iphone5s IOS7.0.4 32GBです。

容量いっぱいギリギリだったので画像や動画をPCに移動させていると、
一部の画像は消え、動画は0バイトになりタップすると「要求されたURLがこのサーバ上に見つかりませんでした。」と表示されます。
その画像・動画ともに前回のバックアップ以後に撮影したものが多く、私の知識では復元できません。
Dr.fone体験版のリカバリーも試しましたがIOSからの方もITUNESバックアップからの方にも私の探している画像・動画のプレビューは無く…
ICloudからの方は普段からICloudを使用していないので見ていません。

何か復元方法はないものでしょうか?

念のため私の作業工程を書きます。

(1)Itunesとiphone接続。エクスプローラーでDCIMフォルダの中の小分けフォルダごとにPCに移動。

(2)途中、あるフォルダの移動によりPC自体の容量がいっぱいになり中断される(入れる分だけ移動された様子)。
不要なものを捨てPCの容量をあけ、先ほどのカタマリから上書き含みながら再開。
※この時にiphoneの容量を見ると急激に容量が減っており、今まで消したカタマリよりはるかに多くの容量があいていました。アヤシイです。

(3)そのまま続けているとDCIM内に7~8あったフォルダのうち3つくらいの中身ファイルがプレビュー表示なし、クリックしても開けない状態に。
(動画は0バイトのMOV。クリックするとWindowsMediaPlayerが開き「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」となる。画像クリック→どんなメッセージが出たかは忘れましたが…確かブラウザか何かが対応してないとかだった気が…。)

(4)Iphone再起動、再接続してみましたがやはり開けません。
唯一変わったのは動画ファイルは0バイトMOVのまま残っているものの画像ファイルは勝手に消滅。触れることすらできなくなりました。

他、先述のdr.foneと、あとiphone「設定」→「すべての設定をリセット」はやりました。

私事ながら兄の結婚式の写真が消えてしまったもので、なんとか取り戻したいです。
何か方法がございましたらよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

質問者さんの使い方だとアンドロイドをオススメします。

このままですとiphoneはiTunesで認識出来なくなって文鎮化しますよ!
元々全く違うファイルシステム間でファイルの移動など以ての外です。
MAC⇔WIN間でファイルをやり取りしてる様なものです。

エクスプローラで中身が見えますが、Windowsでファイルを弄るとファイルシステムを壊します。移動では無く必ずコピペして下さい。
それと、Windows→iphoneへはファイルを絶対に入れない事が原則です。
必ずiTunes経由かクラウド経由でファイルは入れて下さい。
取り出し
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/support/dat …
※Windowsでは上記のやり方で8分以上?650MB以上の動画は取り出し出来ません。
先の方も言われる様にクラウドアプリ経由や下記の方法で取り出して下さい。
iフォトアルバムで取り出し
http://jolene.hateblo.jp/entry/2014/01/05/103527

>(4)Iphone再起動、再接続してみましたがやはり開けません。
先出の様に既にファイルシステムを壊している可能性が高いので、カメラロール内のファイルは諦める他ないと思います。
その上でエクスプローラ側からDCIMフォルダを削除してiphoneを再起動し、iTunesでバックアップを取ってから初期化してバックアップから復元すると良いでしょう。
Windowsを使う限り、アップル製品を使うのは問題が多いです。
MACにするか、アンドロイドをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすみません。
あまりこういったことに詳しくないもので…そうだったんですね。
Iphoneは買ったばかりなので使い方を改善します。
ご丁寧にありがとうございました。

写真、動画は、iTunesやiCloudでは、バックアップされていません。

(設定をしていない限り)
あくまでもカメラとしてパソコンに認識され、写真がパソコン内に写真、動画の保管先と指定されたフォルダに複製されます。

そこに保管したファイルを削除したのであれば、パソコンの中にバックアップはありません。

iPhoneに残っているのを期待するか、スカイドライブやGoogleなど、iPhoneのアプリでクラウドに保管した設定をしていなかったかを思い出すしかないかと思います。
特に、iOS版 スカイドライブ(最新のアプリ名はワンドライブ)は、協力な画像、動画のバックアップ機能を持っていて、アプリをインストール、起動するだけで(あと、動作をOKすれば)、ネット上のワンドライブ内に保管しに行きます。
同様の動作をするクラウドアプリは多いので、インストールしていないかを見てみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすみません。
写真動画がバックアップされないことすら知りませんでした。
クラウドアプリはゼロですのであきらめます。
ご丁寧にありがとうございました。