アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3月上旬の土日に、伊豆の下田へ家族で1泊2日の旅行にいきます。

東京から列車で下田までの往復乗車券を購入しました。
宿泊地は下田市内です。

時期的に河津桜が見れると聞きました。
1日目か2日目かまだ未定ですが、桜見物をしたいと思います。
1日目は昼に下田着、2日目は夕方に下田を出発する特急列車です。

やはり見物場所は、河津駅周辺なのでしょうか。
下田周辺でも見れる場所はあるのでしょうか。
車ではないので、電車・バスなどの公共交通での移動になります。

河津桜は初めて見に行くので、家族で楽しみにしていますが、肝心の見所、アクセスをこれからリサーチするところです。

車でなくても行ける場所、土日なので大混雑を避けられそうな場所、心構えなど
教えてください。


地元の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

河津の駅から土手沿いは、ライトアップされますので、夜行くと良いかもしれません。


昨年行きましたが、屋たいも沢山出ます。
混雑するかもしれませんが、道は長いし、都内のお花見の様な混雑ではないのでかまわないのではないでしょうか。
広い場所でなく、川沿いですから、少し離れた位置からでも眺められますし。

河津には、河津桜の最初の一本がありますので、ご覧になると良いです。
原木は、伊豆急河津駅から天城山へ向かって1.2kmの地点、河津町田中の飯田氏宅の庭にあります。
http://www.k-kappa.com/sakura/genboku2.htm


南伊豆でも河津桜は見られるので、昨年両方行きましたが、河津の方が規模が大きく華やかに感じました。

もし、南伊豆にもいかれるのでしたら・・・。
http://www.minami-izu.jp/entry.html?id=3638

下田からバスで、国民休暇村前に行くと、国民休暇村前に海産物の店があります。
早朝から海産物をバーベキューにして食べられるのですが、ランチにおすすめです。
http://aoki-sazae.com/shokuji.html
このお店のHPで開花情報も確認できますし。
http://aoki-sazae.com/index.html

昨年は寒波の影響で、10日ほど見頃が遅れました。
その前の年も、3週間程度遅れたようです。
私が行ったときは、まだ全然咲いていない状態でしたが、こちらのペリーロードは下田らしい街並みの観光も出来てとても良いと思います。
http://4travel.jp/travelogue/10652276

その場合、南伊豆の方がわずかばかり早く咲きます。

熱海の方がもっと早いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!
ガイドブック並みに丁寧に教えていただき、行程を組む上で大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/02/25 13:02

乗車券は、普通に東京-下田往復とかで買ってしまいましたか?


もしまだでしたら、「南伊豆フリー切符」という周遊券で行くと、南伊豆エリアでの伊豆急や伊豆急バスが乗り放題なので、河津で途中下車したり、帰りの日に途中乗車も可能ですし、普通に往復で買うより安いです。
皆さん言われるとおり、せっかく河津桜の見ごろに行かれるのでしたら、ぜひ、河津駅に降りて下さい。
踊り子も止まります。
河津川沿いの長い桜並木が素晴らしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
河津川を目指してみます。

お礼日時:2014/02/25 13:00

http://www.kawazu-onsen.sakura.ne.jp/24ohanami.pdf

下田から、河津へ電車で戻り、河津下車です。

駅から10分弱歩く程度で、川沿いに出ますから。そこから、山側へのんびりお散歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2014/02/25 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!