プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピーカー自作を趣味にしています。

音質の違いを聴くのにTVの音声やCMを目安にしていますが良いソフトが欲しいと思っています。

皆さんが音の違いを聴く曲やソフトなど、紹介又はご意見して欲しいのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして♪

私もスピーカー工作が趣味の一つ、という者です。

確かに昔はNHKのニュースや天気予報を聞き流して、自然で言葉がはっきりと聴き取り易い、という指標を持った時代も有りました。

近年の放送音は、かなり音の加工度が高いので、あまり「指標」にはしない方向だったりします(笑)

自分で、長い事好きで聞いている曲、それも数種類などを、比較試聴の音源ソースとしています。
近年は、コンピューターを音源機器としているので、コンピューターにあれこれと音源を貯め込んでいます。
さらに、コンピューターを利用した生録、編集などの方面にも手を出していますので、一応、外に持ち出すための、サンプル音源CD-Rを造ってあります。

あくまでも、私個人のセレクトですが、交響曲、バロック、クラシック系のソロ楽器音、ジャズ系も多数、波の音、ガラスの割れる音、小鳥の声、ラジオニュースのアナウンス、ロック、ポップス、アニソン、などなど、数十秒からせいぜい2分程度の音源を組み合わせて、試聴用音源を10年程前から利用していたります。
(CD-Rに、トラックNo。と内容、時間を書き込んでいますと、オーディオ店等に持込んでも、拒否される事は少ない、なお、アニソンはアニメタイトルが付かない曲目を選んで置くと、店員さんはアニソンとは想像出来ずに鳴らしてみたら、え!っていう時も有ったりします。笑)

大まかな再生バランス(帯域バランス)なんかは、-20dBのピンクノイズ再生で、おおよそ想像はできます。あとは音味、個性がどのような感じなのかを、実際の音楽表現等で感じたり、自然音(アナウンス含む)で、感覚のリセットなんていう使い方もしていますよ。

まれに、自分の声で、、、という人も居るようですが、私は自分の声を聞きたくは無いので、却下しています(爆笑)

人間の声が不自然なら、明らかに失格、と言う考え方、私も同感ですので、この点では、御質問者様の手法を、強く支持いたします。

この回答への補足

私も同じようにして数種類サイン波を入れたソフトを作って使っています。
昨今はデジタル録音して加工してあるソフトばかりですので実録した音声を追加したいと思っています。

10秒位の集約した音源ソフトがあれば使わして欲しいので掲載してもらえませんか?

• 0
この回答へのお礼

大いに参考になりました。ありがとうございました。

>>そのCDには実録行進効果音が追加されているのですよね。

そうではなく、コントラバスやティンパニー、大太鼓などの楽器で重低音を出しているのです。
この曲はローマの軍隊がアッピア街道を更新する様を音楽的に表現したものです。
同じ曲でも他の演奏者の録音ではそうは聞こえないかもしれません。
あくまで私が推薦した録音に限定した話です。

それとこの低音は50Hz以下が出るスピーカーでないと聞こえないと思います。
小型装置やPC用のスピーカーではまず聞こえません。
You Tubeで同じ録音があるかは疑問です。
このCDを使えばということです。

この回答への補足

それらしいものをYou tubeで見つけました。
確かに重低音が良く出ているのでこれに間違いないと思います。グログに掲載しましたので確認して頂きたいのですが。
http://sirasaka.blog.bbiq.jp/blog/2014/02/post-1 …

• 0
この回答へのお礼

クラシックは50Hzまで出れば良いと思っていたのですが、このような曲もあるのが大いに参考になりました。
ありがとうございます。

非常に申し訳ありません。

私、アップロードの仕方とかわかりませんので、
ニコニコ動画で
「Eddie Higgins Trio - Don't Smoke in Bed」と検索してもらえば、
そのアルバムのフルバージョンがあると思います。
アルバム全体で、60分26秒です。
その1曲目ですからわりと早めです。
とくに1分46秒あたりから1分54秒あたりのことを言っております。

don't smoke in bed と入れれば、エディ・ヒギンズもでてきますが、
一番下にJANET SEIDELのアルバムの曲もでています。

でも私が言っている、1曲目と5曲目ではなく、
8曲目が出ています。それでも声質は十分わかるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ニコニコ動画にEddie Higgins Trio - Don't Smoke in Bedがありました。
ピアノの高音も音声もきれいです。演奏も良いですね。
これなら歪みがすぐ分かりますね。

ありがとうございました。

音質の違いを聴くソフトですか・・・。

私は自分の好きな音楽をかけてみる。っというチェックと、
あとは位相や低音と高音の音量調整のためにわざとに
ピアノがキンっという音がしやすいCDを使ってますね。

ボーカルは、あまり古いのはチェックにつかってませんが、
音が良すぎるものもチェックにはつかっていません。
いつも使うのは「JANET SEIDEL」っという女性歌手の
「Don’t Smoke in Bed」の1曲目と5曲目を使います。
声質のチェックと、ベースの音のチェックです。

あと、音がキツイかどうかのチェックのために
「エディ・ヒギンス」っというピアニストのヴィーナスからでている、
「Don’t Smoke in Bed」の1曲目を使用します。
これで、キツイ音がでないでスムーズに大きめの音で再生できたら、
自分はOkとしています。

この回答への補足

その曲で一番違いが分かる部分を10秒以下でどこかにアップロードしてもらえませんか?
(10秒以上だとMP3でも容量が大きくなるので掲載困難と思うからです)

• 0
この回答へのお礼

高音の重要性がわかります。
参考にさせて頂きます。

オーディオチェック用のCDが市販されていますから、それを使ったら?

アマゾンなどで検索すると何種類かあります。

チャンネル・位相チェック信号
各周波数帯基準信号
ホワイトノイズ
無響録音楽曲
試聴用楽曲

…などが含まれています。
    • 0
この回答へのお礼

視聴用楽曲に興味がありますが、退屈な長い曲でなく10秒ほどで音質の違いが分かる曲を探しています。

デュトワ指揮モントリオール交響楽団の、レスピーギ「ローマの松」を一度聞いてください。

このCDのアッピア街道の松の軍隊が行進する場面で、ものすごい重低音が聞こえます。まさに部屋を揺るがすような低音です。
ただし、これは普通のスピーカーでは出ないかもしれません。50Hz以下の音と思われるからです。私は大型のサブウファーを付けて初めてこの音が入っているのに気が付きました。
でも試しにトーンコントロールやグラフィックイコライザで低音を思い切り持ち上げると聞こえるかもしれません。
初めて私の装置を聞く人に、いつも聞かせて驚かせています。
テストレコードでは重低音が入っているのはあると思いますが、市販のふつうのCDでは数少ないものの一つと思います。

この回答への補足

You Tubeで探しましたが類似した演奏曲視聴には演奏だけで重低音は無かったです。
 そのCDには実録行進効果音が追加されているのですよね。
その部分だけ数秒間で良いのでどこかにアップロードして紹介もらえませんか?

• 0
この回答へのお礼

サブウーハーの重要性の参考になりました。ありがとうございます。

こんばんは

下記サイトでオーディオテストCD(オーディオチェックディスク)
が手頃な値段で入手出来ます。

音質云々ならば、ぜひ最低限の必需品と思って、お試しを

http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx
    • 0
この回答へのお礼

秋月では1000円以下のテスト用CDも売っていたのですね。
でも私はフリーソフトでこのような音源を作って使っています。