ドラムを始めたいと思うまったくの初心者です。
音楽教室に行くか、ベテランに教わるかしたいですが、それはさておいて、初心者用のお勧めのドラム練習のDVDってありませんか?あったら教えて頂きたいのですが、お願いします。

A 回答 (1件)

ロックドラムですかね?



「ドラムス and DVD」で検索したら、パット・トーピーのものがあるくらいのようですね。

CDでしたら何種類も出てますけど。有名音楽出版社(リットーミュージック、シンコーミュージックなど)のサイトを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
ジャンルは特に決まっていませんが、歌謡曲から出来ればフュージョンってとこでしょうか・・・。
まあ、ホントに基本から行きたいと思ってます。

お礼日時:2004/05/04 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

Qギター初心者の練習方法。

エレキギター初心者です。

色々なサイトを見てきたのですが、どのような事から練習していけばいいのかわかりません。
コードもまだうろ覚えです。
コードは、練習していくうちに覚えて行けるものですが?

教えてほしいことは、練習方法、それと、エレキギターを弾く際に気を付けることなど教えてくださるとうれしいです。

それと、もしよかったらもう一つ。

私は、手が小さくて、6弦まで抑えるのが大変です。
学校の担任が経験者で、担任も手が小さく、苦労したと言っていました。
担任以上に手が小さい私は、正直どのようにすれば6弦まで指が届くのかわかりません。

なんとか届くんですが、弾きにくいです。

どのようにすればいいか、わかる方がいましたらぜひこちらもお願いします。

Aベストアンサー

サイトをみたとの事から、圧倒されてしまっているかとも感じます。

ギターもそうですが他人と比べて良くない事もありますし、
情報は最小限にして自分を信じて。

本題の練習方法ですが、欲張らず自身で出来る範囲を伸ばしていく事から・・

単純に指が二本有ればコードも弾けます。

無理に指届かせる必要もなく、更には全弦鳴らす必要はありません。

まとめとして:

●鳴らす音を二から三音程度基本に、
そして指の届く範囲音域でやりながら伸ばしていけたら程度に行う。
(これはボーカリストが音域内で歌う工夫と近い)

●最低1日5分でも良いので毎日弾く。

☆注意点は、チューニング・・チューナーで合わせて。
そして練習し過ぎない(体いためると練習難しくなります)

まずここ(以上)からスタート。

そのうち次ステップに行けば、音使いだのピッキングだのと奥ふかいので、
自身の努力次第。

※そしていつかとても上手くなったら私に教えて下さいませ。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

Qテニス(初心者)の練習方法の教則本

最近テニスを始めようと思っています。
そこで図書館に行ってテニスの初心者用の本を借りてこようと思うのですがどの様な本が良いでしょうか?
HPなどでも見てみたのですがいまいちだったので・・・。

Aベストアンサー

本の紹介ではないので少しずれた回答になります。ごめんなさい。

練習方法はsyu-yuさんのご年齢にも関係するかもしれません。これからガンガン打ち込んで、トップを目指したい学生さんか、または余暇を楽しくするためにちょっと出来ればいいや、という感じか。
本に載っていることが全員に当てはまる方法とも思えません。

私も4月から始めたばかりの初心者です。
テニス経験無し、テニスのルールも知らず。・・・こんな状態から始めました。(40の手習いです)
始めた動機は「エースをねらえ」を見て面白そうと思ったからというとても単純なものです。そして地元のテニススクールのHPを見たら、初心者でも大丈夫。道具は一式無料レンタルということでしたので初めてみました。
始めだしたら楽しいのなんの! なんでもっと前からやらなかったのかと悔やんだほどです。私は所詮“余暇を楽しむ”程度にやるつもりだったのですが、週に一度のスクールでも基礎体力が上がったようです。3ヶ月やったらスクールのクラスアップになりました。

ということで、テニススクールに体験入学でもしてみて、週一くらいから始めてみればいかがでしょうか。スクールで友人も出来ますし、コーチに自分にあったトレーニング方法聞くのもいいですしね。頑張って下さい。

