プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

家電を買った時によく貼ってある極薄のシールを剥がしたのですが、
ものすごく長い間放置していたからか癒着しており、
跡が残ってしまいました。

添付した画像の通りです。

市販のコクヨのシール剥がしを試したものの、効果はありませんでした。
触ってみると微かに手触りがあり、なんとか綺麗にしたく、
お知恵をお貸し頂けませんでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

「保護シールの剥がし跡を綺麗にする方法」の質問画像

A 回答 (3件)

ティッシュペーパーで覆い、アルコールをスプレーして密着させます。


アルコールが蒸発しないくらいで、ちょっと時間をおいてから、バンダナのような粗い布にアルコールを着けて、ぬぐい取るように拭きます。
一度では取れないと思いますから、何度も繰り返して下さい。

この回答への補足

お返事遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
No.3の回答を頂いた方の無水エタノールを使用したところ、
あれほど苦戦していた汚れが嘘のように綺麗になりました。

この度は誠にありがとうございました。

補足日時:2014/02/24 21:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
アルコールを所持していなかったため、
よくある除菌用ウェットティッシュにアルコールが含まれておりましたので、
しばらく接着し、同様のものでさらったところ、
それまで微動だにしなかった粘着跡がかすかに動きました。(更に広がってしまいましたが笑)
明日しっかりとアルコールを購入し、実践したく思っております。
貴重なお知恵、誠にありがとうございました。
改めまして、明日ご報告させていただきたく存じます。

お礼日時:2014/02/21 18:02

粘着跡ですね。



ドラッグストアで「無水エタノール」っていうのが
売ってあります。純度99%以上のアルコールです。

これで拭けば大抵のものは落ちますよ。

まあこれをきれにするだけのために一瓶は多いですけど、
その他油汚れとかに使えますし、水を20%ほど加えて
希釈すれば消毒用アルコールに使えます。
原液のままは火気厳禁ですので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
無水エタノールというものを購入すればよろしいのですね。

電気を通す機械ですので、火気厳禁を考慮し完全に絶縁した状態で
No.2に回答して頂いた方のご意見と併せて実践したく存じます。
また明日ご報告させていただきますね。

詳細な情報をお寄せ頂き、心より御礼申し上げます。

お礼日時:2014/02/21 18:04

大根の汁をキッチンペーパー等に含ませて拭いてみてください。


その後、間もなくティッシュで乾拭きしてください。
ますはお試しあれ。
大根の味噌汁じゃないですよ!!
大根がダメなら次はミカンの皮。

この回答への補足

私としたことが、ツッコミ忘れておりました。
大根の味噌汁かぶって出直してまいります。

補足日時:2014/02/21 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
手元に大根がないためみかんで実践したのですが、
ほとんど変化が見られませんでした。
お知恵頂いたにも関わらず結果が出せず、大変申し訳ございません。
貴重な意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています