スキャナらしきものを譲り受けたのですが、本体以外に(説明書、アプリケーションソフト)など何もないので、とりあえず製造元HPを見ました。

キャノンのホームページより
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu532.h …


注意書きに「本ソフトウェアは、単独のソフトとしては動きませんので、必ずTWAIN対応アプリケーションが必要となります。」とあります。

TWAIN対応アプリケーションって何ですか?無料でダウンロードできないのでしょうか。

キャノンCanoscanFB636U、
WindowsXPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スキャンした後、画像ファイルを作るための


ソフトです。
お絵描きソフトは結構対応しています。
市販のソフトですと
adobeのPhotoshop
MacromediaのFireworks
は対応していました。
フリーソフトとしては参考URLのソフトはいかがでしょうか。
EzScan
スキャンしたものを画像保存してくれるソフト

ただし、画像保存しか出来ません。
新聞記事や雑誌の切抜きをスキャンしたい時くらいに
使用されると良いでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!教えていただいたソフトをDLしたら、無事にスキャナを使えるようになりました!!

お礼日時:2004/05/04 23:38

TWAINとは (Tool Without An Interesting Name) の頭文字を取った、スキャナなどの画像入力機器とパソコンを接続するための技術仕様の一つです。



ご質問内のURLにありますソフトはドライバソフトです。ドライバソフトはパソコンとスキャナ等の周辺機器を結びつけて動作できるようにするためのソフトであり、スキャナから直接画像を入力するためのソフトではありません。それを行うには別途画像編集ソフト等のアプリケーションソフトが必要となります。普通、TWAIN機器を新品で購入するとおまけソフトとして何かしら付いてくるのですが…。

TWAIN対応アプリケーションというのは画像編集ソフト等でTWAIN対応となっているソフトのことです。TWAIN対応であればそのソフトからTWAIN対応機器により画像の入力などが行えます(解りづらいかな)。

VECTOR等で無料ダウンロード出来るレベルのソフトでTWAIN対応ソフトが有るのかどうかは解りませんが、一度探されてはどうでしょうか(シェアウェアならあるかも)。

TWAINに対応していない画像ソフトを使うと、一度スキャンしたデータをファイルに落としてから画像ソフトで読み込みと言う形になりますが、対応しているソフトを使用すればそのソフトからスキャナを起動し、ソフトに取り込んでくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使い方が全然わからないし、スキャナーという物を見た事なかったので、「これは本当にスキャナーかな?」とまで思っていましたが、ちゃんと使えるようになってよかったです。それに、ちょっとしたしくみまで勉強できたので嬉しいです。

お礼日時:2004/05/04 23:49

Twainとは、Tool Without An Interesting Nameの略です。

アプリケーションから画像を取り込むために作られた入力ドライバのことです。対応したハードウェアを使い対応したソフトウェアで読み取るならこのドライバ一つインストールするだけでどんなデバイスからでも取り込むことが可能です。現在はWIAと呼ばれるドライバが使われていますが、2~3年前まではこれが主流でしたので、大半の画像処理アプリケーションがこれをサポートしています。市販のソフトならサポートしていない画像処理ソフトの方が少ないですよ。

こいつもサポートしていたはず。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877. …

以前は(今でもサポート機器は多い)これが画像取り込みのメインとして使われていただけありTwainはフリーでもたくさん対応ソフトがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、スキャナー本体とパソコンさえあればっというわけでもないのですね。

お礼日時:2004/05/04 23:42

あくまでもドライバですのでそれ自体ではスキャンをしたりをする事ができません。


アプリケーションからスキャニングの要請がきた時にスキャナとの橋渡しをしてちゃんと読み出せるようにする為の物ですので。

TWAIN対応アプリケーションはグラフィックスッソフトなど作業中にスキャニングが必要な場合にそのアプリケーションの「スキャンボタン」をクリックする事でこのドライバを利用してスキャニングができるんです。
また、スキャナに付属してきたアプリkwー書んソフトは全てTWAIN対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までスキャナというものを一度も使った事がなくて、そこらへんのしくみが全くわかりませんでした。今回のことで、少しだけわかるようになった気がします。