本の紹介ではないので少しずれた回答になります。ごめんなさい。

練習方法はsyu-yuさんのご年齢にも関係するかもしれません。これからガンガン打ち込んで、トップを目指したい学生さんか、または余暇を楽しくするためにちょっと出来ればいいや、という感じか。
本に載っていることが全員に当てはまる方法とも思えません。

私も4月から始めたばかりの初心者です。
テニス経験無し、テニスのルールも知らず。・・・こんな状態から始めました。(40の手習いです)
始めた動機は「エースをねらえ」を見て...続きを読む

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Qピアノの初心者先生と初心者生徒 スタンスの取り方

44歳でおけいこごとというのが全く経験がありません。
思い立って、趣味として自分への癒し・楽しみのためにピアノを習おうと思い立ちました。
マンションなのでヘッドホン必須の電子ピアノ限定。
どこに習いに行けば良いか、逆に情報が溢れすぎててわかりません。
独学で、とりあえず始めました。
が、やはり疑問や壁にぶつかり、やっぱり先生がいないと・・
ということで、家から一番近い先生にお願いすることになりました。
ローランドに所属されてて、そこのピアノの先生の資格をお持ちとのこと。
電話で日時を打ち合わせて、お会いしてびっくり!
大学生の方だったのです。
それは、かまいませんが
ご本人は、とてもお上手で、聞いたことにはきちんと答えて下さるし、人柄もよさそうで
このご時世にノーメイク 黒いスカートに白いブラウスという娘に持ちたいようなお嬢様でした。
ただ、とても口数が少なく「指導経験は少ないんだろうな」というのは
容易に察しがつきました。
私も初めてのおけいこ事&初めてのピアノレッスンで緊張しきっています。
彼女も「はじめまして」とお互いあいさつしたあと、何も行動にでようとしません。
なので、私がリードをとって、現在の自分の状態、困ってること こういう風に教えてほしい
等、希望を話し、彼女は「はい」の一言だけ。
で、また間があいたので、私から「一度、私がどの程度のレベルか聞いていただいたほうがいいですね」と言って第九(初心者の定番)を弾きました。彼女はコメントなし。申し込んだのが、「1曲マスターコース」だったので、次に希望曲の「エリーゼのために」を弾きました。
彼女は「大体弾けてると思います」とのこと。
こちらがミの連続部分で困ってること等を話すと、教えて下さるのですが
もう少し、「がんばれば、上手になりますよ」とはげましてくれたり、背中を押す・テンションをあげる
役目を期待していたので、そのあたりはちょっとがっかりでした。
私が彼女の緊張をほぐし、世間話からうちとけるように仕向け、質問をし、とすべて私のペースです。
ワンレッスンは30分のはずですが、私も時計を見ていなかったし、疲れたなと時計を見たら1時間たってました。
で、次回の日時のうち合わせをして、お見送りして終了。
彼女の防音室はエアコンがついていないということで出張レッスンで2500円と破格にお安いので
相応とも考えられます。
私が割り切って、「自分の疑問に的確にこたえてくれる人」として
独学のために購入した通信教材のサポートセンター的存在と、考えればいいのかな・・とも
思うのですが・・
「ここを練習して下さい。」とかもないし・・私から聞きました。
でも、こちらも、いっぱいいっぱいなので、なかなか余裕がありません。
お互い初対面で緊張してますし・・相手も様子を見てたのかもしれませんが・・
ただ、相性はよさそうだな・・と思いました。
これからも、お願いしたいとは思ってるのですが、
私は、基本シャイなので、自分からリードというのが苦手でもあり
もう少し積極的に指導してほしい、はげましてほしいんですね
今後どのようにしていったらいいでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

44歳でおけいこごとというのが全く経験がありません。
思い立って、趣味として自分への癒し・楽しみのためにピアノを習おうと思い立ちました。
マンションなのでヘッドホン必須の電子ピアノ限定。
どこに習いに行けば良いか、逆に情報が溢れすぎててわかりません。
独学で、とりあえず始めました。
が、やはり疑問や壁にぶつかり、やっぱり先生がいないと・・
ということで、家から一番近い先生にお願いすることになりました。
ローランドに所属されてて、そこのピアノの先生の資格をお持ちとのこと。
電話で日...続きを読む

