容積率80%、高さ制限10m)二世帯住宅は可能ですか?

埼玉県吉川市中曽根の第一種低層住居専用地域(建ぺい率50%、容積率100%、高さ制限10m)にある実家(地区23年)を取り壊し、父親・母親世帯と自分と妻と子供(1歳)が住む2世帯住宅を考えてます。
1階部分に車庫(1台分)と洗濯物を干せる屋上を設けた場合、
2世帯住宅は可能でしょうか?
家の前は、同時分譲区画6世帯が共有する私道(幅4m)が北側にあります。
※実家は私道南側の真ん中に位置してます。
坪が少ないので、完全分離は諦めてます・・・
玄関、お風呂(1階)、階段、車庫、屋上は共有にすればかのうでしょうか?
重量鉄筋を採用すれば、高さ制限10mでも3階建が可能と思いますが、如何でしょうか?
また、重量鉄筋を採用した場合の坪単価(もし2世帯の場合)は、いくらぐらいでしょうか?
お分かりになる方の意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

延べ床80平米ですよね。相当キビシイですね。全員分の個室は作れても二世帯住宅と表現するような家は無理だと思いますよ。

私が今カキコしてる家が高さ制限10mの3階建てで延べ床99平米です。
(26坪、建坪率60%、容積率160%、北道路)
LDK16畳+7畳部屋+6畳部屋×2+5畳部屋+お風呂+脱衣所+トイレ2個、です。

これより2割も狭くなると廊下部分を極力減らしたとしても個室1つは確実に減ります。大人が多いですから荷物が入り切らなくて、きっとモノで溢れますよ。

また、車庫の上を洗濯物干し場は建坪率に含まれると思いますが、それは詳しくないので、他の回答者様に任せます。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q25坪の土地にどれくらいの大きさの家が建つか

土地の面積が25坪です、ここの土地に家を建てようと思っています。容積率200%、建ぺい率60%です。どのくらいの大きさの家を建てることができるでしょうか?なかなかイメージできません。駐車場を作るかどうかにでも違ってくるとは思いますが、間取りや大きさなどこんなこんな感じになるのでは、または生活しやすい、広く感じられる間取りなどあれば、ぜひ教えてください。敷地の形は長方形で5.4m×13.0mほどです。三階建ても考えているのですが、二階建てよりも費用がかなりかかると聞いたので、二階建てでロフトをつけようかなと思っています。建築士さんに相談する前に、少し自分でもイメージをつくっておきたいと思っています。内心、25坪ではものすごく狭い家しか建たないのではと思っています。いろいろとアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25坪で建ぺい率60%だと、建築面積15坪の家が建ちます。
建築面積というのは、その建物を真上から見下ろした時の建物の面積です。
15坪=おおよそ30畳。と考えると、おおまかなイメージができませんかね?

容積率は延べ床面積(実際の部屋や廊下の面積を各階すべて足したもの)との比率ですが、200%を越えるとなると総3F建て等になりますので今回は無視してもいいと思います。

これで間取りをごく大雑把に考えてみると、
駐車スペースが2台とったとして、
1Fに14畳程度のLDK、普通サイズの風呂、トイレ、洗面所。2Fにそれぞれクローゼット付6畳3部屋程度。
ってな感じになります。
駐車場が1台でよい、必要ないなら、もっと広くとれますね。
ご家族の人数にもよりますが、市街地の住宅としてはそう狭くはないと思いますが。

例えば「**坪 間取り」等のキーワードで検索すると、下記のようなサイトもありますのでイメージのご参考にどうぞ。

http://kyousyousikiti.seesaa.net/
http://www.ii-ie2.net/planning/narrow/plan2.html

25坪で建ぺい率60%だと、建築面積15坪の家が建ちます。
建築面積というのは、その建物を真上から見下ろした時の建物の面積です。
15坪=おおよそ30畳。と考えると、おおまかなイメージができませんかね?

容積率は延べ床面積(実際の部屋や廊下の面積を各階すべて足したもの)との比率ですが、200%を越えるとなると総3F建て等になりますので今回は無視してもいいと思います。

これで間取りをごく大雑把に考えてみると、
駐車スペースが2台とったとして、
1Fに14畳程度のLDK、普通サイズの風呂、トイレ、洗...続きを読む

Q30坪で3階建てか2階建てか悩んでいます

初めて質問します。よろしくお願いします。
今度30坪の土地に注文住宅で家を建てます。
周りがほとんど3階建てなのですが、4人家族で2階建てでもいけそうなんです。
隣は空き地で将来はどうなるかわかりません。
やっぱり3階建てにした方がいいんでしょうか?
3階建てに住んでる方の間取り、メリット・デメリットも教えて頂けたら助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家は平屋が一番です。
敷地がたっぷりあれば平屋に住むのが贅沢です。
平屋では敷地に余裕がなくなるのであれば、一部を2階にします。
一部というのは子供部屋とか趣味の部屋などです。
生活の基本は1階で満足できるように設計するのが贅沢です。
それでも敷地に余裕がないのなら総2階にして、さらに3階を検討します。
3階建ての住宅というのは非常手段です。

屋根の下の部屋が暑くなるのは何階でも同じことです。
屋根裏の空間を広くとって換気と断熱をすることです。

30坪の敷地なら、駐車場と小さな庭と物干しスペースを取って
3LDK+納戸くらいの2階建てができると思いますが。

Qマイホーム、3階建てが極端に少ない理由

周りを見渡してみますと、3階建てマイホームが極端に少ないですが、
たまにぽつぽつとはあります。地域によっては景観を損なう事からNG
なところもあるでしょうけど、統計的に見て、3階建てが少ないのは
何故でしょうか?

単に高いから?地震対策等で安定しないから??

また、2階を1とした時、1階建て、3階建ては何倍くらい
値段が違ってくるのでしょう?

Aベストアンサー

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工法によっても建物の総重量に大きな差が出来てきます。
軽いものは木造住宅となり、重いものは鉄骨コンクリート造です。
重量に数倍の差があります。

重い建物の方がそれだけ頑丈な地盤が必要となってきますので
それにともなって費用も比例して必要となってきます。

建物本体も木造住宅がもっともコストを必要としないのですが、
それだけ耐久性も他の工法に比べ低くはなります。

ただ、現在では木造住宅も接合金物を適正に使用していますので
自然災害で倒壊するなどの被害はまずありません。
使用する木材自体も人工乾燥させていますので、
建てた後の自然乾燥で支障が出てくることもほとんどありません。

建て主さんの考え方によっては「建物は頑丈なことに越したことはない」という方もいらっしゃいますので
木造以外の工法で建てられる方も大勢いらっしゃいます。

3階建てが少ない一番の理由は、
2階建てに比べて費用が割高になるということだと思います。

地盤の件も含め、2階建てに比べて3割増しくらいから
多いときは2倍近くになる場合もあります。

例えば、2階建てだと坪単価50万円で建てられたものが、
3階建てになると70万円や80万円になります。

計算すると、
総2階建て40坪の住宅で合計2000万円。
総3階建て40坪の住宅で合計2800万円。
これだけの金額の差がでてきます。

さらに、面積は同じでも、3階へのぼる階段が増えるため、
実際に部屋として使用できる空間は2階建てよりも少なくなります。

同じ床面積でこれだけ金額の差が出てくると
たいていの場合は、2階建てを建てられる土地を探し直すことになります。

さらに、住み心地という一番重要な要素を考えても難点がでてきます。
やはり、階段を上り下りすることは体力的にも精神的にも障害です。
1階で洗濯したものを3階のベランダで干す作業を想像してみてください。
実際の労力もそうですが、想像しただけで精神的な負担もでてきます。

また、木造の3階建ては揺れます。
それで倒壊することはありませんが、強い風の当たる場所などの場合、
生活していても体感できるくらいの揺れがあります。

法律的に建てたくても建てられない場合もありますが、
そのようなことはなかなかないでしょう。

3階建ては必要に迫られて建てる場合がほとんどです。
その土地に愛着がある場合や、家柄の関係で離れることの出来ない場合など、
または通勤距離や都会のような大きな土地が売り出されていない場合。

ほとんどの方は、当初のマイホームの計画は2階建てと考えています。
それが、諸事情により2階建てでは面積が足りず、
生活に必要な部屋を確保することが出来ないとわかったときに
初めて3階建てという選択肢がでてきます。

建物として3階建ては2階建てに比べて利点があまりありません。

それと、ごく稀に、三階建てが「都会的」という先入観で建てられる方もいらっしゃいます。

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q26坪、建ぺい率40%・容積率80%での間取り

新居探し中に、値段的にはお得に感じる土地がありました。
ただ、今建っている家(契約後取り壊し予定)が2DKかそこらの間取りしかないそうで
3LDK、せめて3DKは欲しい身としてはちょっと不安です。

タイトル通りの条件で3LDKにしたとすると
一部屋の大きさはどのくらいになりますか?

Aベストアンサー

ほんのお絵かきですが...
1F=33.95m2=10.3坪。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q建ぺい率と容積率の計算方法

建ぺい率と容積率の簡単な計算方法

を例で良いので教えていただけませんでしょうか?

建ぺい率と容積率オーバーかどうか調べたいのですが

うまく理解できる所がありません。

ご指導のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

建ぺい→水平投影面積/敷地面積
容積→延床面積/敷地面積
・・・はお解かりでしょうが。

要は庇が1m以上出た場合の面積の取り方や、車庫が床面積の1/5以下の場合の容積率緩和等細かく調べていくと、極端な場合建築主事ですら考え方、算出方は変わります、素人では不安でしょうね。

建築士に知り合いいませんか?

9割方正解を導いてくれるでしょう。ただで。(なれた建築士なら単純な建物なら簡単に解ります)

住宅で平屋の類、単純な建物のなら別です。素人でも可。

設計事務所のHPで質疑回答してるとこけっこうありますから、そこにメールするのも手。
喜んで教えてくれますよ。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報