プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、昔の先生から手紙が来ました。なので、その手紙のお礼と写真が一緒に同封されていたのでそのお礼、少し前に会ったときのお礼とその時ご馳走になったことに対するお礼を一言、書きたいと思っています。
裏が全面絵で、表に横書きで全て書くようななっている絵はがきに書く予定なので、スペース的に短い文しか書けそうにありません。

それで、目上の人にお礼の手紙を書く場合、どんな文を書いたらいいんでしょうか手紙自体ほとんど書くことがない上、目上の人に書いたこともないのでイマイチわかりません

A 回答 (2件)

確かに、目上の方へのはがきは正式ではなく、略式の方法です。

ですが、お礼状はスピード&文面が大切なので、書き慣れない手紙で遅くなるよりも、はがきで早く到着した方がよいかもしれません。

ご参考までに簡単な文面を考えましたが、質問者様ご自身の言葉で書き直してください。
その方がお気持ちが伝わりますから。

~~~~~~~~~~~~~~~~

拝啓

先日はお忙しいなか、食事にお誘いくださり、ありがとうございました。
お蔭様で○○先生と楽しいひとときを過ごすことができました。

本当に美味しい○○料理でしたね。
そのうえ、すっかりごちそうになってしまい、恐縮しております。

※(先日は、おもいがけずおいしいランチをごちそうになってしまい、大変ありがとうございました。)等でもよろしいです。

思い出となる (※心に残る) 写真を同封してくださいましたこと、重ねて御礼申し上げます。
またお目にかかれることを楽しみにしております。
時節柄、○○先生もどうぞご自愛くださいませ。

○月○日
          敬具

~~~~~~~~~~~~~~~~

「拝啓」 「敬具」は、男性、女性に関わらず使えます。
はがきのスペース上、先生の名と差出人の名は省略しました。

下記URL、「手紙の基本構成」もご覧になってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/22893/
    • 2

他のサイトより

「はがきと封書は相手や内容によって使い分けます。はがきはあくまでも略式の手紙です。目上の人に出すときや、重要な用件には封書を使います。 はがきは多忙な人に出す場合など、形式ばらない手紙に適しています。」

先生が手紙を書いてくださったならあなたが葉書と言うのはちょっと失礼かも。

素敵な便箋を選んで封書でお送りしては?

御礼状の書き方は検索すれば沢山出てきますので参考にされるといいと思いますが
あなたの言葉で沢山書いたほうがいいかも。
近況も含めて書かれればきっと喜ばれると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。絵はがきは、母の知り合いの方が画家さんでその方の絵が書かれているものでとても素敵な物だったのでそれで送ろうとしたのと、近況は、最近会ったので正直書くことが無いというか思いつかないのでそれもあって絵はがきで…と思いました。
ただ、それだと失礼に当たるんですね。知りませんでした

• 1