Aベストアンサー

相性が良さそうと思ったのでしたら、しばらく続けてもいいかと思います。
ピアノの先生は色々な人がいるので。
まあ一般的には先生側がリードするとは思いますが、あなたくらいの年齢の初心者の方にはその先生のやり方のほうが合っているかもしれません。
あなたも年相応に色々な経験をしてきていると思うので、あまりとやかく言われるとピアノを習うのが嫌になる可能性があるからです。

ただ2つ気になることが。
1つ目:ピアノの先生に励ましは期待しないでください。ピアノのレッスンは基本的に、間違いを直したり、今より上手に弾けるようにアドバイスしたりと、マイナス点を指摘するのが仕事です。もちろん前回よりできるようになっていれば褒めたりもしますが。

2つ目:ピアノのレッスンに緊張はつきものです。普段の生活で無音の状態はなかなかないので、他人と2人で無音の中に居るのは緊張します。今はどこに行ってもリラックスするためにBGMを流していますが、ピアノ教室の場合それができないので。それと自分のピアノを先生に聴かれているというのも緊張の理由です。
なので、緊張するのは当たり前と思ってください。

その2点だけ心に留めておけばあとは、あなたの言うとおり「サポートセンター的存在」と思ってレッスンを受ければよいと思います。

相性が良さそうと思ったのでしたら、しばらく続けてもいいかと思います。
ピアノの先生は色々な人がいるので。
まあ一般的には先生側がリードするとは思いますが、あなたくらいの年齢の初心者の方にはその先生のやり方のほうが合っているかもしれません。
あなたも年相応に色々な経験をしてきていると思うので、あまりとやかく言われるとピアノを習うのが嫌になる可能性があるからです。

ただ2つ気になることが。
1つ目:ピアノの先生に励ましは期待しないでください。ピアノのレッスンは基本的に、間違いを直...続きを読む

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

Qドラム教室について

こんにちは。高校生の女です。
友達のバンドのドラムが辞めてしまい、私が今月からドラムをやることになりました。
でも音楽には関わったことがなく、どう練習をしていいのかも全く分かりません。(今は一応教本を見てメトロノームに合わせて少しですが練習しています。)
バンドのメンバーは1年くらいやっていて、そこそこできるので、今年中にライブをやりたいと言っています。でも、教えてくれる人もいなく、基礎も何もない私はとても不安でこのままでやっていけるのか自信がありません。。。
なので近くのYAMAHAのドラム教室に通おうかと思っています。でも本気の初心者なのでとても迷っています。
最初は自力で頑張った方がいいでしょうか?
ドラムを叩いたことのない初心者でも大丈夫でしょうか?
ドラム教室はどんな雰囲気で、どんな練習をするのでしょうか?
高校生はいますか?
ドラム教室に通っている方、いた方、どんなことでもいいのでドラム教室について教えてください。

Aベストアンサー

小学生から中学生にかけて、ドラム教室に通っていました。
YAMAHAではありませんが、楽器店がやっていた教室で、ドラム以外にも、キーボード、サックス、ギター、ボーカルの教室がありました。
それぞれの楽器に高校生や学生がたくさん通って来ていました。バンド目的の人が多かったようで、中学生以下の生徒は少なかったです。
年に一度、それぞれの楽器のレッスン生を組み合わせてバンドを組んで、発表会がありました。
その教室では、初心者もたーくさんいました。

私は最初はマンツーマンで、後に3人くらいのグループレッスンになりました。(これは、その教室ごとに違うとはおもいますが。)
最初は、リズムや、いろいろなビートの練習などから始まって、結構いつも最後は流行の曲に合わせてドラムを叩いてみるといったレッスンが多かったです。
もちろんドラムの楽譜もありますが、好きに違うように叩いても音楽に合っていれば、自分もかなり楽しめますし、私はその他いろいろな楽器の経験がありますが、ドラムは楽譜通りでなくても、一般の人が聞いていてもあんまり間違いには気づかれない気がします。

自力で頑張った方がいいか?という事ですが、家で練習するなら、電話帳を並べて叩いて練習するのがいいようです。ただ、レッスンに通うと本物のドラムを叩けるので、とてもいい練習&経験になると思います。やっぱり本物は電話帳とはぜんぜん違うので。

