プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻の毛穴の黒ずみ、頬の毛穴の開きが気になっています。
「収れん化粧水」や「スクラブ洗顔料」「ガスール配合」などなど。色々試してみましたが、未だに効果を実感できたものがありません。
鼻パックはその時はスッキリしますが、すぐにまた詰まるし、毛穴が余計広がってしまいます…。

現在使っているのは
・オルビスのクレンジングジェル
・LUSHの「天使の優しさ」
・ハトムギ化粧水
・ニベア

を使ってます(ネットの口コミを見て、なんとなく)
特に肌荒れしたりなどの問題はありませんが、しかし肌の調子が良くなっているようにも感じず…
高級な化粧水などは買えないのですが、お勧めの洗顔料や化粧水等はありますか?商品名も分かれば教えていただきたいです。

また、私は首の横じわがとても目立ちます。街を歩いていても、私くらいの年齢でこんなにクッキリ首に皺がある人なんていません(涙)
枕の高さは合っているし…。しいて言うならデスクワークで日中下を向いてることくらい?でも別にデスクワークしている人がみんな皺があるわけじゃないですしね。
お風呂上りにクリームをつけて、下から上にマッサージしていますが、全く改善されません。良い方法ご存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

kiri19さん。

初めまして。こんにちは。

毛穴の黒ずみは、毛穴に詰まった角栓に汚れがつき酸化して、黒ずんでしまってできます。
洗顔が足りなかった事やまた、洗顔のやり過ぎで特に力を入れて洗う事も、毛穴トラブル
の原因となります。
洗顔のやり過ぎで皮脂を取り除きすぎると、お肌の乾燥を防ごうとして、余計に
皮脂を分泌して、毛穴の開きを目立たせてしまいます。
・オルビスのクレンジングジェル
・LUSHの「天使の優しさ」の公式サイトを拝見しました。
どちらも、お肌に良さそうなので、洗顔法に気をつけて、お手入れを続けていけば
問題ないような気がします。

注意点だけあげさせて頂きます。既にやってらっしゃる事でしたら、すみませんが
読み飛ばして下さい。

・洗顔で力を入れすぎてゴシゴシと洗わないようにする。
・髪の生え際や鼻のくぼみやあごなどに、すすぎの残しがない、ように
 丁寧にすすぎます。
・清潔なタオルでゴシゴシとふき取りすぎないよう、優しくたたくように
 水分を吸い取ります。
※時間にゆとりのある時は、顔に蒸しタオルをのせて、毛穴を開かせてから
 洗顔するとより効果的です。
・洗顔後はお肌が乾燥しやすく、時間がたつと毛穴が今より目立つように
 なってしまうので、すぐに化粧水で保湿し、潤いを与え
 水分が逃げないように、クリームなどでお肌にフタをします。
・毛穴パックについてですが、あまりやりすぎないよう注意が必要です。
 毛穴パックした後のお肌は毛穴が開いていて、汚れが入り込みやすい
 状態です。すぐに、保湿をしてあげることが重要になります。

それから、首やデコルテなどの皺についてですが、私が使用して保湿効果が
高かったものがあります。お肌はもちろん、全身に使用できるものです。
「ゲルクリーム」です。「低刺激性の自然派ゲル」と、「敏感肌&乾燥肌用
24時間深層保湿ゲルクリーム」の2点です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生え際や顎にニキビができやすいので、すすぎ残しがあるかもしれません;
また、お風呂上りに髪を乾かしたりして、化粧水などが後回しになりがちなので。今後は早めに保湿したいと思います。

ゲルクリーム調べてみました。お値段はピンキリなんですね。
自分に合うのを探してみます。有難うございました!

鼻の黒ずみに関して参考になればと思い

回答させてもらいます。

私は鼻の角栓をこの方法で落ち着かせました。
 正直一日では効果がありませんが
 続けつ事で効果が見られました。
 毛穴も良い状態ですし、今は時々行っています。

使用するものは家にある物で
 金銭的負担にならず継続出来てます。

お茶を使用するパック、マッサージです。

首に関しては私も知りたいですね
 言霊を信じており
 「綺麗な首」「シワのない首」と呟きつつ
 私も同じ事をしています。
    • 1
この回答へのお礼

お茶のパック、初めて聞きました!
家にあるものでケア出来るのは良いですね。有難うございました