プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイラックスサーフ(H10.10、RZN185系、2.7、ガソリン、MT車)に乗っています。
先日運転席以外のドアを開けてもルームランプが点灯しなくなってしまいました。
運転席だけはドアの開閉に連動し点灯/消灯します。
最初はルームランプの故障かな?と思ったのですが、ルームランプのスイッチをONにすると
点灯するので、そこは問題ないと思います。
ドアについているカーテシスイッチかと思いましたが、運転席以外のスイッチが同時に
おかしくなるとは考えづらく他の原因ではないかと考えました。

いろいろと調べているうちにインテリアランプの回路図を見つけました。
するとどうやら運転席側だけは別回路のようです。
ということは、運転席以外のドアカーテシ配線に電気がきていないのでは………。
テスターを当ててみたわけではないので、推測にはなりますが。

ここから先、どこが原因でどうしたらいいのか素人の私ではわかりません。
どなたか詳しいかた教えていだけませんか?
宜しくお願いします。

回路図参考URL
http://yahoo.jp/box/pZnzIG

A 回答 (2件)

整備士です。

ドアスイッチの接触不良というのは結構多いんですよ。
運転席以外のドアは開閉頻度が少なくなるためかえって接触不良になりやすいので、運転席以外の3つのドアスイッチが同時に接触不良を起こすことは十分あり得ます。

まずは各ドアのカーテシスイッチに電源が来てるかどうか確認しましょう。
テスターがなければとりあえずカーテシスイッチを指で何度か作動させてみて下さい。
それで点灯するならカーテシスイッチの不良です。

電源が来てない場合はコンビネーションメーター裏の回路基板の断線が考えられますが、そちらでしたら素人には修理できる部分ではありません。修理工場に持ち込んだ方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3つのドアスイッチが同時に接触不良ですか・・・・
まずはテスターで計測からはじめてみます。
ありがとうございました。m(__)m

ドアスイッチは簡単に外せますから、テスターで計るのが最初でしょう。

パッ見た感じじゃ、コンビネーションメーターの制御回路てやつが一番怪しいけど(D8に来ているライン)、外すの面倒だもんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずはテスターで計るのが先ですね。
やってみます。
ありがとうございましたm(__)m