女の子でドラムって、かなりかっこいいと思います!ぜひ楽しんで頑張って下さいね。

小学生から中学生にかけて、ドラム教室に通っていました。
YAMAHAではありませんが、楽器店がやっていた教室で、ドラム以外にも、キーボード、サックス、ギター、ボーカルの教室がありました。
それぞれの楽器に高校生や学生がたくさん通って来ていました。バンド目的の人が多かったようで、中学生以下の生徒は少なかったです。
年に一度、それぞれの楽器のレッスン生を組み合わせてバンドを組んで、発表会がありました。
その教室では、初心者もたーくさんいました。

私は最初はマンツーマンで、後に3人...続きを読む

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QYAMAHA音楽(ドラム)教室について

私は20代前半♀なのですが、今度昔から憧れていたドラムを習おうと思っています。

通える範囲にはヤマハの音楽教室しかないため、とりあえず体験教室を申し込もうと思うのですが…

本当に「憧れ」「叩けたらかっこいい」というだけの理由であって
個人的に発表する機会があるわけではありません。

そうなると目的がないので続くかな…と思ってしまったり。

例えば教室が主宰するイベントというか発表の場が定期的にあるだけでも違うと思うんです。
それを目指して練習と言う事が出来ると思うので。

そこでヤマハのドラム教室に通われた方、そのような発表の場は設けられていますか?
HPを見る限り、ピアノ教室などは発表会のようなものがあるらしいのですが、ドラムの方はどうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

10余年ほど前のことなので今も同じかどうかは判りませんが、私も高校生の当時相当好きだったバンドのドラマーの人への憧れからYAMAHAのポピュラー・ミュージック・スクール(PMS)で1年半ほどドラムを習いました。が、結局その後社会人になったり、自分ではドラムセットを所有出来なかった事情もあってバンド活動は全くしませんでした。

当時は確か、年に1回PMS専用の発表会がありました。
私は通い始めてからまだ期間が短い頃に発表会の時期が当たってしまったので
同じ時間帯で同じくらいのレベルの方と一緒にドラムセット2台を使って1曲の演奏だった覚えがありますが、発表会に出たのは確かな話です。
私が通っていた頃は、通常は習得レベルに応じたフレーズなどが載ったステップアップ式の教科書があって、その中の簡単な練習曲を毎回練習して叩き方を覚えていく事が中心で(覚えている限り習っている間に3種類くらい教科書は変わりました)、発表会の時期が決まってから当日演奏する課題曲が与えられてその練習に入る、という形だったと思います。勿論、出来る限りレベルに応じた曲を講師が選んで下さったので、やたらに難しい曲を割り当てられると言う事は無かったように記憶しています。

ただ、何分古い話ですし、当時は丁度バンドブームの真っ只中という特異な時期でもあったので、今も昔と同じ状態かどうかは判りません。

体験教室に行かれるおつもりなのであれば、受講した場合発表会のようなイベントはありますか、と教室の方に尋ねられるのが一番確実だと思います。
ドラムはピアノやギターと違って単体では曲としての演奏は出来ないですし、場所や音量の問題もあって現物を自宅に買って続ける事も難しい楽器なので辞めてしまうとどんどん実演は出来なくなってしまうものの、曲を聴いていても自然にリズムを取るようになったり、何かしらは自分の中に残りますね。
何より、リズム楽器なので覚えられると楽しいです。
私自身、もし機会があればもう一度習いたいなと思ってはいるくらいです。

10余年ほど前のことなので今も同じかどうかは判りませんが、私も高校生の当時相当好きだったバンドのドラマーの人への憧れからYAMAHAのポピュラー・ミュージック・スクール(PMS)で1年半ほどドラムを習いました。が、結局その後社会人になったり、自分ではドラムセットを所有出来なかった事情もあってバンド活動は全くしませんでした。

当時は確か、年に1回PMS専用の発表会がありました。
私は通い始めてからまだ期間が短い頃に発表会の時期が当たってしまったので
同じ時間帯で同じくらいのレベルの方と一緒...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報