お礼日時:2004/05/04 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPSON TWAINの設定保存ができない

WinXP(SP2)+PhotoshopCS2+EPSON GT-8700(&GT-8300UF)+EPSON TWAIN(5.71J)環境で
以下の2つの不具合が生じております。

解決策があれば教えて下さい。

(1) プレビュー後にEPSON TWAIN のイメージ制御(ハイライト・露出・シャドウ)の
設定値保存はできるが、EPSON TWAINを再起動するとデフォルト値に戻ってしまい
毎回ユーザー設定を読み込む必要があるので面倒。

再起動しても設定値が残るようにできないのでしょうか?

(2)PhotoshopでEPSON TWAINの操作画面上にたまたまスキャン画像が表示されると
EPSON TWAINの操作画面が隠れてしまう事があり、閉じる事ができなく、
それ以降作業が継続できなくなる。(やむなくPhotoshopCS2を強制終了で対処)

Aベストアンサー

  W52CA 様

 私もEPSON TWAIN で画像等の読み込みを
 しておりますが読み込み時には特段の
 設定は致しておりません。デフォルトの
 まゝです。

 読み込んだイメージはフォトレタッチソフト上
 で細部の調整をしますので読み込み原稿がほヾ
 一定の私の場合、お尋ねの設定値を記憶させたい
 と云うことがない訳です。
 
 次にスキャン画像が表示されるのはEPSON TWAINの
 設定に従っていますから、その折設定作業が
 出来なくなるのは自然ではないでしょうか。

 お尋ねのご趣旨から外れたお答えであれば
 私の不明でございます。ご容赦願います。
 

QVideoStudio6のupdファイル

OS:windows2000
VideoStudio6というソフトでノンリアビデオ編集をはじめました。
だいぶん操作には慣れてきたものの、ちょっと?と思うことがありましたので教えてください。
プロジェクトファイルを編集しているとプロジェクトファイルの保存フォルダと同じフォルダに拡張子がupdのファイルが生成されています。
このファイルは何のためのファイルでしょう?
削除しても問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

前回と今回で操作したときの差分情報が入ったものだったと思います。
つまり前の状態に戻るために情報を保存してあるものです。特に前の状態に戻らないのだったら捨ててもかまいません。

QEpson Twain

今回、Epson のスキャナからCanonのスキャナに変えました
そこでEpson Twainを抜きたいのですができますか?

今までやったこと
Reg.からEpsonを検索し削除しようとしましたが
Photoshopなどへの関連づけがされているためか
削除できませんでした

Aベストアンサー

↓このページに書いて有るのは?

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0119-5506.htm

Qwindowsアプリケーションソフトの対応OSについて

なぜ、市販されている、類似のアプリケーションソフトウェアによって、対応OSが異なる場合があるのでしょう?

例えば、現行のForntpageは対応OSがXPとなっていて、windows98では動作しません。
一方、ホームページビルダーはwindows98以降のOSで動作します。

私はaccess2003を使うため仕方なく、windowsXPを使っています。
操作性はwindows98SEのほうが良いのですが…。

Aベストアンサー

簡単に言えば、各OS内部の仕様設計が違うためです。
(見た目は同じように見えますが、内部で処理している工程はまったく違ったり、使える機能の有無もあります。)

よって、販売されているソフトウエアによっては
WindowsのOSを選ぶものがあります

Q以前使用したスキャナのドライバEPSON TWAINのインストール

以前(10年ほど前のGT7600U)使用していたスキャナを使おうと、CD-ROMからインストールしようとしましたが、「選択されたアプリケーションはWindowsNT上での動作は保証できません」と表示され、ドライブEPSON TWAINのインストールがうまくいきません。仕方なくドライバはエプソンのホームページから取り寄せましたが、それでもインストールできません。どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/GT-7600.html

お使いのOSに合ったドライバを上記からダウンロードすればOKかと。

Q32bitのアプリケーション1つ使用する時、そのアプリケーションが使用

32bitのアプリケーション1つ使用する時、そのアプリケーションが使用できる最大のメモリの量っていうのはいくつなのでしょうか?
3G前後でしょうか?

