アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳男性フリーターです。
タイトルの通りです。
ここ2年の間に10件ほどアルバイトをバックレています。
毎回毎回反省し、どうにかしようと住む場所を変えてみたり、目標を立ててみたり、キツく叱られたり、その他にも自分で色々試して変える努力はしてきました。

しかし、ある朝目が覚めると身体がだるく頭で色々と考えているのに身
体が全く動かなくなり、そのまま時間が過ぎて、結局逃げてしまいます。
決してバイト先で嫌な事があるわけではありません、むしろバイトが楽しいと感じている時期ですらそうなります。

危機感も持っています、甘いということも自覚しています。
しかし朝起きてこうなっていたら、どうしようもないんです。

もう何をしたら治るのか自分でもわかりません、誰か助言をお願いします。

A 回答 (5件)

心と体は一対です。


というか「心」という器官は人間には存在せず「脳」の働きで「心」というものは存在しています。

脳もいわば「体の一部」ですから、外的刺激によって変調を起こす時があります。
外的刺激は様々であり、痛みとか快感だったり、食生活の乱れや、特定の薬物などでも変調を起こします。
そして過大な感情も、脳に大きなダメージを与えることがあります。

つまり、脳の変調の元になる原因は様々であり、その中には他の器官…ことに「循環器系」などでも、脳が置かれる状態は変わってくるわけです。
いわゆる「認知症」などでも「血管性障害」が元になっている場合もあります。
「脳梗塞の後、性格が変わってしまった」という事例も時々聞きますが、障害が元になっての脳のダメージが原因となっている時もあります。

私が考えるに、あなたの場合「性格」ではないと思うのです。
何故かと言うと「自覚がハッキリとあるから」です。
自分がどうしてこうなるか、という経過がよくわかっている。
にもかかわらず、行けない、辛い、ということがある。
そうなると、単純に性格の問題だけではなくて、他の要素、特に「ある種の脳障害や、血管障害など」も考慮したほうがいいのではないか、と思うのです。

朝に起きる症状、というのも気懸かりです。
朝起きた直ぐというのは「血圧変動」が大きな時間帯で、高血圧傾向になります。
高血圧は、脳にも大きな負荷をかけているわけですから
(負荷をかけることでスタートアップを図る働きゆえでもありますが)
時間的には、危険が多い時間帯でもあると言えます。

まずは「循環器内科」にかかられてみるのはいかがでしょうか?。
それで精密な血圧測定を行ってみれば、早朝高血圧の有無はわかると思います。
もし、日頃から「血圧が高い」と言われているようであれば、ぜひ、受診してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで性格上の問題とばかり考えてきたので、別の器官に障害があるとは考えてもみませんでした。
思い返してみると、特に食生活は荒んでいました。
一度受診してみようかと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 03:14

金の危機感ないんですか?


診療内科にいってみたら

この回答への補足

残念ながらお金などありません、人間お金などこれっぽっちでも生きていけるものですよ。

補足日時:2014/02/22 03:05
    • good
    • 0

こんにちは。



このままずっとバイト生活すること自体に疑問があるのでは?
バイトって楽しいこともあるし、職種によっては稼げるし遣り甲斐も感じるし、生活はそう困らないかもしれない。
でも、心の中に「このままでいいのだろうか」という不安や焦りがあるのかもしれません。

21歳、まだまだ若いです。
就職のチャンスもあるし、バイトしながら勉強するのも可能。
自分のしてみたいことにチャレンジすることもできる。
心の奥に、何か希望が置き去りにされているのかもしれないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、過去を悔いるより未来に希望を持つことですよね。
前を向いて、視野を広げられるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 02:54

規則正しい生活はできていますか?


睡眠時間はとれていますか?
朝食は食べていますか?
食に偏りはありませんか?
寝る前に強い光を見ていませんか?

身体の問題から改善してみることが一つ

ちょっと自分に科したハードルが高いということはありませんか?
そもそも自分の力量以上のことをやろうとして、躓き、自分はできないと嫌悪→これではダメだとさらに厳しくハードルを上げる、というループになっていませんか?

まず自分が無理なくできる範囲を把握してみてはいかがでしょうか、少し自分に対して厳しいのかもしれませんよ。
自分の力量を把握する


目標は高くてもいいですが計画はあなたにとって甘目というか余裕を持たせ成功体験を増やしていくそういうタイプなのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言われてみると、あまり健康に気を使ってなかった気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 02:49

心療内科が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/02/22 02:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが一番なんですかね・・・病気かもしれないという事を考えないようにしていたのですが、限界かもしれません。

お礼日時:2014/02/21 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています