プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人対車の接触事故について質問させてください。

車を運転中、乳母車をおして歩いていたご年配の女性と接触してしまいました。

車の左前方と乳母車が接触してしまい、ご年配の女性は尻もちをつかれました。
慌てて車から降り、抱き起こして怪我の状況等を確認しました。
当然かなりびっくりされてあって、尻もちをついた所が少し痛いかなとおっしゃっていました。
私の方もかなり動揺してしまい、救急車を呼びましょうという事と、でなければ病院へ行きましょうと申し出たのですが、頑なに断られました。
そのまま立ち去ろうとされたので、何かあったら連絡くださいという事で、自分の名前と連絡先を渡しました。
そしてかなり情けない話なのですが、私の方が動揺してしまって、その場で警察署への連絡をしませんでした。そして相手の方の連絡先も確認出来ませんでした。

一旦その場を離れたのですが、その後警察署への連絡をしていない事に気付き、連絡を入れ、現場にて実況見聞等をしてもらいました。
警察の方にはかなり注意をされました。
そして被害者が分からないので、現時点で事故処理は出来ないとの事。相手の方から連絡があってからでないと、どうにも出来ないとの事でした。

お尋ねしたい点ですが、
(1)この場合もし相手の方が被害届けを出されたら、私はその場で警察へ連絡しなかった為に、轢き逃げという事になるのでしょうか。

(2)それともう一つ、相手の方はお住まいの町名と苗字だけは教えてくれました。
割と珍しい苗字なので、その辺りを探せば見つかりそうな気もします。
相手の方の具合もとても心配なので、こちらで探してみようかなとも思うのですが、どうなのでしょうか。


初めての事故で動揺していたとは言え、警察を呼ばないという常識のない行動に、自分でも本当に情けないのと同時に、相手の女性にも大変申し訳なく、その後の体の具合等がとても心配です。

A 回答 (3件)

ひき逃げにはなりません。


事故不申告で注意されたけど、検挙はされていない状況です。

その年配の女性はたいしたことないからと病院にいかなかったのでしょうが、後から別居の子供などが事故のことを知って、トラブルになることもありますので、探せれるのであれば、探して正式に謝罪と怪我のお見舞い、警察への届け出をしたほうが好ましいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。もし相手の方が直接警察署へ被害届を出された場合、そういう扱いになるのかと思っていました。

確かに逆の立場だったら、家族として黙ってはいれないかもしれません。まだ相手の方から連絡はないので、こちらで探してみようと思います。

お礼日時:2014/02/21 14:23

★心痛大変ですね・・・。

相手の出方次第ではひき逃げが成立すると思います。問題は相手の女性の周りかもです?その話を聞きつけてあーとかこーとか入れ知恵をしたら窮地に懸かるかもでしょうか。例えば→その時に助けてくれなかった。連絡してとは言われたけど連絡先などは分からない。・・・?相談内容の貴方の話と食い違うけどそれはそれで相手の言い分となりますし・・・。?これはたとえ話ですのでフィクションです。こうならない限りは大丈夫でしょう。

★今無理にこれ以上探さないでこのまま相手の女性には墓場まで持って行って頂くのが賢明と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そういう事も有り得るかもしれませんね。
もちろんハンドルを握る者の方が最大限注意を払わなければならないし、その場で警察を呼ばなかった事もこちらの責任だと重々承知していますが、やはり中にはそういう方もいらっしゃるという事は覚悟しておいた方が良さそうですね。

お礼日時:2014/02/21 14:17

警察には後からとは言え一応届けたのだから、相手からのアクションがあるまで待つしか仕方ないと思いますが・・・。


このごろの年寄りは、サロンパスのごときシップ薬は医者から沢山もらって持っているでしょうから、それを貼って様子見かも知れませんね。

町名と苗字が分かっているのなら、その町の含まれる市の図書館へ行って、住宅地図を閲覧すればその方の家は分かります。

珍しい苗字なら同姓もそんなに無いでしょうが、もし有ればそこで年恰好を云えば家を教えてくれるでしょう。


>(1)この場合もし相手の方が被害届けを出されたら、私はその場で警察へ連絡しなかった為に、轢き逃げという事になるのでしょうか。

私には分かりません。他の方の回答があるか、無ければ警察へ聞かれてはどうですか?(別に怖いことはありませんので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですね、一応ハローページは見てみましたが、ご自宅の電話番号を載せていない場合もありますので、図書館で住宅地図を確認した方が良さそうですね。とても参考になりました。
轢き逃げの件は、その時に警察の方に聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。
何か不明な事があれば連絡くださいと言われたので聞いてみます。

お礼日時:2014/02/20 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!