プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、住むことになりそうなのですが、環境など教えてください。 ガラが悪いという印象があるので 心配です。 お願いします。

A 回答 (1件)

尼崎市出身ですが、現在は結婚して九州の地方都市に住んでいる者です。

moka7さんがどちらのご出身かは存じませんが、関西のご出身でなければ、言葉の点で結構キツイものがあるかもしれません。たまに帰省すると、この街出身の私でさえちょっとヒクことがあります。
住民の7割ほどがヤンキーもしくは元ヤンキーであるという印象を受けられるかもしれません。ヒョウ柄を着たおばさんも多いです。

尼崎駅の屋上は綺麗に整備されて、散策ができるようになっていますが、階段付近にはホームレスのおうちがあって、たまに酒盛りをしているようです。
水飲み場でホームレスの方がお米をといでいるのを目撃したこともあります。

また、タイガースが優勝した去年は、駅前に大スクリーンが設置されて試合を実況するので、毎晩ファンがお祭り騒ぎをして大変だったそうです。

駅前には大きな商店街があるので、買い物には不自由しないと思います。商店街の方達は気さくなおじさん、おばさんといった感じで、下町がお好きな方ならすぐになじめることと思います。

でもメインストリートを一筋ずれると、そこは風俗店のオンパレードです。昼間から客引きをしていたりします。
大学時代、夜、私を家まで送ってくれた彼が、帰り道にニューハーフに拉致されかけた(笑)と言って真っ青になっていたことがあります。

結論として、生まれ育った街をこういう風に言うのは気が引けるのですが、私はこの街で子供を育てたくはないなあ、と思います。
でも、まあ生き生きとした土地ではありますので、雑然とした雰囲気を楽しめる方にはとっても住みやすい街かもしれません。

がんばってくださいね(^^)。
    • 0