Aベストアンサー

Windowsアプリに関しては1アプリ(プロセス)で利用できるメモリ空間は2GBまでです。

QEPSONスキャナ

OS10.2.8から初期化してOS10.3.9にしました。
EPSONのホームページからスキャナのドライバを
ダウンロードしようとしたところ、以前使っていたTWAINではなくEPSON SCANとなっていました。
そこでEPSON SCANをダウンロードしPhotoshopを
立ち上げ、読み込みを選択してみたのですが、
そこにスキャナドライバが見当たりませんでした。
(以前はTWAINを選択すればスキャニングしてくれました。)
現在はEPSON SCANからスキャニング、一時パソコン
に保存し、それからPhotoshopを立ち上げ、ファイルを開くという今までの二度手間な手段を取っています。
以前のようにPhotoshoの読み込みからスキャニング
というようなやり方はできないのでしょうか。
途中説明不足・不明があるとは思いますがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

> EPSON GT-7600U

これはさすがに用意できませんが、

> EPSON Scan 2.65J
> Photoshop 7.0
> Mac OS X 10.3.9

これらは用意して検証したところ、PhotoShopのファイルメニュー>読み込みからEPSON SCANを起動し、スキャンした後PhotoShop書類が作成されました。

EPSON SCANのダウンロードページで、クラシック環境が起動しているとTWAINが使えないという注意書きがありましたが、見落としていませんか?

QTWAINデバイス

TWAINデバイスが正しく起動しない

Aベストアンサー

デバイスのドライバを入れていないのでは?
古いOSに最新のスキャナ等のデバイスをつなげても、
元々ドライバがOS内に無いので、自動認識してくれません。
その場合は、機器に添付されてきたドライバファイルを先にインストールする必要があります。(取扱説明書参照)
もしくは、インターネット検索にて、"デバイス名" "ドライバ"と入力すれば、対応するドライバファイルは見つかります。(大抵は、メーカーサイトに行き着きます。)
それから、USBタイプではない機種は、TWAINデバイスの電源を入れておいてから、パソコンの主電源を入れる必要があります。

ケーブルの接触も確認してみましょう。

QPhoshop6でTWAIN5を読み込みたいのですが

OSはMac OS 9.1 使用スキャナはEPSON GT-9700です。
Photoshop6の読み込みでTWAINを立ち上げたいのですが、Photoshopのフォルダの出入力の中に入れるTWAINのプラグインがありません。TWAINのフォルダを見てもどれを入れたら良いのか分かりません。

現在は付属していたPhotoImpressionというソフトでスキャナーを起動させています。いちいち保存してからまたPhotoshopに持って行くのがとても面倒です。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もEPSONスキャナーユーザーです(GT-7200U)。photoshopは今はWinXPで7.0を使っていますが、昨年までMacユーザーでもあったのでMacOS9.1+GT7200S(スカジーの古いやつ)+Photoshop5.0の環境でした。

(本題)
EPSON_Twain5はスキャナー関連のソフトウエアーCDから自動的にインストールされるドライバーでPhotoshpとは関係ないのでは?

Photoshopでスキャナーで読み込みするときはいつも以下のようにしていますが出来ませんか??

「ファイル」→「読み込み」→「EPSON TWAIN5」→(スキャナーの取り込み画面が出てくる)

PhotoImpressionというソフトでキャンできるということはTWAINのドライバーはすでにインストールされているということですからPhotoshopで読み込みすればいい話だと思います。

一旦、TWAINがインストールされていればどのグラフィックソフトからでも読み込みが出来るものなんですけど・・・、そうなりませんか???(私のG3マックではそうなっていましたけど)

私もEPSONスキャナーユーザーです(GT-7200U)。photoshopは今はWinXPで7.0を使っていますが、昨年までMacユーザーでもあったのでMacOS9.1+GT7200S(スカジーの古いやつ)+Photoshop5.0の環境でした。

(本題)
EPSON_Twain5はスキャナー関連のソフトウエアーCDから自動的にインストールされるドライバーでPhotoshpとは関係ないのでは?

Photoshopでスキャナーで読み込みするときはいつも以下のようにしていますが出来ませんか??

「ファイル」→「読み込み」→「EPSON TWAIN5」→(スキャナーの取り込み画...続きを読む

QTwainデバイス

5年ほど前に買ったはがき作成ソフトで写真取り込みをしようとしたら
「TWAINデバイスがインストールされていません」とメッセージが出ました。
同封の説明書にはそんなことは一言も書いてなくて何がなんだかわかりません。
「TWAINデバイス」とはどういうものなのでしょうか?
どこかでダウンロードとかできるのでしょうか?
それともそういうソフトを買わないといけないんでしょうか?
買った当初は写真の取り込みなんて考えておらず、好きなキャラクターのイラストが印刷できればいいと
思って買ったのでデジカメのことなどまったくわからず、写真もデジカメではなく
普通の写真をCD-ROMに落としてもらったものしかないです。
発売元のサポート窓口に電話しても全然つながらない上に平日しか開いていないという状態であてになりません。
お助け願います。

Aベストアンサー

「写真取り込み」とは、スキャナなどの画像取込機器から「直接、リアルタイムで画像を取り込む事」を言います。既にCDなどに入れてある画像をハガキ作成ソフトに読み込むのは「写真取り込み」とは言いません。

質問者さんのように「デジカメもスキャナも持ってない」と言う場合、取り込み機器が存在しないので、そのハガキ作成ソフトの「写真取り込み」の機能は使えません。使おうと思ってもデジカメもスキャナも無いので「TWAINデバイスがインストールされていません」とエラー表示が出て終わりです。

ハガキ作成ソフトで、CDの中の画像を呼び出したいなら「写真の読み込み」とか「画像の読み込み」とか「画像の挿入」とかの機能を使います。

以下は、将来、デジカメやスキャナを買った時の為に読んでおいて下さい。

「TWAINデバイス」とは、スキャナやデジカメなど画像を取り込む事が出来る機器の中で「TWAIN仕様」に対応した機器(デバイス)の事です。

「TWAIN」は「Tool Without An Interesting Name」の略で、画像取込の機能があるアプリケーションから画像取込機器を制御する為の仕様を取り決めています。

イメージ的には、以下のようになります。

ハガキ作成ソフト  写真編集ソフト  アルバム作成ソフト
│            │           │
│┌───────┘           │
││┌──────────────┘
TWAINデバイスのデバイスドライバ(制御ソフト)
│└───┐
デジカメ  スキャナ

このようになっていると、ハガキ作成ソフトも写真編集ソフトもアルバム作成ソフトも、画像取込機器がデジカメなのかスキャナなのか気にしなくて良くなります。単に「TWAINデバイスがあるかな?」だけ調べれば良い訳です。

デジカメやスキャナも、各社の色々なアプリケーションに個別に対応する必要は無くなります。単純に「自分専用のTWAINデバイスのデバイスドライバ」だけ持っていれば、どのアプリケーションからも使って貰えます。

デジカメが「TWAIN対応」であれば、デジカメの箱の中に「デバイスドライバ」のCDが一緒に入っていた筈なので、それをパソコンにインストールすれば、自動的に「TWAINデバイス」として組み込まれます。

同じく、スキャナが「TWAIN対応」であれば、デバイスドライバをインストールすれば「TWAINデバイス」として組み込まれます。

もちろん、デジカメやスキャナは、パソコンと専用ケーブルで接続しておかなければなりません。

と言う事で、結論は、
・現状では「写真取り込み」の機能は使用できないので、使わない。
・現状では「TWAINデバイスがインストールされていません」のメッセージが出ても気にしないで無視する。
と言う事です。

「写真取り込み」とは、スキャナなどの画像取込機器から「直接、リアルタイムで画像を取り込む事」を言います。既にCDなどに入れてある画像をハガキ作成ソフトに読み込むのは「写真取り込み」とは言いません。

質問者さんのように「デジカメもスキャナも持ってない」と言う場合、取り込み機器が存在しないので、そのハガキ作成ソフトの「写真取り込み」の機能は使えません。使おうと思ってもデジカメもスキャナも無いので「TWAINデバイスがインストールされていません」とエラー表示が出て終わりです。

ハガ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング