アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に賃貸のマンションに引っ越す予定なのですが、白色がどうしても好きではなく、どうにか白い壁を別の色に変えられないかと思っています。
賃貸なので壁紙を張り替えたり直接ペンキ等で塗り替える以外の方法を考えているのですが、仮に以下のような方法で色を変えた場合考えられるデメリットや改善点など教えて頂けたらと思います。

1.ベニヤ板の裏からガムテープ等を貼り、壁の大きさに合わせて繋げる。
(あとでパテやペンキを塗る時にベニヤとベニヤのスキマからそれらが壁につくのを防ぐことと、板を留める箇所=壁にできる穴の数を減らすのがねらい)
2.できる限り目立たないよう壁の端の方に細めの針のタッカーで数カ所留める。
(契約書次第ですが画鋲程度の穴なら大丈夫という話を聞いたのでタッカーを考えています)
3.ベニヤどうしの境目とタッカーの打ち跡にパテを塗り、ペンキで色をつける。

以上です。
この方法だとベニヤともともとの壁の間でカビが繁殖するのではという懸念があるので、オススメの湿気対策があれば合わせて教えて頂けると大変嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんなの駄目かなあ・・・・

ベニヤ板工法はどうしても貼り付ける枠とその枠を保持する対策が必要になると思います。
そこでカーテンを利用する方法は?
薄手のもので、畳鋲くらいのを天井の隅に向かって斜めに打ちにして止める。

他にはどうしても壁全体のをカバーしなくても良いのなら、衝立状の物を買って来て
そこに細工をする。=イメージ的には随分と変わると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、無理に板などを使わないでも色や印象を変える方法はありますね!
天井など板で難しそうな部分はカーテンないし布類でやってみようと思います

家主に相談はしましたか?

壁紙を貼り替えて、そのまま退去しても良いか交渉してみるのも手です。
原状回復と言っても、経年劣化は避けられないため、入居者の入れ替えで壁紙は張り替えるケースの方が多いと思いますよ。
カビが生えたらそれこそ大変です。
    • 0
この回答へのお礼

家主に交渉して壁紙の張り替えの許可をもらうという手もあるのですね。
許可がもらえるかどうかは別としてもまず一度試してみるのがいいかもしれませんね

>ベニヤ板の裏からガムテープ等を貼り

べニアを剥がすときに元の壁の仕上げを破損する場合があります。

2.タッカーの針は浅くは打てないので外すとき大変、
細い釘を使って、復旧する場合には、穴を砥粉でふさぐ。

3.べニアの継ぎ目にパテは無理、隙間があればパテかいする際にべニアがたわむので無理です。

やるなら、先に色を塗ってから張るのが良いと思います。
それかカラーべニアを使う(高いですが)。

風通しを良くしておけばカビは発生し難いです。
また、べニアの内側になる方に防黴塗料を塗る。

それか、壁面に木枠を作って、そこにべニアを張る
木枠はぴったり嵌るように作る。
    • 0
この回答へのお礼

木枠を作ってはるのいいかもしれません!
いくら小さくても穴を開けるのはやはり少々気が咎めたので…

パテはやはり無理がありましたか…
継ぎ目が気になりそうだなあと思って考えていたのですが、とりあえず塗装後にベニヤをはることにして、生活していてどうしても気になるようだったらその時にまた何か考えてみようと思います。